陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

よこね田んぼ

2013-05-31 23:46:12 | まち歩き いなか歩き
れもん*です。
クリンソウ を楽しんだ後は、飯田市郊外の山里に向かいました。

県道沿いの開けた谷に、
田んぼの形が横長に曲がりくねった、美しい棚田が広がっています。

飯田市千代のよこね田んぼ  


田植えを終えたよこね田んぼ  




クリンソウ でゆっくりし過ぎて夕方近くなってしまいましたが、
少しだけ田んぼを歩いてみました。
夕方近いよこね田んぼ  



棚田の一角では、小さな鯉幟が元気に泳いでいました
よこね田んぼに鯉幟泳ぐ  



シロツメクサアカツメクサ が咲くこみち
畦道のシロツメクサ  

シジミチョウ ヒメウラナミジャノメ

畔のアカツメクサ  





棚田百選・飯田のよこね田んぼ


ここは よこね田んぼ

棚田百選 にも選ばれているところです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 九十九谷の九輪草 | トップ | アゲハの羽化 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (wateringpot)
2013-06-01 21:59:57
こんばんは!
棚田を見ていると、山間の土地に良く作ったなと
感心してしまいます。
機械が入れませんから、維持していくのは大変でしょうが
いつまでも残して欲しい風景ですね。
早苗のそよぐ様子がいいですね。
返信する
  (pinwheel)
2013-06-01 22:02:59
 
れもんさん、りんごさん こんばんは♪
棚田の風景いいですね・・・
 
今年は~一度も棚田に行けてないので~
近々見に行ってこようかな~って思います^^
 
この季節の風景は~
本当に心癒されます・・・
 
↓のクリンソウも~かわいくて~
キレイでした・・・
卯の花のお写真・・・
透明感があって~とっても好きでした!

リンクありがとうございます!

これからもぴんちゃんで~
仲良くしてくださいませ!
よろしくお願いいたします・・・
返信する
  (れもん)
2013-06-02 18:06:39
 
wateringpotさん、こんにちは^^
環境や国土の保全のため、棚田保全の機運が高まってきました。
私たち写真を撮る者にとっても、
日本の原風景である棚田は、ずっと維持していってほしいものですね。
 
少し前までは、ここも耕作放棄地が目立っていたそうですが、
ここでは棚田オーナー制ではなく、交流田をメインに保全活動を展開しています。
地元の子たちと都会の子たちが一緒に田植えなどをしたりするときは、
この棚田が最高の教室に変わるのだとか。
現地の様子からも、保全活動が軌道に乗っているのが窺えました (^^)
返信する
  (れもん)
2013-06-02 18:07:13
 
pinwheelさん、こんにちは^^
こちらこそ、よろしくお願いします!
 
私もぴんちゃんの行く棚田には2年前に行ったきりで・・・。
その時は大雨になって途中で切り上げたので、今度はゆっくり歩いてみたいです。
ぴんちゃんが棚田で撮った、花や田んぼの写真は大好きでした。
また素敵な作品、お待ちしていますね !
 
クリンソウにもありがとうございます ♪
卯の花は、撮っていたら光が当たってきたので、
ちょっとしゃがんで下から覗いてみました。
おかげで明るい森の緑が背景に・・・。
風にゆらゆら揺れる花との、暫しの戯れの時間でした。
返信する
  (lapis-k)
2013-06-02 20:19:29
 
こんばんは!
棚田の風景からは、静かさが伝わってきます。
かえるの声も聞こえる気がしますよ。
落ち着いた静かな風景に、ホッとさせられました。
返信する
  (れもん)
2013-06-03 00:36:23
 
lapisさん、こんばんは^^
県道沿いと言っても山あいの細い道で、車はほとんど通りません。
田んぼを見回ったりしている人や、田仕事の軽トラは時々見かけたものの、
鳥の声と風の音以外には何も聞こえない静かな時間でした。
 
そう言えば、この時はかえるは鳴いていなかったような気が・・・
夕闇訪れる頃には、きっと大合唱が聞こえてくるのでしょうね ♪
返信する
  (通勤ネコ)
2013-06-08 20:59:09
 
水の入った棚田はとても美しいですね。
夕方の光が水面に反射して、いい感じ。
あぜの野草もかわいいですね。
れもんさんのお写真を見ると、行ってみたい場所が増えます~。
返信する
  (れもん)
2013-06-10 18:27:18
 
通勤メコさん、こんにちは!
田植えを終えた頃の棚田は、
1年のうちでも一番生命の輝きに溢れているような気がします。
苗の緑は勿論ですが、
あぜに咲く花、虫たち、水生動物、鳥の声・・・
そして、明るい光がそよ風にキラキラ踊っています。
 
ところで大阪府にも、能勢と千早赤阪に棚田百選の棚田があるんですよ。
能勢の長谷棚田には行ったことがありますが、
スケールの大きな棚田で、里山風景が満喫できるところでした。
返信する

コメントを投稿