陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夏の旅行 番外編~榛名神社

2015-09-22 00:12:43 | お出かけ
りんご です。
夏の旅行記にお付き合いいただいてありがとうございます。
最後の記事は、番外編で
榛名神社 のことです。

伊香保温泉露天風呂に浸かって、帰路についた私達・・・
途中、榛名神社のそばを通ったので、寄ることにしました。
ここは、関東屈指のパワースポットとして知られています。

榛名神社・鳥居と随神門

神社に着いたとき、時間は午後5時50分。
神社入り口に、今日の閉門は午後6時ですと張り紙がありました。
残り10分、本堂までは徒歩15分

山の上は雨が降っていたくらいなので、もう薄暗く、
やめようかとも思ったのですが、
せっかく此処まで来たのだからと、中に入ることに・・・

榛名神社・渓流に沿う参道 榛名神社・神橋
入り口から約 550m、榛名川の渓流に沿って参道を歩きます。
この間・・・ 橋あり滝あり七福神あり、巨大な杉の木ありと見所満載。
広い境内は、奇岩や老杉に囲まれて霊気が漂っていました。
榛名神社・鞍掛岩
榛名神社・三重塔 榛名神社・千本杉


榛名神社・神帝殿 榛名神社・奇岩


「えっ~、すごくいいところじゃない? れもん、知らなかったの~」と、私。
「こんなところだなんて、思ってなかった~」と、夫。

ひたすら参道を歩いて、ようやく神門まで来ましたが・・・


榛名神社・神門
      ・・・
分かっていたとはいえ、とても残念

今度は是非とも社殿までたどり着きたいです~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏の旅行~伊香保の町歩き | トップ | 棚田の秋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2015-09-24 09:08:52
榛名神社、山歩きの登山口が近いので、一度だけ行ったことがありました(^^)
あまりゆっくり出来なかったんです。
相棒と、もっと見て来たら良かったねと後悔です。
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-24 21:52:55
sachiさん、こんばんは。
とても素敵なところですね。
私達もほとんど見ることが出来なくて、
もう一度行きたいところの一つです。
何時になるか分かりませんが、是非にと思っています。
sachiさんも何時かいけるといいですね。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-09-25 08:04:55
りんごさん
こんにちは(*^。^*)
本日3回目の登場です(^_^;)

わ~~あ~~(T_T)
残念です(T_T)
凄く残念です(T_T)
ネットで調べてみたら 凄くいいところですね。
行ってみたいです。

ホントに素敵な場所ばかり行かれますね(*^_^*)

これからも素敵な場所をお二人で行かれて
紹介してくださいね。
楽しみにしています(*^_^*)
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-09-25 10:55:23
こんにちは。
パワースポットを訪れるには、最適な時間かも知れませんね。
人もいない境内は神秘的です。霊気が満ちているように感じます。
神門が閉じていたのは、残念でしたが・・・。
良い旅でしたね。
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-25 22:19:21
ティンカーベルさん、3つもコメント、ありがとうございます。
2人ともこんなに素敵なところだと知らなくて、本当に残念でした(泣)
是非、もう一度行きたいと思っています。
今度はゆっくり時間をとって見学したいですね。
たくさんの写真と一緒に紹介できるといいのですが・・・
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-25 22:20:31
lapis-kさん、こんばんは。
薄暗くなった境内・・・ 正直、少し怖かったです^^;
神門が閉まっていて残念でしたが、
いつかもう一度と思えるところと出会えたのは、よかったのかな?
2日間駆け足の旅行でしたが、たくさんの思い出が作れました^^
返信する

コメントを投稿