陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

揖斐二度ザクラ

2013-05-02 01:50:53 | 「れもん」の撮影記
れもんです。

岐阜県揖斐郡大野町にある 二度ザクラ は、
一本の木に一重と八重、遅咲きの八重と二段咲きの、
4種類の花を咲かせる珍しい桜で、
大正時代に国の天然記念物に指定されたそうです。


二段咲きというのは、咲いた花の中に次のつぼみが現れて二段に咲くことで、
二度ザクラ の名前はここからきています。

ただし、二段咲きを探すには、
双眼鏡を使って、じっくり探す必要があるようです
おまけに全く現れない年もあるそうで、
残念ながら、予備知識なしで行った私には、
はっきりこれだというものは見つけられませんでした 


天然記念物揖斐二度ザクラ生育地  






天然記念物の桜は4本あって、
こんな状況で植わっています。




引いて撮るのは絵にならないのでアップの写真が多くなりましたが、
この日は強い風が吹いていて、撮影には苦労しました

大野町の二度ザクラ


天然記念物二度ザクラ  


揖斐二度ザクラ




二度ザクラ の後は、 樽見鉄道沿線の桜 に足を延ばしました
樽見鉄道谷汲口駅  

【谷汲口駅】

樽見鉄道高科駅  















【高科駅】




帰ってから調べた大野町のホームページに、二度ザクラ の写真がありました。
興味がある方はご覧くださいね。
私もまたチャレンジしてみたいと思っています。
 
( 撮影日は、4月7日です。)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 彦根城の夜桜 | トップ | 駒ケ根の水仙と伊那の桜 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (lapis-k)
2013-05-02 22:09:20
こんばんは!
珍しい桜のご紹介、ありがとうございます。
見た限りでは八重桜の様に見えますが、4月7日では八重はまだですよね。
 高科駅は懐かしいです。
畑(田圃)の中の駅・・・、昨年は行きましたが、今年はパスでした。
返信する
  (れもん)
2013-05-03 11:50:43
 
lapisさん、こんにちは!
この桜は山桜の非常に特殊な変種と考えられているそうです。
一重の花が咲く枝もあったんですが、
二段咲きを探していたので、写真は八重の花ばかりになってしまいました(汗)
隣接した場所には、完成したばかりの二度ザクラ公園があって、
接ぎ木に成功した苗木がたくさん植えられていたので、
何年か後には、観光客がどっと訪れる場所になると思います。
 
高科駅はlapisさんの記事で知ったのですよ!
降り出した雨の中で、ローカル色豊かな佇まいを撮ることができました (^^)v
返信する
  (りえ)
2013-05-03 19:06:18
 
れもんさん りんごさん こんばんは^^
 
揖斐郡のほうに行ったことありますが大野町には
行ったことなくて、こんなに綺麗な二度ザクラが
見れるんですね~~。
二度ザクラっていうのも初めてお聞きしました。
いつか近くで私も見てみたいです~。
天然記念物の木が4本もあるんですね
八重桜の美しさに見入ってしまいます。
桜と駅の風景も絵になりますね~。
大野町のホームページもこのあと拝見してきます♪
ありがとうございます^^
返信する
  (れもん)
2013-05-03 23:19:09
 
りえさん、こんばんは!
大野町は観光的には目立ちませんからね~
でも去年、二度ザクラ公園が整備されたので、
これからは、谷汲山や淡墨桜の見物客が寄るようになるかもしれません。
この桜、白から濃いピンクまで様々の花の色があって、
とてもやさしくて、可愛らしい印象でした ♪
 
樽見鉄道はこの時期はとても賑わいます。
この日も、満員のお客さんを乗せて、
列車が桜の下を通り抜けて行きました^^
返信する
  (あぴあみ)
2013-05-14 21:54:31
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは!

新聞で毎年、立山に雪を掘って道を作っている記事が載りますが、
こんなに高い雪の壁なんですね!!
バスや人が入ると、迫力が増しますね。
白山のてっぺんは、少しずつ山肌が見えてきました。

GWの頃の新緑、森は楽しいですね。名前が分かりませんが、
同じ花を見かけました!
水に映った新緑の写真、爽やかな風を感じます!!

2度桜、去年京都へ行った時に、桜の詳しい方に教えて貰った
「いもせ」を思い出しました。
一重と八重が咲くとは、珍しいですね♪
花の真ん中に蕾があるところは、そっくりですけど・・・
良かったら比べてみてくださいね。http://apiami.exblog.jp/17876384/
駅と、満開の桜、ドラマがあっていい写真ですね♪
返信する
  (れもん)
2013-05-15 00:50:28
 
あぴあみさん、こんばんは!
アルペンルート開通の話題はニュースでも毎年のように放送されますね。
一度行きたかったのがようやくかない、
お天気にも恵まれて、すごい、すごいの連発でした。
前々日に雪が降って、雪の壁が真っ白で綺麗でしたが、 
それから大して日も経たないのに、あっという間に夏の陽気になりましたね。
見かけられた花はどの花でしょう。
写真の上にカーソルを持っていくと名前が出ますから、一度お試しくださいね^^
 
二度ザクラの一重と八重は、枝ごとに分かれて咲いていました。
一重の方は散り始めていましたが、八重の桜はとても可愛い花でした。
「いもせ」、見せていただきました!
そっくりですね!!
と言っても私は実物を確認できなかったので、次の機会にはぜひ写真に収めてみたいです (^^)v


返信する

コメントを投稿