陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

松崎町の町並み

2013-03-21 23:25:57 | お出かけ
りんご です。

伊豆旅行の3日目は、松崎町 に行ってきました。
「 世界の中心で、愛を叫ぶ 」 のドラマ撮影が行われた町として知られています。
最近では、「 とんび 」 の撮影も行われたとか・・・


なまこ壁 で知られるこの町は、静かな落ち着いた空間でした。


 なまこ壁通り
松崎のなまこ壁通り  






伊豆松崎のなまこ壁  







     とても美しいですね~



 時計塔
松崎の時計塔  






時計の文字盤の
13 に注目してください。



中瀬邸
中は呉服問屋を再現したものになっています。
松崎・中瀬邸  



 町の雰囲気をよくあらわしている窓ガラス
伊豆松崎で見かけた商店  





重文・岩科学校  

 なまこ壁のある町の中心から、車で数分程度離れたところにある
 国指定重要文化財 岩科学校  です。

岩科学校正面玄関  

伊豆地区最古の小学校 で、
正面玄関に揚げられている 「 岩科学校 」 の文字は、
時の太政大臣三条実美の書だそうです。


中に入ってみると、当時の小学校 の様子が再現されています。
岩科学校・昔の授業  



岩科学校にあったバケツ  

ここではバケツを持って立たされていたのでしょうか?
今では、体罰として問題になるかもしれませんね。
いやいや、雨漏り対策だったのかもしれませんが・・・

岩科学校の展示  

岩科学校内部  



昭和の時代の教科書も展示され、
窓から入る陽の光も
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。



この岩科学校は、町の中心から少し離れていますが、
とても素敵な所なので、もう一度訪れたいなぁ~と思いました



美しい松崎町を後にして、土肥金山に向かいました。
そのときのことは、次回にアップする予定です。


〈おまけ〉 
今回のれもんの1枚は、松崎の町で見つけた一コマです。
伊豆松崎にて  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 伊吹野の春の花 | トップ | 土肥金山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (lapis-k)
2013-03-22 00:46:06
 
 松崎町、落ち着いた佇まいですね。
3日目ですか?!のんびりと楽しまれたのですね。
れもんさんの一枚は?赤いのは文鎮ですか?
返信する
  (梅かあちゃん)
2013-03-23 10:50:39
 
りんごさん&れもんさん、おはようございます(^^)/
「とんび」の撮影も、伊豆で行われたんですね~!!
はまって見てました(*^^*)♪♪
このような壁を、なまこ壁っていうんですね~勉強になる~!!
呉服屋さんを再現した建物や窓ガラスの写真を見ると、ますます伊豆、興味がわいてきました!!
れもんさんの写真の赤いものは、トマトの文鎮ですか? 柿だったりして(^^;)
返信する
  (りんご)
2013-03-23 23:02:35
 
lapis-k さん、こんばんは。 
今回の伊豆旅行は「ゆっくりする」というのが一番の目的だったので、
いつもの旅行では考えられないくらいの~んびりした行程だったんですよ~(笑)
れもんの写真に写っているのは、トマトの文鎮だと思います。
外の通りから窓ガラス越しに見えたこの文鎮と鉛筆立てが、
町のいい雰囲気をとてもよく表しているなぁ~と思っています。
返信する
  (りんご)
2013-03-23 23:03:39
 
梅かあちゃんさん、こんばんは。
とんび、見ていらっしゃったのですね~
私は残念ながら見ていなかったのですが、
撮影が行われていたのが、こんなに素敵な町だと知っていたら、
間違いなく見ていたと思います!!
なまこ壁・・・ とても綺麗でしたよ~
装飾だけでなく、防火防水の目的もあったそうです。
窓ガラス越しだったので、もしかすると違うかも知れませんが、
れもんの写真はトマトの文鎮だと思います。
この写真も町のいい雰囲気が出ている一枚だと思っています。
返信する
  (りえ)
2013-03-24 23:16:09
 
りんごさん れもんさん こんばんは^^
 
松崎町、とんびの撮影場所でもあるんですね
なまこ壁って初めてです。
なまこ壁で有名な所なんですね。綺麗な壁ですね~~。見せてもらえて嬉しいです♪
時計の文字盤に13があるのはびっくりです。
時計塔も素敵ですね。
 
岩科学校、重要文化財になってるんですね
学校の文字が大事に残されてるんですね
その頃の雰囲気がよく伝わってきます。
 
れもんさんが撮られた、トマト文鎮なんですね
鉛筆立ても良いですね♪
返信する
  (りんご)
2013-03-25 16:39:36
 
りえさん、こんにちは。
この松崎町は海が近いせいか、日の光がとても明るかったのですが、
その光がなまこ壁の漆喰にあたって、とても綺麗に感じられました。
時計塔の13には、あり得ない13時に時計塔の前を流れる川の水面に、
松崎町の幻想的なロマンが映し出されるという
古くから伝わる言い伝えがあるようです。
岩科学校もとても素敵な所でしたよ~
れもんの写真はこの町の様子をとてもよく表している1枚だと思います。
返信する
  (つむぎ)
2013-03-27 16:07:30
 
すてきなとこですね。
今年は伊豆方面へ行ってみたいな~なんて
旦那さんと話しているんです。
参考にさせていただきま~す。
返信する
  (りんご)
2013-03-27 21:41:55
 
つむぎさん、こんばんは。
岩科学校は、とても素敵でしたよ~
松崎の町並みには、緩やかな時間が流れていて、
のんびり散策を楽しめます。
是非、旦那さまと素敵な旅行をしてくださいね。

返信する

コメントを投稿