陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

彦根城の夜桜

2013-04-27 22:42:43 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
徳源院で道誉桜を撮った後、家とは反対方向の 彦根城 に向かいました。
前からお濠の夜桜が撮りたかったのです。

(写真はクリックしていただくと大きくなります)


彦根城石垣の桜

ここの桜も、ちょうど満開でした。
5 時前に着いたので、ポイントを探しながらお濠の周りを歩きました。


彦根城のお濠の桜

曇ってきて夕焼けにはなりませんでしたが、
白い空をバックに、城跡が要塞のように浮かんできました。


彦根城の桜と天守閣ライトアップ

ライトアップされた 彦根城 


彦根城のお濠の夜桜

夜の帳が下りるにつれて、先ほどのポイントも表情が変わってくるのでした。



次は揖斐二度桜です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 徳源院の道誉桜 | トップ | 揖斐二度ザクラ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん りんごさん こんにちは^^ (りえ)
2013-04-28 12:21:24
れもんさん りんごさん こんにちは^^
 
彦根城のライトアップされた夜桜とっても綺麗ですね♪
お城と桜の風景ってとても好きです。
彦根城、白鳥も見れるんですね♪
可愛い~~^^
白鳥も綺麗な桜を楽しんでるように見えます。
お濠の周りを散策するのがとても楽しそうです。
夜の静さけのなかに浮かび上がってるお濠の夜桜の
風景にうっとりしてきます^^
返信する
  (れもん)
2013-04-28 17:30:12
 
りえさん、こんにちは!
お城と桜はよく似合いますよね。
ここ彦根城も、ご存じのとおり桜の時期には大賑わいです。
今回は夜桜が目的だったのでお城の中には入りませんでしたが、
西の丸の桜の下でゆっくりするのもいいですね。
お濠では白鳥と黒鳥が見られます。
ひこにゃんも毎日彦根城に登場するようですよ^^
お団子や串焼きなどの食べ歩きも楽しそうです ♪
返信する
  (梅かあちゃん)
2013-04-29 08:45:41
 
りんごさん、れもんさん、おはようございます(^^)/
すごく大きくて立派な桜ですね~~~(*^^*)!!
ライトアップされた夜桜は、お城の石垣と一緒に、水面にも映って
美しさが倍増ですね。長崎には、こんなにお濠に水の入ったお城がありません。
彦根城は、ひこニャンがいたり、よく大河ドラマで出てきたりする歴史の舞台になる場所ですよね。
いつか行ってみたいです♪♪
返信する
  (あぴあみ)
2013-04-29 23:38:00
 
こんばんは、れもんさん、りんごさん!
 
白鳥が良い所に来てくれたのを、しっかり撮られてますね~♪
暗くなりかけの頃の、深いブルーの空に浮かぶ夜桜も雰囲気ありますね。
お堀に映ってるのも面白いですね。
今年は花見が出来なかったので、ゆっくりここで花見をさせて貰えました。
 
私にも同じくらいの息子がいるのですが、温泉の話は聞かせてあげたいくらい(笑)
嬉しいプレゼントでしたね。
馬のレースも楽しそう。正面から撮るのは一瞬のチャンスなんでしょうね。
迫力ありました!!
返信する
  (lapis-k)
2013-04-30 10:24:02
 
 こんにちは!
彦根城は何度か訪れていますが、ライトアップは見ていないので嬉しかったです。
桜も丁度見頃の時、綺麗な眺めを堪能されたでしょうね。
返信する
  (れもん)
2013-04-30 22:58:52
 
梅かあちゃんさん、こんばんは。
彦根は井伊直弼のお膝元なので、歴史ドラマにもよく登場しますね。
最近ではひこニャンの方が有名になったみたいですが、
国宝の天守を包む桜は絵になります。
すぐ近くの街並みも整備されているので、歩くのも楽しいですよ。
 
長崎と言えば島原城が有名ですね。
夏にはお堀がハスの花に覆われるんでしょう?
そんなお堀もステキだと思います^^
返信する
  (れもん)
2013-04-30 23:40:56
 
あぴあみさん、こんばんは。
白鳥は結構速いので慌てて撮りましたが、何とか間に合いました。
夕方の光がうまくコントラストを付けてくれたので良かったです (^^)
夜景を撮るのは空が青くなる時間帯がいいですね。
それは狙いどおりでしたが、映り込みがこんなに綺麗に撮れるとは思っていませんでした。
 
温泉プレゼントは、想像もしてなかったのでびっくり!
大盤振る舞いして大丈夫なのかとちょっと心配しつつも、二人でありがたく使わせてもらいました。
果たして自分は初任給で何を贈ったかな、なんて考えたりして・・・ (汗)
 
馬の写真は、良さそうなところに置きピンしておいて連写です。
でも結局、一番いいのは最初の一枚だったりします(^^)ゞ
たくさん見ていただいてありがとうございました ♪
返信する
  (りんごの里から)
2013-04-30 23:54:41
 
こんばんは。
初めてお訪ねしました。富山のりんごです。
ご夫婦で仲良くアップ、素敵な温かいブログですね!
また息子さんから素敵なプレゼント!
お二方のお子さまの育て方が素晴らしかったんでしょうね!
感心して拝見させていただきました。
彦根城の桜も立派ですね(もちろん、撮影者の腕もでしょうね)
 
昨日の雪の大谷では、下手なおしゃべりをお聞きくださり、
また早速拙いブログを訪ねていただきありがとうございました。
ハンドルネイムが同じ!、お声をおかけしたのも何かのご縁
よろしくお願いします。
返信する
  (れもん)
2013-05-01 00:19:48
 
lapisさん、こんばんは。
まだ子供が小学生の頃、
彦根城に桜を見に行った帰りがけにこの夜桜を知りました。
以来、ずっと撮りたいと思っていたのです。
混雑覚悟で出かけたのですが、付き物の宴会や屋台の店も無く、
ゆったりと、静かな夜桜を楽しむことができました ♪
返信する
  (りんご)
2013-05-01 22:18:41
 
りんごの里からさん、こんばんは。
ご訪問くださりありがとうございます。
過去記事まで見てくださり嬉しいです。
 
息子からのプレゼントは私達もびっくり!!
残りのお給料で生活できるのかと、心配になりましたよ~
夫は写真が趣味で桜の季節になると、
西へ東へと桜を追いかけて出掛けています。
彦根城は以前に家族で行ったことがあったのですが、
今回のライトアップの日は、私は家でお留守番でした^^;;
 
雪の大谷は以前からずっと行きたかったところです。
朝4時半に家を出て行った甲斐がありました。
綺麗な青空、白い壁、そして富山のりんごさんとの出会い・・・
思い出に残る一日になりました。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿