陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

茗荷収穫

2013-09-15 20:56:34 | 
りんご です。

大型台風18号 が近づく中、
雨が降らないうちにと、出始めた 茗荷 (ミョウガ)を収穫しました。

収穫したミョウガ  


ミョウガの花  

透明感のある花もきれいです。



茗荷 の林(笑) の中を、かき分け、かき分け進んでいくと、
茎の根元に可愛らしい顔を覗かせてくれています。

秋茗荷  



顔を出したミョウガ


花が開いたミョウガ  



天ぷら、梅肉和えにして頂きました。

茗荷 のいいところは、な~んにもしなくても、
毎年毎年収穫できることだと思います。
ずぼらな私にぴったりなお野菜ですね

台風が過ぎ去ったあと、もうひと頑張りして残りの 茗荷 を収穫したいと思います。
今度は甘酢につけようかなぁ~  楽しみです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ザクロの実 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 52 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-09-15 23:49:34
こんばんは^^
 
茗荷の花、初めて見ましたよ。
透き通ったかわいい花が咲くのですね^^
茗荷の甘酢漬け、良いですね~
そのまま食べても美味しいし
酢の物に加えたら、ちょっとした味のアクセントにもなるし。
大好きなお野菜です^^
返信する
  (lapis-k)
2013-09-16 20:03:21
 
こんばんは^ ^
茗荷の収穫、楽しいでしょうね。
甘酢に漬けますか、楽しみですね!
私も、昔は茗荷を見つけて採りました。
今は、茗荷は無いですけど・・。
刻んで、鰹節を醤油で食べたり、お吸い物も好きですよ。
返信する
  (りんご)
2013-09-16 20:35:39
 
kitori*さん、こんばんは。
普段は花を意識することはなかったのですが、
今回初めて写真に撮ってみて、
透明感のある花の可愛らしさに気がつきました。
 
茗荷の独特の香りが好きで、
薬味は勿論のこと、天ぷら、酢の物、お味噌汁の具など、
我が家でも、大活躍してくれていますよ~^^
 
明日は台風一過の秋晴れのようですが、
出勤日なので収穫は明後日になりそうです。
たくさん採れるといいなぁ~~と思っています。
返信する
  (りんご)
2013-09-16 20:37:02
 
lapis-k さん、こんばんは。
あらら、茗荷、今はなくなってしまったのですか~ 残念ですね。
私にとって、植えっぱなしでいいというのが茗荷の最大の魅力です^^;;
その上、香りがよくて美味しいとくれば、言うことなしです!
 
我が家では薬味は勿論のこと、
甘酢漬け、天ぷら、梅肉と合えたりと、
大活躍してくれている食材です。
 
鰹節にお醤油ですか~ 美味しそうですね^^
今度是非作ってみたいと思います。
返信する
  (つむぎ)
2013-09-21 12:06:44
 
お恥ずかしいことに
野菜がなっているところとかを
知らずに育っています。
 
みょうがの花。
初めてみました~。
たらの芽みたいに
木になってると思ってたw
 
お勉強になったワタシですw
返信する
  (りんご)
2013-09-22 21:42:39
 
つむぎさん、こんばんは。
私も皆さんのブログで知ったこと、たくさんありますよ~ ^^
 
土の中から顔を出している茗荷、
初めて見たときは、感動モノでした !
野菜といっても、普段はほりっぱなしで何の手入れもしていません。
それでも毎年、決まった時期に出てきてくれるので、
我が家ではとても重宝しています ^^
返信する
  (Marry)
2013-09-22 22:32:42
 
茗荷、たくさん採れていいですね!
うち、全部枯れちゃって、今、新しい芽が出てるんですけど、今年は3個しか採れませんでした(^^;)
植えっぱなしで良いのですか?
新居に越したら、地植えにしようと思ってるんです。
日陰が良いのかな?
 
茗荷の甘酢漬け、おいしいですね!
薬味にも重宝しますし、天ぷらも好きです♪
返信する
  (りんご)
2013-09-23 18:36:47
 
Marryさん、こんばんは。
あらら、3個とは残念でしたね。
 
我が家では植えっぱなしです^^;;;
すぐに殖えてくるので、ときどき間引きしているくらいです。
全く日が当たらないところは避けたほうがいいみたいですが、
乾燥が苦手なので、日陰や半日陰の湿っぽい所でよく育ちます。
我が家ではお隣さんの家の影になるところに植えていますよ。
 
甘酢漬けや薬味に大活躍の茗荷・・・
たくさん採れるようになるといいですね^^
返信する

コメントを投稿