陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

九十九谷の九輪草

2013-05-28 22:53:46 | 「れもん」の撮影記

九十九谷森林公園のクリンソウ  


れもん*です。
日曜日、南信州の 喬木村 に行ってきました。


喬木村の村花は  クリンソウ
山あいの 九十九谷森林公園 には、約5万株も植栽されています。
赤やピンク、白、黄色など、
色とりどりの花が沢筋に咲き誇る姿は、それは見事なものでした

九十九谷森林公園くりん草園  


02  


03  


喬木村のクリンソウ  



九輪草 アオイトトンボ??

一文字蝶 クリンソウ

(トンボは、ぜひクリックで拡大してご覧ください)




緑の中では、唱歌「夏は来ぬ」に歌われる、 卯の花 が咲いていました。

卯の花(ウツギ)  



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 45 | トップ | よこね田んぼ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2013-05-29 00:51:38
 こんばんは!
良いところにお出掛けでしたね。
日曜日は、お天気も良かったでしょう?
イチモンジチョウ?もいましたか!
素晴らしいところですね、知人のブログで知ってはいましたが、行けずにいます。
いつか、機会があれば出かけたいと思います。
返信する
  (kitori*)
2013-05-29 14:48:01
 
こんにちは^^
 
うわぁ~♪ステキですね~
優しいピンクと優しいキイロと、うねうねと続く木道と・・
これだけ咲いてくれていたら、もう他にはなーんにも要らないですね^^
 
梅雨に入って、ちょっとジメ~っとしていた気持ちが
なんだか明るくなりましたよ~♪
感謝☆感謝
返信する
  (つむぎ)
2013-05-30 16:29:22
 
こんにちは。
 
色がたくさんあってきれい~~。
上に向かって素直に伸びてる感じが
凛々しくもみえますぅ~。
返信する
  (れもん)
2013-05-30 22:58:36
 
lapisさん、こんばんは。
lapisさんもご存知でしたか。
ここのクリンソウ、自然の沢筋や林の中に咲いています。
周囲の自然と溶け合っていて、
また行きたいと思うような素敵なところでした。
 
イチモンジチョウのほかに、黒いアゲハも飛んでいましたよ。
花の期間中は入口にテントが出ていて、五平餅も食べられます。
来年はぜひお出かけくださいね。
返信する
  (れもん)
2013-05-30 22:59:06
 
kitori*さん、こんばんは。
ここは自然の群落ではないんですが、
地元の愛好会の方々が地道に株を増やしてきたせいか、
まるでずっと前からここに咲いていたかのような佇まいでした。
 
これだけ咲いてたら、と思うでしょう?
これでも、天候の影響で開花が遅れたせいか、
いつもの年よりも咲き方がおとなしいんだとか・・・
たまに観光バスは来ていましたが、それ以外は見物客も多くなくて、
予定よりも、かなり長居をしてしまいました^^
返信する
  (れもん)
2013-05-30 23:00:20
 
つむぎさん、こんばんは。
色とりどりなのにはちょっと感激でした!
黄色のクリンソウがポイントですね ♪
 
九輪草の名前は、五重塔の先端の輪の飾り「九輪」に似ていることから来ているそうです。
つむぎさんが受けた印象、大正解でした -(^▽^)ノ
返信する

コメントを投稿