陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

土肥金山

2013-03-25 00:16:28 | お出かけ
りんご です。
今回も、伊豆旅行記の続きです。
3日目も最後近くに訪れたのが、土肥金山 です。

佐渡金山、石見銀山、足尾銅山 ・・・
夫れもんは、金銀銅すべての観光鉱山を訪れたことがあるらしいのですが、
私は今回初めてで、是非一度来てみたかったのです。

土肥金山の案内柱  



立派な案内柱がお出迎えしてくれます。



庭も綺麗に整備されていますが、
一番びっくりしたのは、池の鯉が 金色 だったことです。
土肥金山の庭園  


土肥金山の金色の鯉  




土肥金山の坑道入口  



さあ、坑道内に出発です。


土肥金山の坑道を進む  



雰囲気のある坑道内


土肥金山・採掘の様子  





電気人形によって、
金山採掘の様子が
再現されています。




江戸時代にタイムスリップした後は、
黄金館で、世界一の巨大金塊 250㎏ 触ってみました。

土肥金山の巨大金塊  

(これが今回の「れもんの1枚」です)


触るだけで、とてもリッチな気分になりました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 松崎町の町並み | トップ | 野鳥と出会った冬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (kitori*)
2013-03-25 19:44:25
 
りんごさん、れもんさん、こんばんは^^
 
フフ・・・250㎏に触るりんごさんの口元が・・・
嬉しそう~^m^
できることなら、持ってっちゃいたい~
なんて思うけど、捕まっちゃうし。
その前に、持てないし(笑)
 
ちらっとお姿を見せてくれたりんごさん。
かわゆい・・・*^^*
返信する
  (lapis-k)
2013-03-26 20:45:39
 
 土肥金山があることは知っていましたが、こんな風なのですね。
250kgの金塊があるなんて凄いですね!
お金に換算したら・・・なんて考えてしまいました。
返信する
  (りんご)
2013-03-26 21:52:02
 
kitori*さん、こんばんは。
まぁ~、かわゆいだなんて・・・ ありがとうございます^^
本気にしちゃいますよ~ 
れもんが言うには、
金塊に触っている私の顔が、とても嬉しそうだったので、
この写真は絶対アップしたかったのだそうです。
う~ん、確かに嬉しそう・・・
ついつい、これが自分のものだったらなぁ~と考えてしまっていますね^^;;
一攫千金を夢見て、今度、宝くじでも買ってみます。
返信する
  (りんご)
2013-03-27 00:30:52
 
lapis-k さん、こんばんは。
土肥金山は観光坑道、巨大金塊のある黄金館、砂金採り体験が出来る砂金館があります。
砂金採り体験はやらなかったのですが、それでも十分楽しめましたよ~
250kgの金塊は迫力がありました。
触ると金箔が手に付いてくるのではと期待したのですが、
勿論、そんなことはありませんでした^^;;
返信する

コメントを投稿