陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

駒ケ根の水仙と伊那の桜

2013-05-04 00:09:28 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
桜シリーズにお付き合いいただいてありがとうございます。
今回は桜だけじゃないので、もう少しお付き合いくださいね


さて、4月13日には、りんご のリクエストで高遠に行きましたが、
その前に、しっかり2箇所、寄り道させてもらいました


最初に行ったのは、駒ケ根市 
光前寺前の街道では、スイセン が辺りを彩っていました。

水仙と中央アルプス宝剣岳

【水仙と中央アルプス】

駒ケ根高原の水仙と南アルプス  

【水仙と南アルプス】

光前寺前のスイセン  




続いて、広域農道を北に走って 伊那市 に向かいました。
目指すのは、中央アルプスの山沿いの牧草地にある無名の
ちょうど満開で、青空の下で咲き誇っていました。

大坊の桜


伊那市大坊の春




最後に、高遠 の桜風景も・・・
高遠湖畔 の緑地で出会った です。

高遠湖畔の桜



桜シリーズ、ひとまずこれで区切りです。
ご覧いただいて、ありがとうございました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 揖斐二度ザクラ | トップ | 緑の中へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kitori*)
2013-05-04 17:04:30
こんにちは^^
 
無名の桜、素晴らしいですね^^
空の色もアルプスの山々も、もう文句なしっ!
やっぱり長野はいいですよね~
もしどこかに移住するとしたら・・・
長野も3本の指に入りますね、間違いなく^^
今年は実は、あんまりちゃんと桜を見ていないので・・・
お写真で、たくさん楽しませていただきました♪
返信する
  (lapis-k)
2013-05-04 22:12:38
 
 こんばんは!
見事な桜ですね~~!
無名の桜ですか・・・、聞いた事がありません。
丁度良い時ですね、色がとても綺麗です。
高遠湖畔の桜も知りません、素敵なところをご存知ですね。
返信する
  (れもん)
2013-05-04 23:34:51
 
kitori*さん、こんばんは☆
快晴、快晴 ♪
一日中こんな天気でした~!
ぽっかり雲でも浮かんでたらいいのに、なんて決して言いませんよ(笑)
青空を背にした雪山、何度見ても爽快ですね~♪
私が撮りに行く桜・・・
半分以上は長野のような気がします (^^)
 
桜が続いてしまいましたね(汗)
そんなふうに言っていただいてホッとしました。
そう言いながら、また明日も桜を撮りに出かけます(爆)
返信する
  (れもん)
2013-05-04 23:50:47
 
lapisさん、こんばんは☆
まず最初にお詫びを・・・(汗)
無名の桜っていうのは、名前が無い桜という意味で・・・
「無名の桜」を赤く強調したので、勘違いされたのも無理ありません。
早速ここの部分を修正させていただきました m(_ _)m
 
名前が無い桜ですから、当然桜情報もありません。
多分見頃だと信じて行ってみましたが、
ちょうど満開になったところで、ボリュームある写真が撮れました♪
最後の写真はたまたま見つけた場所なんですよ。
高遠さくらホテル前の駐車場から城址公園に歩いて行く途中にある、小さな緑地です。
返信する
  (りんごの里から)
2013-05-05 00:13:19
 
こんばんは。
青空と桜のピンクが素敵なお写真ですね。
高遠の桜 一度行ってみたいと思いながら・・・見せていただきありがとうございます。

青空、雪の中央アルプスとスイセンの群生も素敵ですね。
以前に夏、駒ケ根方面に出かけたのを思い出していました。
いつも美しい写真(もちろん、豊かな感性ですね) 楽しませてもらっています。
返信する
  (梅かあちゃん)
2013-05-05 20:21:34
 
れもんさん 、りんごさん こんばんは(^^)/
スゴイ絶景ですね!!
水仙と中央アルプスの写真では、アルプスの少女ハイジが出てきそうです(*^^*)!!
青空の中の大きな桜、そして大自然の色、
それぞれが最大限の魅力を出しての共演という感じで本当にステキです。
360度、この風景に囲まれたくなりました♪♪
返信する
  (つむぎ)
2013-05-06 04:35:18
 
わぁ~~~~~~お!
スゴイ!
実際に見たい場所リストにいれます。
 
街中の桜と違って
サクラ色がきれいです。
返信する
  (れもん)
2013-05-06 18:48:31
 
りんごの里からさん、こんばんは。
天下第一の桜と云われるだけあって、高遠の桜は見事です。
最後の写真は城址公園からは少し離れた駐車場で撮ったのですが、
桜の波が押し寄せてくるような感じが面白いと思いました。
駒ヶ根高原のスイセンはロケーションが抜群です。
青空だったので、迷わず立ち寄りました。
 
ところで雪の大谷ではすごい、すごいの連発でした。
私はお話しさせていただきませんでしたが、りんごさんのお顔は拝見しております。
今、我が家のりんごが記事を書いているところですので、また是非ご覧くださいね ♪
返信する
  (れもん)
2013-05-06 19:58:11
 
梅かあちゃんさん、こんばんは。
青空と雪山だけで嬉しくなってしまう私ですが、
ここ伊那谷には見事な桜が数多くあるので、毎年行っても飽きることがありません。
おまけにこの日は最高のお天気でした (^^)v
 
水仙は、去年たまたま通りがかって知ったのですが、
まさか2年続きで来ようとは思ってもいませんでした~(汗)
梅かあちゃんさんのイメージはハイジでしたか。
実は私も、真っ先にハイジでした !
思わずハミングしながら撮りました ♪♪
返信する
  (れもん)
2013-05-06 20:26:00
 
つむぎさん、こんばんは。
アルプスの空気を吸うと桜の色も濃くなるんですよ~、
なんて言いたいところですが、
街によく植えられているソメイヨシノではないので
桜色がきれいに出ているのでしょう。
 
伊那谷はこの季節、とてもおすすめで、
どこに行ってもハズレはないという気がします。
今回は行きませんでしたが、
高遠の桜とセットで行ける伊那梅園というところも
梅やレンギョウなどが咲き乱れて、とても華やかです ♪
返信する

コメントを投稿