陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

庭先バードウォッチング

2014-01-15 18:58:54 | 野鳥
れもんです。
今年も メジロ が来てくれました。

いつもは1組だけですが、今年は久しぶりに、2組のペア
4羽が代わる代わる、ぶら下げた ミカン をついばんでいます。

松にメジロ  


庭に来たメジロのつがい  



メジロ を追い払ってしまう ヒヨドリ ですが、
今年は ピラカンサの実が少ないせいか、あまり長居はしないようです。
ちょっと小さめの、可愛い ヒヨドリ が、愛らしい表情を見せてくれました。

愛らしいヒヨドリ  



小首をかしげるヒヨドリ



嬉しいことに、 ジョウビタキオス が姿を見せてくれました。
今までも メス は来ていましたが、オス は初めて。
まだ2回見ただけですが、どうやら庭に居ついてくれそうです。

初めて来たジョウビタキの雄  

歩き回るジョウビタキ  


早速好物の 落花生を買ってきました。
少しづつ噛み砕いて器に入れてやり、様子を見ているところです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 茶々の今日のお散歩 | トップ | 常滑散歩 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お庭でのバードウォッチング、楽しみですね! (lapis-k)
2014-01-15 22:34:15
 お庭でのバードウォッチング、楽しみですね!
メジロがとても綺麗に撮れていますね。
ヒヨドリは、子供でしょうか?可愛いです。
うちにもジョウビタキは来るのですが、止まったと思うと
飛ん行ってしまいます。
返信する
  (kitori*)
2014-01-15 23:53:08
 
こんばんは^^
 
メジログリーンは、本当に綺麗ですよね~
大好きです、この色^^
ジョウビタキ、去年までは隣が空き地だったので
よく姿を見せてくれましたが、そこにも家が建っちゃって。。
だんだんと小鳥たちが遠のいていくようで
ちょっと寂しいです。。
落花生をかみ砕いて・・・
も~れもんさんったら~^m^
返信する
  (れもん)
2014-01-16 19:21:33
 
lapisさん、こんばんは。
メジロ、ありがとうございます ♪
慣れてくると近寄っても逃げないので可愛いです (#^.^#)
松にじっと止まっている姿は、達磨さんのようでした。
 
ヒヨドリはやっぱり子供でしょうか。
何となく幼い顔立ちですよね。
一回り以上小さく感じられ、それほど警戒心もないようでした。
 
ジョウビタキは居間のすぐ前に止まってたんですが、
カメラを取りに行ってる間に離れたところへ・・・(泣)
この冬の間にベストショットをものにしたいものです。
返信する
  (れもん)
2014-01-16 19:23:42
 
kitori*さん、こんばんは ♪
緑の鳥ってあまりないですよね!
喉の黄色もいいアクセントになっていると思います。
私の住む町もどんどん宅地造成が進んで、
小さな生き物はだんだん住みにくくなってきています。
郊外の里山でさえ、残っているのはごく僅か。
ずっと来てくれるといいんですけど・・・。
 
噛み砕いて、っておかしいですか~
前に読んだ本に、書いてあったんですよ!
あ、でも「噛み」の二文字は、付いてなかったかもしれません ^^;;
返信する
  (kitori*)
2014-01-16 23:25:57
 
またまたこんばんは^^
 
かみ砕いて・・・
言葉がじゃなくて、まるで小さな子供に食べさせるみたいで
親ばかって言うのかな~?
なんだか微笑ましくって^m^
小鳥たちへの愛情を、いっぱい感じてしまったのでした^^
返信する
  (れもん)
2014-01-17 01:26:56
 
kitori*さん、またまたありがとうございます (笑)
ご心配なく。ちゃんとそういうふうに受け取りましたから ♪
去年もジョウビタキ(去年は雌です)にはこうしてたんですが、
かみ砕く方が手っ取り早いんですよね~
最初は金槌で砕いてましたが、飛び散るし、大きさバラバラになっちゃうし・・・。
でもまあ、かんでると本当に親鳥にでもなったような気分になります (^^)b
どうもありがとうございますっ ♪
返信する
  (Marry)
2014-01-17 12:35:45
 
家のお庭でバードウォッチング。
しかもこんなきれいな鳥たち。
いいですね(^-^)
ジョウビタキ、オスとか分かるんですね(^^;)
凄い!
    
ヒヨドリはね、たまにビオラを食べちゃうんですよ。
困っちゃいます。
返信する
  (れもん)
2014-01-18 14:16:43
 
Marryさん、こんにちは!
みかんは居間の近くにぶら下げているので、
炬燵に入りながらでもバードウォッチングできるのが嬉しいです (^^;;
ジョウビタキの雄と雌は、わかりやすいんですよ ♪
雄の頭は白と黒のツートンカラーですが、雌は淡褐色の地味な色です。
 
ヒヨドリは梅や桜の蜜が大好きで、ときどき花も食べるそうですが、
ビオラまで食べちゃうんですか~、ビックリです!
 
メジロはね、慣れるとみかんを持って外に出ただけで
チィーと鳴いて寄ってくるようになるんですよ ♪
Marryさんも新しいお家ができたら、試してみてはいかがでしょう (^^)
返信する
  (あぴあみ)
2014-01-18 22:33:19
 
れもんさん、りんごさん今年も宜しくお願いします。
 
メジロ可愛いですね!!ヒヨドリも目に表情があって、
写真でじっくり見れて、2度楽しめますね。
 
ミカンをこんなふうに吊るすと、鳥がとまる所があっていいアイデアですね。
ベランダでも、来てくれるでしょうか?近くで見てみたいものです。
我が家は、オナガが群れでくるのですが、賑やか過ぎです。
返信する
  (れもん)
2014-01-19 01:35:41
 
あぴあみさん、こんばんは!
メジロもヒヨドリも可愛いでしょう ♪
メジロは、さえずりもキレイなんですよ (^^)
 
雨が降ってる時に屋根つきのテラスに吊るしたことがありますが、
その時は食べに来てくれませんでした。
でも、毎年マンションのベランダにやってきて餌をねだるヒヨドリもいるらしいので、
メジロなら十分期待が持てそうです。
ただし、下は汚れてもいいところに吊るしてくださいね(笑)
 
オナガはこちらでは見られないので、群れでくるなんて羨ましいです。
確かカラスの仲間だったと思いますが、賑やかなのも想像つきますよ (^^;;
今年もよろしくお願いいたします ♪
返信する

コメントを投稿