陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

棚田の秋

2015-09-25 23:42:47 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。
私たちは、連休も最後の22、23日、
比較的近場の温泉で、リフレッシュしてきました

行きに立ち寄ったのが、恵那市の 
坂折棚田
棚田百選にも選ばれている、石積みが美しい棚田です。


折しも気持ちいい青空が広がって、
収穫を控えた田んぼの黄金色に、彼岸花の赤い色が映えていました。

坂折の棚田
棚田の道
秋の青空と白い雲
収穫期の棚田
曼珠沙華と秋の空



  〈おまけ〉 
   りんご の撮った、案山子です。

案山子 棚田の案山子


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 夏の旅行 番外編~榛名神社 | トップ | かかしの里の案山子たち »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかし (みずあさぎいろ)
2015-09-26 08:38:26
右側、ミミズクの案山子に一票!
返信する
長閑でした (れもん)
2015-09-26 21:02:11
みずあさぎいろさん、こんばんは!
貴重な1票、ありがとうございます♪
次の記事では、ちょっと変わった案山子を紹介する予定で~す (^^)

返信する
Unknown (きとり*)
2015-09-26 23:00:44
こんばんは^^

きれいな田んぼですね^^
畔の見事な刈込に、雑草ひとつない田んぼ。
秋の風が、気持ち良さそうです^^

案山子、かわいい~
あ、田んぼの中の軽トラも、かわいい^m^
返信する
癒されます♪ (DEKUNOBOU)
2015-09-27 06:08:32
黄金色に実った田んぼに赤い彼岸花・・・日本の原風景ですね。
彼岸花ってやっぱり田んぼに咲いているのが一番美しいような気がします。

4枚目は軽トラもいい味だしてて素敵ですね。
青空と白い雲に彼岸花の5枚目からは爽やかな秋の空気が伝わってきました♪
かかしさんもかわいい!

シルバーウィークが終わって悲しい気持ちになっているところ、とっても癒されました
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-09-27 15:42:30
こんにちは。
緑の畔に真っ赤な彼岸花が映えて、美しい風景ですね~。
フクロウのカカシは珍しいですね。
真っ青な空に白い雲も浮かんで、良い休日でしたね。
坂折の棚田は、噂には聞いていますが、出掛けた事がありません。
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-27 21:49:55
きとり*さん、こんばんは☆
棚田百選の田んぼもいろいろですが、
ここは耕作放棄もなく、きちんと管理されていました。
上から見る黄金色の田んぼは、
まるでカーペットを敷いたように、ふかふかに見えましたよ!

案山子は、りんごが可愛く撮ってくれました。
天気がいいので、案山子も嬉しそうです♪
軽トラも、こういう風景には欠かせないアイドルですね (*^_^*)
返信する
カラフル♪  (れもん)
2015-09-27 21:51:07
DEKUNOBOUさん、こんばんは☆
私が彼岸花を最初に撮ったのは、稲穂が輝く畦道でした。
黄色と赤と、緑や青も加わって、
この時期の田んぼは明るい原色が溢れていますね!

軽トラは以前は避けていたのですが、
最近は好んで画面に入れるようにしています。
とても気持ちいい一日で、案山子も秋の日和を満喫しているようでした♪

シルバーウィークは終わりましたが、爽やかな秋はこれからが本番。
また元気を出して、たくさんお出かけしてくださいね!
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-27 21:51:50
Lapisさん、こんばんは☆
坂折の棚田は、早苗の頃に一度来ただけ。
稲刈りが終わっていないか心配しながら訪ねましたが、
ほとんどの田んぼは、まだこれから刈り入れでした。
澄んだ青空も何よりで、とてもいい時に出かけられたと思います (^^)v
駐車場も整備されていますから、Lapisさんも一度お立ち寄りくださいね。

案山子は4体あったうちの2体です。
この次の記事では、もっと珍しい案山子がいっぱい登場しますよ~ (^^)v
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-09-28 15:07:22
こんにちは。
田植えどきの棚田も美しいですが、
秋の棚田もいいですね。

稲田の縁を飾る彼岸花、
原風景ですね。
今年は、あまり彼岸花を撮りに行けなかったです。
返信する
Unknown (れもん)
2015-09-28 18:34:32
Blues Walkさん、こんばんは☆
田んぼの風景は、田植えの頃と収穫の頃が双璧ですね。
彼岸花はモグラ除けに効果があると信じられて、田畑や堤防に植えられてきました。
飢饉の時には、毒抜きをして非常食にもなったそうで、
昔から、人との関わりが深い花だったようですね。

一斉に咲く彼岸花も、盛りは案外短いですね。
私も撮りに行きたい所があるのですが、
なかなか機会がなくて、来年こそはと思っています。
返信する

コメントを投稿