陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

公園で見つけた赤と黒

2013-09-19 18:30:34 | 日々
れもんです。

茶々 の散歩に行く公園に、赤と黒の実が生っている木が何本もあります。
何ていう木だろうと、ずっと思っていたんですが、
この度めでたく (笑)  サンゴジュ (珊瑚樹) と判明しました

と言っても、調べたわけでもなんでもなくて、
ぶら下がっている名札を見つけただけなんですけどね


たわわに実った房がいくつもぶら下がって、アップで見るとなかなか綺麗です。

そんなわけで、カメラを持って行ってきました。
台風が来る前の日 ・・・  15日の撮影です。

サンゴジュの果実  



公園のサンゴジュ 珊瑚樹の実



雨上がりの珊瑚樹  

どうやら、赤い実が熟すと黒くなるようです。
黒い実は、痛んでいたのもかなりありました。
もっと早く撮りに来れば良かったな ・・・


咲きだした彼岸花  





公園にある神社では、
彼岸花 が咲きだしていました。

今日、見てきたら、
もう、3分の1くらい咲いていました。



隣接するプールは、とっくに営業も終わり、
野良猫たち の、良い休憩場所になっています
フェンスの野良猫たち  




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 52 | トップ | 子猫と彼岸花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-09-20 23:57:07
こんばんは^^
 
頬を寄せ合うノラちゃんたち、かわいいですね~
夏の喧騒もおさまったプールで、猫たちも
ちょっとほっとしているのでしょうね^^
 
サンゴジュの実、あまりにフサフサになりすぎて
こうゆうのって、全然上手に撮れないんですよねぇ^^;
何度撮っても、どうだ!実だぞ!!
みたいな(笑)
なので、もっぱら見るだけです(笑)
返信する
  (れもん)
2013-09-21 20:23:45
 
kitori*さん、こんばんは!
シーズンオフのこのプール、金網があって誰も入ってこないので、
これからの季節、ノラちゃんたちの日向ぼっこには格好の場所になります。
 
サンゴジュは、ほかより一足早く赤い実を付けるので目立ちますね!
実のボリュームも横綱級だし (笑)
赤と黒が一緒になっているのが面白かったのですが、
黒い実が痛んでいたので、比較的綺麗なのを選んでストレートに撮ってみました。
来年はもう少し早い時期に来て、変化球を投げてみようと考えています (^^)

返信する
  (lapis-k)
2013-09-21 20:40:28
 
こんばんは!
サンゴジュは名前の通り、赤いうちは綺麗ですね。
サンゴのように見えるかも知れません。
 ネコちゃんたちも、のんびりとしていますね。
朝晩寒いくらいになってきたので、これからは肌を寄せ合って
寝るのでしょうか?
返信する
  (りえ)
2013-09-22 13:56:31
 
れもんさん りんごさん こんにちは(^^)
 
サンゴジュって初めてです~。
赤と黒の実がいっしょに生ってるのって
見たことなかったんですが、赤から黒に変わっていくんですね~。
とっても可愛いです~。
食い意地はってる私は美味しそうにも見えちゃいました(^^ゞ
 
彼岸花がもう咲いてたんですね。
白は寂しい感じがしますが赤い彼岸花は華やかな
感じで好きです。
猫ちゃんたちのまったりしてる写真にも和ませて
いただきました(^^)
仲良し猫ちゃんですね♪
返信する
  (itoro52)
2013-09-23 00:44:30
 
サンゴジュ・・・ぶどうみたいで美味しそうですね(=^・^=)!
ニャん子たち、かわいい~ですね~?!
ちゅーしてるのかな(=^・^=)?
外猫はいろんな背景のなかでとれるからいいですよね~。
我が家は息子に外に出すこと禁じられてるので
決まり切った背景ばかりで そういう意味では詰まりません・・・(-"-)
 
気がつけば彼岸花の季節なんですよね。
私も今日、あそこやそこで咲いているのを見つけました。
近所の竹やぶに彼岸花が咲いている所があるので
撮影に行かなきゃだわ~。
返信する
  (pinwheel)
2013-09-23 16:06:10
 
れもんさん りんごさん こんにちは♪
珊瑚樹っていうんですね・・・
確かに赤い時の方が可愛いかもですね!
たぶん・・・私も撮ったことがあるような・・・
 
ノラちゃんの姿に・・・
心癒されました・・・
 
動物とか人って・・・
なかなか写真で撮りにくいですが・・・
ドラマが生まれて~いいですね!
 
彼岸花・・・こちらは満開かもです・・・
返信する
  (れもん)
2013-09-23 16:20:08
 
lapisさん、こんにちは ♪
赤い果実と果柄を珊瑚に見立てて名づけられたようですね。
黒い実とのツートンカラーが珍しいなと思いました^^
 
この猫たち、神社の床下を住処にしているようですが、
時々ここに出てきて、歩き回ったり休んだりしています。
ここを歩く人は限られているので、人間が近くを通っても全然平気!
茶々の散歩で通っても、一段高いところから、余裕の表情で眺めています ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-09-23 17:03:57
 
りえさん、こんにちは ♪
サンゴジュの第一印象・・・
私も、「おいしそー!」 でした ^^;
メジロやヒヨドリは、この実が好物らしいです。
で、人間は食べられないのか調べてみました!
ねっとり甘いというレポートを一つだけ見つけましたが、
食べたという話はあまり聞かないみたいです。
残念だけど、鳥さんたちにまかせておくのが無難かもしれません。
 
今日の新聞に、半田の200万本の彼岸花が載っていました。
赤い彼岸花はこの時期の風物詩ですね。
猫ちゃんたちにもありがとうございます ♪
返信する
  (れもん)
2013-09-23 20:55:47
 
itoroさん、こんばんは ♪
いよいよ実りの秋ですね~ ♪
サンゴジュも美味しそうでしたが、食べる勇気はありませんでした ^^;;
 
ハルちゃんはお家の中なんですね。
私も以前、猫を飼っていて、
庭に姿が見えないと、いつも心配して探し回っていました。
息子さんの気持ちもわかりますが、紐をつないででも外に出せるといいんですけどね・・・
 
彼岸花、見せてもらいました!
竹やぶの緑の中に、静かに咲いているのを想像してたら大外れでした(笑)
返信する
  (れもん)
2013-09-23 20:56:46
 
pinwheelさん、こんばんは ♪
この時期にサンゴジュのふさふさの実は結構目立つので、
どこかで撮っているかもしれませんね!
少し前に降った雨のおかげで、いつもより輝いて見えました。
 
茶々の散歩で、いつもと違うこの道を通ったら、
このノラちゃんたちが、フェンスの外に行儀よく並んでいました。
これは面白いかもと、急いで家に帰ってカメラを持って出直したら、
もっと絵になるシーンを見せてくれました ^^
 
去年は9月になっても暑くて、彼岸花も悲惨でしたが、
今年はお彼岸を見計らったように見頃になってくれましたね。
pinちゃんの彼岸花、いつも溜息交じりで見ていますよ~ (^^)♪
返信する

コメントを投稿