陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

常滑散歩

2014-01-19 21:14:40 | まち歩き いなか歩き
りんご です。

先週の3連休の中日、常滑 に行ってきました。
一周約 1.6 キロの やきもの散歩道 が整備され、
気軽にお散歩を楽しむことが出来ます。


歩きながら見つけた可愛らしいネコちゃん
常滑で見つけた”ネコ”  


郵便受けも素敵
常滑で見つけた郵便受け  



焼き物の町らしい、土管や焼酎瓶が積まれた 土管坂 
常滑の土管坂



登り窯 では鳩 が、お出迎えしてくれました。
登り窯にいた鳩  



町のあちらこちらに雰囲気のあるものがあって、なかなか楽しいです。
常滑で見つけたレトロな出窓 常滑で見つけた置き物

常滑の散歩道 鳥籠の招き猫



勿論、食べ歩きの楽しみも・・・

お散歩道を歩き出してすぐのところに、
地元のTVでも紹介されたことがあるうなぎ屋さんがあります。
ここでは、夫のうなぎ食べたいコールは無視・・・

お安く うなぎまぶしロール 一個120円をチョイスしました。
とっても可愛らしいうなぎが乗っています。
常滑のうなぎまぶしロール  


だんご茶屋の しょうゆ団子 
あっさりおしょうゆ味ですが、かすかな甘みを感じます。

歩きながら、丁度、一本食べ終わるであろうところに、
串入れが用意されているのには驚きです。
常滑のしょうゆ団子  

常滑で見つけた団子の串入れ  



食べ歩いても、お昼御飯はちゃ~んと頂きましたよ~

散歩道の途中にある たんぽぽ というお店で、3種類のランチの中から、
夫は沖ギスのから揚げ、私は鮭の石狩鍋風を選びました。

たんぽぽの根から作ったコーヒーが付いて、どちらも1050円。
このコーヒーがとても美味しかったです
「たんぽぽ」の沖ギスランチ 「たんぽぽ」の石狩ランチ



最後に、陶磁器会館 で常滑焼を3品ゲット・・・
煎り器と、ビールのグラスと、しゃもじ立てです。
常滑焼のお土産  


歩いて、食べて、お買い物 ・・・
大満足の一日でした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 庭先バードウォッチング | トップ | びっくり茶碗蒸し »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-01-19 23:48:35
こんばんは^^

最近、お邪魔するあちこちのブログで
立て続けに常滑の記事が^m^
やっぱり焼き物の町は魅力的ですね~
常滑・・遠いなぁ。。
でも、しょうゆ団子食べたい~(そっちか^^;)

陶器って良いですよね~
私もついつい買ってしまいます。
食器棚、少し整理せねば^^;
返信する
  (Marry)
2014-01-20 14:57:08
 
常鍋、一度行ってみた~い! と思っていました。
土管板、TVで見たことありますが、風情があっていいですね!
 
しゃもじ立てって初めて見ました。
便利だし、可愛らしいですね(^^)
 
焼き物もいいですが、食べるものがおいしそうなものばかりじゃないですか!
うなぎまぶしロールって、ご飯ですか?
たんぽぽさんのランチはボリューム満点で、たんぽぽ珈琲までついてリーズナブルですね!
 
いいなあ~。
行ってみたいです♪
返信する
  (Lapis-K)
2014-01-20 22:11:26
 
こんばんは。
隣町に済む私には、見慣れたものが多いですが、
たんぽぽコーヒーは知りませんでした。
次回に散歩道に出かける時には、味わってきますね。
情報ありがとうございます。^ ^
返信する
  (りんご)
2014-01-21 21:31:13
 
kitori*さん、こんばんは。
2年前に20数年ぶりに常滑に行って、
お散歩道が整備されているのを知ってびっくりしました。
煙突や路地、焼酎瓶・・・
お団子片手に、雰囲気のある町をゆっくり歩くことが出来るのが魅力ですね^^
私も陶器は大好き?
食器棚の整理が追いつかないままに増えていっているような気がします。
 
我が家からは瀬戸のほうが遠いですが、一度行ってみたいです。
kitori*さんの瀬戸の風景・・・ 大好きです。
返信する
  (りんご)
2014-01-21 21:31:46
 
Marryさん、こんばんは。
土管坂と登り窯がメインの観光スポットだと思いますが、
その他にも、煙突や焼酎瓶、常滑焼の置物がいたる所にあって、
なかなか楽しいお散歩道になっています。
食べ歩きができるのも、ポイント高いですよね^^
うなぎまぶしロールは、ご飯の上に小さなうなぎが乗っています。
うなぎが食べたかった夫には、物足らなかったようですが、
お団子と併せて、いいおやつになりました。
 
私も、しゃもじ立ては初めて見たのですよ~
炊飯器の横で、しゃもじをしっかり受け止めてくれています。
機会があれば是非行ってみてくださいね^^
返信する
  (りんご)
2014-01-21 21:32:25
 
Lapis-kさん、こんばんは。
常滑は3回目です。
壁を伝っているネコちゃんや郵便受けは、今回初めて気がつきました。
食事をしたお店も初めて・・・
たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根を炒って作るそうです。
コーヒーそっくりの色ですが、
ノンカフェインなので、子供や授乳中の方でもOKとのこと・・・
なかなか美味しかったので、是非~^^
返信する

コメントを投稿