陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

大白川露天風呂

2013-09-05 22:33:20 | 温泉
お久しぶりのりんご です。
9月になり、世間では新学期が始まりましたね。
考えてみればこの夏、どこにもお出かけしていないことに気が付き、
先日、夫に ひるがの高原 の方へ連れて行ってもらいました。


夫の目的地は私とは多少違ったような気もしますが、
私の目的地は、なんといっても   温泉


大白川露天風呂  

御母衣ダム を通り過ぎて国道と別れ、
谷沿いの狭~い道を3~40分走った先にある、
白水湖 が一望できる、かけ流しの露天風呂 です。


午後の白水湖  

白水湖 全景 

とても綺麗でしょう~
この綺麗な湖を見ながら温泉に入れるなんて・・・



入湯料300円を 白水湖ロッジ で払い、温泉に向かいます。
ロッジで玉子を購入すると、
入浴している間に温泉玉子を作ることもできるんですよ~

大白川露天風呂入口  

洞窟の中に入って行くような気分です。

入口の右手下の方に、緑のホースが出ているのがお分かりになりますか?
この下に鍋があって、ここで温泉玉子を作るんですよ~
温泉玉子  



勿論、私たちもトライしました




露天風呂は、上が女性用、下が男性用と上下2段になっています。
私は温泉を満喫したいので、写真は男湯のれもん* におまかせです。

大白川露天風呂(男湯)  


大白川露天風呂と白水湖  

奥に見えるのが 白水湖 です。


大白川露天風呂からの白水湖

エメラルドグリーンが映えてますね  
紅葉 の時期はもっと綺麗 なのでしょうね~


硫黄のにおいがかすかにするこの温泉
湯ざめしにくく、肌がしっとりすべすべになったような気がしました。
後で聞いたのですが、何でも、 メタケイ酸 という肌のうるおいを与える成分が、
大変豊富に含まれているそうです。

わざわざ出かけてでも入りたくなるような、素敵な温泉 でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 51 | トップ | ザクロの実 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-09-05 23:37:48
こんばんは^^
 
りんごさん、お久しぶりです♪
白水湖、なんて良い景色!
この風景を見ながら温泉だなんて、ものすごーくリラックスできそう♪
温泉に向かう後姿は、りんごさん?
なんとなく、後姿がウキウキしてるような^m^
 
涼やかな高原で、花を愛で
温泉と美しい景色に癒されて、お肌もつるつるになって
美味しい温泉玉子に、お腹も満足?
良い夏休みでしたね~^^
返信する
  (lapis-k)
2013-09-06 20:26:52
 
 こんばんは!
白水湖には行った事がありますが、入浴はしていません。
白水の滝を、写して来ました。
良いお湯のようですね♪
ゆっくり浸かってみたいです。
確か昨年5月に入ろうとしたのですが、道路入り口が閉鎖されていました。
機会があれば、入ってきます。
返信する
  (りんご)
2013-09-07 22:28:58
 
kitori*さん、こんばんは。
以前から8月の終わりに一泊で温泉に行きたいね~と話していたのですが、
この日の前日前々日と私が出勤日だったので、
日帰りで温泉に連れていってもらいました。
 
いやぁ~、ウキウキが後ろ姿にまで出てしまっていましたか~^^;;
私も夫も大の温泉好きなので、
綺麗な湖を見ながら温泉に入れるというのは、
ポイントが高かったのです^^
夏休みの最後にいいリフレッシュが出来ました。
返信する
  (りんご)
2013-09-07 22:29:41
 
lapis-k さん、こんばんは。
白水湖に行かれたことがあるのですね~
私は初めてだったのですが、
とても綺麗な湖で、紅葉の時期にもう一度行きたくなりました。
白水の滝は、温泉に来る前に寄りました。
なかなか見応えのある滝でしたね~
露天風呂は6月上旬から10月下旬までの営業だそうです。
行かれるときはお気を付け下さいね。
返信する
  (りえ)
2013-09-10 19:15:15
 
りんごさん れもんさん こんばんは^^
うわ~ りんごさん お久しぶりです~(*^^*)
前の記事のお返事拝見してたら、りんごさんも肩こりなどでおつらかったようですが大丈夫ですか。
私も7月は特に辛かったので大変でした(^_^;)
お互い無理なくですね^^  お大事になさってくださいね。
 
白水湖の写真、なんて綺麗なんでしょう~~。
温泉に入りながらこんなに綺麗な風景見れるなんて最高ですね
入湯料、お値打ちでまたまたびっくり~。温泉たまごまで食べれちゃうんですね。美味しいでしょうね(^u^)
露天風呂大好きです。紅葉の季節も最高でしょうね。
行ってみたくなりました(^o^)
返信する
  (りんご)
2013-09-11 22:32:55
 
りえさん、こんばんは。
りえさんもお身体が辛い中、お気遣い頂きありがとうございます。
お互い無理なくマイペースで頑張りましょうね~
 
入湯料、良心的でしょう~ ^^
綺麗な白水湖を見ながら温泉に入れるのも魅力ですが、
やっぱりお値段も重要な要素ですよね~
露天風呂大好きな私達夫婦にとって、
カメラ大好きな夫にとって、
今回のひるがの高原はベストチョイスでした。
恐らく紅葉のときはもっと綺麗なはず・・・
私ももう一度行きたくなりました^^
返信する
  (Marry)
2013-09-13 10:29:00
 
こんにちは!
お邪魔させていただきます(^-^)
 
私たち、群馬県に転勤で14年行ってまして、故郷に戻ってもうすぐ丸4年なんですね。
こっちのことさっぱり分からないんで、りんごさんのブログ、とても楽しみです!
   
大白川露天風呂も知らなかったです。
大きな露天風呂からエメラルドグリーンの白水湖が見えて、いい温泉ですね!
ぜひとも行ってみたいな~。
喬木村のクリンソウ、色とりどりできれいだし。
お出かけ情報満載で、ほんとに楽しみです(^^)
 
ご主人様とお二人で書かれてるのですね!
いいな~。
レモンさんのブログも楽しみです♪
茶々ちゃんもね(^^)
返信する
  (りんご)
2013-09-13 22:10:34
 
Marryさん、こんばんは。
お越しくださり、嬉しいです。
群馬に14年も行かれていたのですね~
 
結婚して以来三重にずっと住んでいますが、
私もそんなに詳しく知っているほうではありません。
今回の大白川露天風呂も全然知らなくて、
前日夫に教えてもらいました。
綺麗な湖を見ながら入ることのできる温泉は、
温泉大好き夫婦にとって最高の場所でした。
 
夫は私をほっておいて、
一人で写真を撮りに出かけていることも多いんですよ~
いつもお二人で山に登っていらっしゃるMarryさんが羨ましいです^^
これからも二人でお邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿