陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

雑草倶楽部 №2 露草~ツユクサ

2011-09-10 19:02:00 | 庭の植物図鑑

万葉集の時代から親しまれている花。

理科の観察で出てきたムラサキツユクサと同じものだと思っていました。


露草


 

ツユクサ


 

我が家のツユクサは、元々は、
わざわざ近くの田んぼで一株採ってきて植えたものです。

近所であまり見かけなくなったものですから…

同じように、今、オナモミ(くっつき虫)を探しています。

by れもん*でした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お邪魔虫 | トップ | 雑草倶楽部 №3 洋種山牛蒡... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさんこんばんは。 (琴乃)
2011-09-12 01:12:43
りんごさん、れもんさんこんばんは。
普段はほとんど見かけることないんですよね~(><)
でも、先日初めて見つけました!
急いでいて、ちょっとだけ写真を撮りましたが・・・
仕事帰りに寄ってみたらもう跡形ありませんでした。
朝だけ咲いているのでしょうか?
ツユクサって雑草だったなんて知らなかったんですよね・・・
ご自宅にお庭に可愛く咲いているのですね♪


くっつき虫、幼少期とって遊びましたよ~!!
懐かしい~~!!
秋口に草むらで・・・・・・
セーターに沢山くっつく様子が面白くてたまらなかったなぁ
返信する
琴乃ちゃん、こんばんは♪ (れもん)
2011-09-13 00:59:35
琴乃ちゃん、こんばんは♪
こちらは今、十五夜のお月さまがきれいです。
 
ツユクサは朝早く咲いて、午前中には花を閉じてしまいます。
でも次々に花が咲くので、朝行ってみたらきっとまた咲いていますよ!
きれいな花なので、雑草ではちょっとかわいそうかな?
だけど「野草倶楽部」なんかより「雑草倶楽部」の方がなんとなくカッコいいので
きっとツユクサさんも許してくれるでしょう(笑
 
ツユクサはまだ探せばすぐ見つかりますが、
くっつき虫は、この頃全然見かけなくなりました。
あと、ジュズ玉というのもありましたね~
小学校からの帰り道、空き地で採ってよく遊びました^^
返信する
追記 (琴乃)
2011-09-13 15:24:37
追記
TBいただきましたm(_ _)m
返信する
琴乃ちゃん、TBありがとうございま~す^^ (れもん)
2011-09-13 18:17:02
琴乃ちゃん、TBありがとうございま~す^^
こちらもいただきました♪
返信する

コメントを投稿