陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ザクロの実

2013-09-10 21:30:15 | 庭のできごと
れもんです。
5月から6月にかけてのこと。
二年前に植えた ザクロ が、今年、初めて花を咲かせました。

咲き始めの頃は、ぽろぽろ花が落ちていって、
今年はまだ実が生るのは無理かな、と諦めていたこともあったのですが、
何とか 5個 だけ残ってくれて、すくすく大きく育っています

雨に濡れる柘榴  


雨の雫を纏うザクロの実  



大きいのもあれば、まだ小さいのも。
色づき加減もバラバラです。
やっぱり、上の方の日がよく当たるところの方が立派になるみたい・・・

ザクロの実 赤みが増していく石榴の実


熟すのは11月頃でしょうか。
今から楽しみにしています



こちらは今日の夕暮れ。
夕暮れの九華公園お濠  


夕日を見る黒柴茶々  



茶々 と散歩に行って
撮りました



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 大白川露天風呂 | トップ | 茗荷収穫 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。 (lapis-k)
2013-09-11 10:15:09
 おはようございます。
ザクロが熟すのが、楽しみですね!
割れて、中から宝石のような赤い実が見えると飾って置きたくなりますよ。
 
 朝晩涼しくなり、茶々ちゃんも、お散歩が楽になったことでしょう。
返信する
  (れもん)
2013-09-12 18:43:02
 
lapisさん、こんばんは。
ハイ! ザクロはもう長いこと食べていないので・・・!
妻に至っては、今まで全く食べたことがありません ^^;;
宝石のような赤い実、楽しみです~!
 
おっしゃるとおり、完全に暑さにやられていた茶々も、ようやく少し元気になってきました。
散歩の足どり、八月とは全然違います (^◇^)
返信する
  (kitori*)
2013-09-12 23:35:49
 
こんばんは^^
 
ざくろ、子供の頃は普通に見られた木なのに
この頃ではあまり見かけなくなりました。
でも、食べたことないんですよねぇ。
小川糸さんの本の中に、ザクロカレーって言うメニューが
出ていたのですよ。
どんな味がするのでしょうね~
 
夕日を浴びて、茶々ちゃんも気持ち良さそうですね~^^
返信する
  (れもん)
2013-09-13 19:19:34
 
kitori*さん、こんばんは ♪
あれ? kitori*さんも食べたことなかったんですか!
酸っぱいですよ~ ^^
カリフォルニア産のは甘いようですが、そちらは食したことがありません ;;
 
ザクロカレー??と、試しにクックパッドを見てみたら・・・
載っていました~、 「食堂かたつむり」風 !
甘酸っぱさがいけそうですね。
本も読んでみたくなりました ♪
 
散歩コースの夕方は、水面をボラが何匹も飛び跳ねていて、
それが気になって仕方がない茶々でした ^^
返信する
  (ゆた。)
2013-09-14 23:21:12
 
これが、ざくろの実なんですね。
 
はまなし(ハマナス)が、ちょううどこんな風です。
ただし、ずっとちいさいし、
食堂かたつむりであっても
カレーにいれてはもらえないでしょう。
 
れもんさんのとこの茶々ちゃんも、
やっと「灼熱の季節」から解放されて
ほっと、お散歩な季節のようで、
よいよい。
 
秋が長そうなそちらはうややましいです。
こちらは、秋は急ぎ足。
11月もなかばともなると町にも雪が降り出しますので。
返信する
  (itoro)
2013-09-14 23:48:45
 
こんばんは、へにゃこです。
真っ赤なざくろ、楽しみですね。
子供の頃、近所の友達の家にざくろがあって
食べさせてもらったことがありましたが・・・・
とってもすっぱくて二度と食べていません^^;
これはどうやって美味しく食べるのでしょう。
食べたら教えてくださいね~。
返信する
  (れもん)
2013-09-15 15:26:24
 
ゆた。さん、こんにちは ♪
なるほど、ハマナスの実によく似ていますね!
でも、ザクロはまだまだ大きくなりますよ~ ^^
で、中には7~8ミリくらいの赤い粒々がいっぱい詰まっています。
この粒々、半分以上は種で、そのまわりの果肉を食べるというわけです。
 
一時のような暑さはなくなって、私も茶々も助かっていますが、
台風の影響で、今日も蒸し蒸ししています。
それでなくても九月は長雨の季節。
爽やかな秋空が広がるのは、もう少し先になりそうです。
北海道からの、一足早い秋のお便りを楽しみにしています (#^.^#)
返信する
  (れもん)
2013-09-15 15:28:49
 
へにゃこさん、こんにちは !
子供の頃、ザクロは、アケビと共に特別な果物でした。
八百屋さんにも売っていないから、誰かにもらわないと食べられない!(笑)
ちなみに日本のザクロは、甘い実が生るものから強烈に酸っぱいものまで、
木によってばらつきがあるそうです。
私は酸っぱいのは平気ですが、できれば甘い実がなってほしいものです ^^
 
料理に使うには、種がネックになりそうですね。
やはり無難なのは、ザクロ酒とか、シロップやゼリーでしょうか。
カリフォルニア産のワンダフル種というのがとても甘いそうなので、
これを買ってくるのが一番いいかもしれませんね~ (^^;;
返信する
  (琴乃)
2013-09-15 15:44:59
 
こんにちは。
おぉぉ~!!
すごいですね!
大きくなっていますね♪
お野菜は育てられるのですが
果実系はどうも苦手な我が家のお庭・・・
素晴らしいですね!!
美味しく実ってくれるかな~~♪ 
返信する
  (れもん)
2013-09-15 20:07:26
 
琴乃さん、こんばんは!
うちは野菜作りは全然ダメなんですよ~~
二人とも、こまめな世話が苦手でして、
これまでまともに収穫できたのは、ミニトマトくらいしかありません (^^;;
 
ザクロは暑さにも寒さにも強くて育てやすい木です。
というより、剪定以外は何もしなくて大丈夫 (^^)b
熟してはじける日が楽しみです ♪
返信する

コメントを投稿