陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

野鳥と出会った冬

2013-03-30 07:24:38 | 野鳥
れもんです。
野鳥というと、水鳥や庭に来た鳥くらいしか撮っていなかったのですが、
今年、なぜか急にその気になって、
近くの公園に鳥を探しに出かけたのが、1月14日。

そうしたら・・・  案外いるものなんですね~ 


以来、いろんな鳥に出会う面白さにすっかりはまってしまい、
1月は、休みのたびに近所の公園へ。
2月に入ると、セツブンソウや伊豆旅行などでペースが落ちましたが、
これまでに都合16回ほど、カメラを持って歩きました。

さて、3月ももう終わりです。
冬鳥もずいぶん少なくなってきましたね。
この辺で、出会った鳥たちをまとめてみることにしました。


最初に撮らせてくれたのは、 シメ さんでした。

シメ  




雨が降りそうな日の夕方で、
暗くて撮るのも一苦労でした。


シメさん  




 こちらは別の日に撮った、
 キリッと凛々しい姿です。




近くの公園でよく撮ったのは、
ヒガラ と コゲラ 、そして ヤマガラ です。
あまり人を気にしないので、結構近くで撮ることができます

【ヒガラ】
ヒガラ  


ヒガラちゃん  


【コゲラ】
コゲラ  





コゲラ  



【ヤマガラ】
ヤマガラ  


こっちを見るヤマガラ  


挨拶するヤマガラ  




何度も撮るうちに、野鳥を撮るコツも少しわかってきたような気がします。
ほかにもいろいろな鳥を撮りましたが、
中にはこんな写真しか撮れなかった鳥も

エナガのお尻  


エナガ は、愛らしい顔を撮ることができませんでした

遠くのカケス  

カケス は遠すぎて、トリミングもこれが限界。
写真には残せませんでしたが、
目の前を低空飛行で横切ったときの、羽の美しさが印象的でした。



最後はお馴染みの メジロ です。
庭に来るのでいつも見ているのですが、
梅の花と一緒に撮るのは初めてで、とても新鮮でした
梅とメジロ  


梅とメジロ  




ウソ♂ 
ほかの鳥も含めて、
アルバムにもまとめました。
写真の出来は別にして、
よろしかったら、ご覧ください。

   more 写真

「野鳥散策 ~2013 冬~   
  
(右下のボタンで全面表示に切り替わります)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 土肥金山 | トップ | 滝樹神社のユキワリイチゲ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (lapis-k)
2013-03-30 17:38:27
こんばんは。
一冬に、10種類を越える鳥さんを撮影出来たのですね。
会うたびに色々なポーズを写せるので、鳥撮りは楽しいです。
梅とメジロは、とても美しいと思いました。
カケスは出会ったことがありませんが、来年こそ、と思っています。
返信する
  (れもん)
2013-03-31 10:27:42
 
lapisさん、おはようございます。
最初は、「私も撮ってみようかな」 くらいの気持ちだったんですが、
鳥の名前がわかると親しみも増してきますね。
見事にはまってしまいました(^^;
 
メジロ、ありがとうございます!
これは大池公園の梅林なんですよ♪
カケスは石雲寺の帰り道に設楽で・・・
前を横切ったカケスはすぐ近くの小屋の屋根に止まったのですが、
肝心のときにカメラのAFが迷ってくれました(嘆)

返信する
  (wateringpot)
2013-03-31 15:41:24
 
れもんさん
こんにちは!鳥撮りにはまってしまったようですね~。
アルバムも拝見しましたが、一枚一枚、背景もとてもすっきりして
鳥たちの魅力が増しているように思いました。
お尻だけのエナガも、セクシーで良いと思います~(笑)
以前私は「鳥なんか見てなにが楽しんだろ」と思っていましたが
今は違います。愛くるしい表情、可愛い声、美しい色や可愛い姿は
見ていて飽きる事がありません。
残念ながら私のレンズでは小さくしか撮れず、こげらを撮っても
木の幹に同化して全く分からないくらいですが
もっと大きく撮ろうと思ったらレンズ沼が待っていそうで踏みとどまっています。
れもんさんはもう超望遠はおもちですか~?
返信する
  (れもん)
2013-04-01 19:20:32
 
wateringpotさん、こんばんは。
私もwateringpotさんと同じ・・・というより、
鳥なんか撮れるはずがないし、探すのも大変って思っていました。
それが、ちょっと注意して歩くと思ったよりいろいろな鳥がいて、
名前を覚えたりしていくうちに、どんどん楽しくなっちゃって・・・(笑)
 
私の鳥撮りは、専らP社のK-7に、フィルムカメラの頃の100-300mm普及ズームです。
レンズは言い出したらキリがありませんが、鳥専門に撮るつもりもないのでこれで十分。
ただ、このK-7はAFがイマイチで、ピントには何度も泣かされました。
そんなわけで今は、ボディの方を現行機に買い替えようと目論んでいるところです。
レンズの図体が大きいので、キットの高倍率ズームも魅力です。
 
デジタルだとトリミングの自由度も高いですね。
私の写真も一回りくらいトリミングしているものが多いです。
慣れれば結構近くでも撮れますから、ぜひ鳥写真も見せてくださいね♪
返信する
  (りえ)
2013-04-01 21:56:47
 
レモンさん りんごさん こんばんは^^
 
アルバムのほうも見せていただきました♪
可愛い鳥の表情に癒されます~~。
鳥とか動くものは写真撮るのがとても苦手なんですが
どれも素敵な写真ですね!
鳥の目もくっきり写ってて可愛いです~。
梅とメジロの写真も可愛くてたまらないです。
鳥の名前は分からないものが多いので
名前の勉強もさせていただきました。
また鳥さん画像楽しみにしてまーす^^
返信する
  (れもん)
2013-04-02 01:24:17
 
りえさん、こんばんは ^^
鳥の表情、かわいいでしょう ♪
写真に撮るのは望遠レンズが無いと難しいですが、
ちょっとした双眼鏡でもあると、野鳥と親しくなれますよ。
 
公園の慣れたカモあたりを撮るのもいいですね。
名前はすぐには覚えられないでしょうが、
お気に入りの鳥さんを覚えておくと、
どこかで出会ったときに嬉しいですね ♪
今度桜を見に行ったら、
メジロがいないか、探してみてはいかがでしょう。

返信する
  (あぴあみ)
2013-04-02 23:27:24
 
れもんさん、こんばんは~
 
ヤマガラの可愛いこと♪
鳴き声を追って、何度か挑戦したことはあるのですが、
鳥は難しいですね。止まってくれないから。
 
コゲラも、コンコンコンと音が聞こえてくるようです!
こんな姿が見れたら楽しいですね。
鳥の名前も、こうやって撮りながらだと、
少しずつ覚えられるかもしれません。
 
また挑戦したくなりました!!
返信する
  (れもん)
2013-04-03 01:39:09
 
あぴあみさん、こんばんは ^^
確かに、なかなか止まってくれないですね~
私は、動き回る相手に連射で対抗してみました。
今までは連射モードをほとんど使わなかったんですが、
こと野鳥撮影に関しては方針変更です。
失敗作も量産しましたが、結果は大当たりでしたよ!
 
望遠レンズは双眼鏡代わりにもなって、
これまで気がつかなかったけど、実はたくさんの種類の鳥がいたのに驚きました。
初めての鳥と出会ったり、かわいい姿を見たりできるのは、本当に楽しかったです ♪
名前は絶対覚えられるし、ぜひまた挑戦してみてくださいね!
返信する

コメントを投稿