陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

滝樹神社のユキワリイチゲ

2013-04-03 17:24:10 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
先週の土曜日、滋賀県甲賀市の 滝樹神社 というところに行ってきました。
ユキワリイチゲ の群生があるというのです。


今年は急に暖かくなったので、少し遅いかもと心配だったのですが・・・

行って良かった~
十分、鑑賞してきました


滝樹神社の御神木  





御神木の 天狗杉 です。
この周辺で、群生しています。


ユキワリイチゲの群落  



絨毯のように咲いていました。
ユキワリイチゲ を見るのは
これが初めてです。



滝樹神社のユキワリイチゲ群落  

日当たりのいいところは色あせた花も多かったのですが、
この一画は、まだ元気でした。


ミヤマカタバミの群落  


ミヤマカタバミ  

杉林に入ると、 ミヤマカタバミ も群生していました。



ユキワリイチゲ  

薄紫色の花なんですが、実物どおりの色を写真に出すのは難しいです


ユキワリイチゲの後姿  

林床の ユキワリイチゲ を、後ろから。



甲賀市土山のユキワリイチゲ  


林床のユキワリイチゲ  


滝樹神社のユキワリイチゲ

杉木立の間から木漏れ日がさすところでは、
ユキワリイチゲ たちのパーティーが始まったようです。
またひとつ、素敵なところを見つけた・・・
そんな、春の一日でした


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 野鳥と出会った冬 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 42 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-04-03 19:02:38
こんばんは^^
 
ユキワリイチゲ!
私もずっと、見てみたい~と思っている花なのです~
まぁなんてかわいいんでしょぅ。。
ミヤマカタバミも、可憐ですね^^
春、最初に咲く花たちって、みんなちいさくて
本当に可憐。
最後のお写真、ユキワリイチゲが寄り添ってますね^^
返信する
  (れもん)
2013-04-04 19:13:52
 
kitori*さん、こんばんは。
アズマイチゲに続いてユキワリイチゲも見ることができました^^
薄紫が広がる群落に思わず歓声をあげましたが、見に来ている人はあまりいません。
それほど知られていないのでしょうか。
そういう私も知ったのは去年なんですが・・・
思いがけずミヤマカタバミまで見られて、とても満足でした♪
 
最後の写真、二人寄り添っているみたいでしょう^^
幸せな二人を、周りのみんなが祝福しているようでした。
返信する
  (ゆらゆら)
2013-04-05 10:06:18
 
すごい群せいですね!
ユキワリイチゲもミヤマカタバミも初めて聞きます。
こういう自然のなかでの群せい、小さな花、いいですよね~
昔よく山や森を歩いていたときに目にした花や空気が思い出されます。
色も透明感もとてもきれいですね。
きっと実際のものはまたちがうのでしょうけれど、堪能させていただきました♪

返信する
  (つむぎ)
2013-04-05 22:41:30
 
かわいらしい花ですね。
小さい花ってすきです。
 
今回もすてきな写真で
心がいやされますぅ。
返信する
  (れもん)
2013-04-05 23:44:12
 
ゆらゆらさん、こんばんは^^
私も名前は知っていたけど初めて見ました。
小さな花は、低~くかがんで、そっと覗いてみると
生き生きとした表情を見せてくれます。
 
ただでさえ、写真にとって紫色は難しい色なんですが、
パソコンのモニターによっても違う色に見えるので厄介です。
実際は薄い赤紫なのですが、
日陰だと青紫にも見えたり、あるときは白っぽく見えたりと、
日の当たり方でもずいぶん色が変わって見えました。

返信する
  (れもん)
2013-04-06 00:07:24
 
つむぎさん、こんばんは^^
春先に花を付け、夏には姿を消してしまう花たちは、
小さくてかわいい花が多いですね!
春の妖精と呼ばれたりするそんな花の魅力が
少しでも伝われば嬉しいです♪

返信する
  (lapis-k)
2013-04-08 17:44:06
 
 こんにちは!
一度送信しましたが、失敗だったようです。m(_ _)m
甲賀土山の神社ですね。
何回か行きましたよ。
今年は行けませんでしたが、気になる場所です。
花が開くのも難しく、寒さも関係して、満開は一度だけでした。
 とても美しい花ですね。
来年は行きたいです。
返信する
  (れもん)
2013-04-08 18:47:59
 
lapisさん、こんばんは♪
コメント確認制にしているので、
送信できたのかわかりにくくて申し訳ありません。
 
さすがはlapisさん、ここにも何度か行かれていたとは!
私は去年知り、今年初めて行ってみました。
初めてでこれだけ咲いているのを見られたのは
とてもラッキーだったようですね♪
桜の誘惑を振り切って出かけた甲斐がありました^^
返信する

コメントを投稿