陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

かかしの里の案山子たち

2015-09-29 20:20:13 | まち歩き いなか歩き
れもんです。
坂折の棚田を見た後は、昼食を挟んで県道を南下。
笠置山の裾野に広がる集落に向かいました。

恵那市笠置町姫栗切山地区
ここでは、集落を歩くとあちこちでユニークな案山子が見られます。

姫栗に入り、この辺りかなと車を走らせていると ・・・

恵那市切山バス停の巨大熊
出ました、大きなクマ
ここがスタートとなる切山バス停です。
さて、ほかにどんな案山子に出会えるのか、早速集落を歩いてみましょう。


 写真は全部、クリックで大きくなります。
小さい写真のほとんどは、案山子を中心にトリミングしていますが、
クリックしていただくと、周囲も入った写真をご覧いただけます。


 クリックしなくても、カーソルを当てるだけでも楽しんでいただけますよ 

恵那市笠置町の案山子
バス停の横では洗濯物を干していました。
見にくいですが、拡大するとキセルの煙まで作られているのが分かります。


案山子の老夫婦






里を眺める老夫婦
恵那のリアル案山子




       おばあちゃんと田植え
案山子が宴会

          宴会、楽しそう~



転落男の案山子








  わあ~~~

案山子が稲刈り
みんな総出で稲刈りですね。 後ろの二人は案山子じゃないですよ


切山のかかし リアルな案山子
かかしストリートの子供たち
サッカー案山子 祭り半纏を着た案山子 かかしストリートの案山子
そこらじゅう、案山子が歩いていました


うり坊の案山子
巨大梟現る?
かかしストリートの魔女
動物もいるし、魔女だって飛んでいます

魔女の案山子と笠置山
前から見たら、ブロンドヘアーの女の子でした



最後は、りんご の一枚です。
稲刈りも無事に終わって、ホッと一息、楽しそう~
「結い」の案山子


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 棚田の秋 | トップ | ようこそ! 茶々です 4 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-K)
2015-09-30 01:07:32
 こんばんは。
遠目で見たら、本物の?人に見えますね~。
素晴らしいです。
案山子を作るのも、楽しかったのではないでしょうか。
珍しいものを見せて頂き、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-30 08:31:49
坂折の棚田、稲の黄金色と青空、彼岸花の赤とのコントラストがきれいで見とれました
2年前だったか? 恵那に行った時、笠置山裾野の案山子を見に行ったんですけど、記事を拝見すると新しい案山子が増えてますね!
リアルで面白いですね
返信する
何ですか~? (みずあさぎいろ)
2015-09-30 12:10:19
えっ?
このリアルさは何~
中には案山子人形と分かるものも有りましたが
ほとんど実際の人間にしか見えませんでしたよー
もうびっくりしゃっくり
以前に投稿した「土佐街道の案山子祭り」より
スケールも迫力も上だー!
熊に襲われ、魔女に出会い・・
瓜坊もミミズクも!
あ、わかった
それで村じゅうが案山子にされたのですね
こんなメルヒュンな魔法がどうぞ解けませんように
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-01 20:08:10
Lapisさん、こんばんは♪
身体の特徴をしっかり押さえて作られているのに感心しました。
特に老夫婦と宴会の二つは、近くで見ても本物に見えましたよ。
農村風景の中に点在しているのも良かったです。
最後のりんごの写真など、ちょうど稲架掛けされた稲がバックに入って、
とてもいい写真になったと思います (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-01 20:08:57
sachiさん、こんばんは♪
この案山子、どこで知ったのか思い出せなかったんですが、
分かりました~ ヽ(^o^)丿  sachiさんのブログで初めて見たんですよ!
2年前の記事をもう一度見に行きましたが、間違いありません。
良い情報を教えていただいてありがとうございました m(__)m

下調べ不十分で、「蔵」は寄り損ねてしまいました。
米粉のパウンドケーキ、食べたかったです(泣)
案山子は基本的には、ずっと同じものが置いてあるんですが、
だいぶ傷んでいたので、この秋に補修されて綺麗になったばかりだそうです。
柔道などのスポーツものは、サッカーだけになっていましたが、
代わりに新しいのが立ったんですね。
置き場所とか、少しずつかかしの里にも変化があるようです。
返信する
思わず声を…  (れもん)
2015-10-01 20:13:50
みずあさぎいろさん、こんばんは!
老夫婦には、案山子はどこですか~と声をかけるところでした (^^;;
手の表情や、田植えのお婆ちゃんのお尻の張り、宴会の女性の腰の浮かし方…
どれも本当にリアルでびっくりしゃっくり!
ここの案山子は点在してるので、スケールは大きくないんですよ。
「土佐街道の案山子祭り」のように、イベントがあるわけでもありません。
でも、田舎の風景の中を歩いて案山子を探すのは、ワクワク楽しいものでした。

魔法使いが村中に…。
本当にそうかもしれませんね。
本物の人が歩く姿を見たときに、
ホッとしたのが半分、違和感を感じたのが半分だったりして…(笑)
返信する
Unknown (きとり*)
2015-10-01 23:59:49
こんばんは^^

これはもう、案山子と言うより
絶対人ですよ~
薄暗くなって来る時間に見たら、
ちょっとビックリしちゃうかも。
人の生活と言うか、そうゆうものを
ホントによく捉えてますね。

空飛ぶ魔女カカシ、私もよそで見たけれど
ぜーんぜん負けてます~
こっちの方が、飛んでる感たっぷりです。
ここ行きたい~
返信する
Unknown (れもん)
2015-10-02 19:07:00
きとり*さん、こんばんは♪
でしょ、でしょ!
ホントにもう、いつ動き出してもおかしくない案山子がいっぱいでした。
夜は、部外者は立ち入らない方がいいでしょうね~!
魔女は人気があると、地元の人が言っていました。
私も、いろんな時間の光で撮りたいと思いましたよ (*^_^*)

立ち寄らなかったのを後悔してるんですが、
ここには「蔵」というギャラリーがあって、
庭の蔵の中では、300円で米粉のパウンドケーキとコーヒーのセットがいただけるそうです。
もし行かれたら、ちょっと覗いてみるのもいいかも…
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-10-02 21:00:00
れもんさん
こんばんは(*^_^*)

素敵な地区ですね。
どの案山子も楽しそうですね。
毎年ここの地区の人たちも楽しんで作っている様子が想像できます。
洗濯物は雨が降ると取り込まれるのでしょうか?
最後の写真はホッコリできますね(*^_^*)

ここも行ってみたいです。
返信する
びっくりです (ライチル)
2015-10-02 21:55:49
もうびっくりのリアルさ!作られた方のユーモアとセンスと器用さに脱帽です。見る人が案山子に声かけたり、驚く姿を見ては喜んでおられるのは作者でしょうね。日本の田舎ってっていいな~~!こんなにほのぼのとしてユーモアがあって!と嬉しくなりました。
返信する

コメントを投稿