陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

緑の中へ

2013-05-09 20:38:26 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
10年くらい前・・・
GWの一日は、必ず新緑の森や山を歩くことにしていました。

今年・・・
GW最終日、久しぶりに森で緑に染まってきました。


海上の森、砂防池



スルガテンナンショウ  


マルバアオダモ  


ヤブヘビイチゴ
チゴユリ


稚児百合



海上の森・大正池  


海上の森を歩く  



瀬戸市  海上の森


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 駒ケ根の水仙と伊那の桜 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 44 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2013-05-10 00:02:44
 こんばんは!
海上の森に行かれましたか。
私は一度だけ行った事がありますが、良いところですね。
水に写った木々が爽やかです。
大正池と呼ばれているところですね。
返信する
  (れもん)
2013-05-10 22:27:10
 
lapisさん、こんばんは!
海上の森には14年ぶりでした。
変わっっていたところもありましたが、佇まいは昔のままでした。
そうそう、オオルリも鳴いていましたよ!
写真に撮れなかったのが残念です。
 
満々と水を湛えた大正池には、緑が時折ゆらめいて、
この日一番の美しい景色を、ゆっくり楽しませてもらいました。
返信する
  (kitori*)
2013-05-11 00:04:48
 
こんばんは^^
 
ナンチャッテ大正池、良い雰囲気で撮られますね~
いつも見ている池なのに、全然違う場所みたい^^
冬の間は、なーんにもない寂しい海上も
少しずつ賑やかになってきましたね。
鳥たちも、オオルリ、キビタキ、ツツドリ、センタイムシクイ
それにサンコウチョウと。
姿はなかなか見られませんが、さえずりはいろいろ聞こえてきます^^
週末、お天気が回復したら、行ってこようかな^^
返信する
  (れもん)
2013-05-11 18:38:03
 
kitori*さん、こんばんは!
海上砂防池・・・ 別名、ナンチャッテ大正池ですね。
ここを自分ちのお庭のようにしているkitori*さんに
そう言っていただけると嬉しいです (^^)♪
オオルリ、すぐに飛び立ってしまいましたが、初めて見ました。
サンコウチョウも来るんですね。
月日星ホイホイホイを聞いてみたいものです。
 
久しぶりに森を歩いてみて、
忘れかけていた感覚を思い出したような気がします。
どうもありがとうございます ♪
返信する
  (りんごの里から)
2013-05-12 01:21:13
 
こんばんは。
瀬戸市 懐かしいです。
ん十年前 お勤めしたのがお隣の尾張旭町(当時は)でした。
瀬戸市へ瀬戸焼の窯元さんを訪ねたこともありました・・・
(住まいは、名古屋市新宿区高針町(当時)に移りましたが・・愛知県には8年ほどいました)
 
海上の森 万博跡地とか 池に映った木々の墨流しが初夏の風情素敵ですね。
山野草がいきいきしていますね。
野鳥たちの楽園でもあるんですね。訪ねてみたいですね(でも遠くなりました・・・)
美しい風景ありがとうございました。
返信する
  (つむぎ)
2013-05-12 10:16:53
 
ふぁ~~~~癒されてます。
すてきな写真をありがとう!
返信する
  (れもん)
2013-05-12 19:45:03
 
富山のりんごさん、こんばんは。
名古屋に、しかも瀬戸に近いところにお住まいだったとはびっくりです!
当時の様子はどんなふうだったのでしょうか。
 
海上の森は万博の会場候補だったのですが、
反対運動で開発計画が撤回され、残った里山なのです。
たくさんの人が自然と親しみながら歩いていましたよ!
野鳥にとっても貴重なオアシスになっているようです。
遠いですが、機会があれば瀬戸の町の様子など、覗きに来てくださいね。
返信する
  (れもん)
2013-05-12 20:24:35
 
つむぎさん、こんばんは。
緑の森には私も癒されてきましたよ~^^
自信を持ってお届けする今回の写真です(笑)
こちらこそ、ご覧いただいてありがとうございます!
返信する

コメントを投稿