陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

麩の使い方

2011-12-07 20:00:00 | 
こんばんは。 りんごです。
家に持ち帰っている仕事、喪中葉書の表書き、先日の日曜日の法事…と、
なかなか忙しい10日間を過ごしている間に、12月に入ってもう1週間が経ったんですね。
すっかり寒くなりました。


さて、この前購入した新潟の
車麩 ですが、麩好きな我が家の食卓には、
もうすでに、煮物、鍋物、お味噌汁…にと、何度か登場しています。

実は、この麩を買ったときにレシピが付いていたのですが、
その中で目を引いたのが 
麩のフライ
車麩を水に戻してかたく絞った後、少しの醤油で味付けした卵液に浸し、
パン粉をつけて油で揚げるという簡単なもの。 そこで、挑戦してみました。


車麩のレシピ
右の2個が麩のフライで、左の3個は一緒に揚げたカキフライ。
食べてみると、玉子焼のフライ? のようです。

お年を召された方は、だし汁につけて食べても……と、
レシピの中にあったのがうなずけるお味です。


これは麩の 
磯辺焼き

車麩の磯辺焼き
麩のフライを作ったときの卵が余ってしまったので、
砂糖を加えて甘めの卵液にして、
それに麩を浸したものを海苔で巻いて焼きました。

少し焦がしてしまって…

実はこの一品、我が家では
近江の丁子麩 でときどき作ります。
麩…とは言ってもいろいろで、
丁子麩で作ったときとは、また、違った味わいでした。


これからも、いろいろなレシピに挑戦しようと思いますが、
麩のフライ…ちょっと変わっているので、
年末に息子が帰省してきたら、もう一度作りたいと思います。
一人暮らしで自炊をしている息子の反応は……どんなんでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
« 思いがけない黄葉 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 14 »

コメントを投稿