陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

伊吹野の春の花

2013-03-19 23:51:24 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
伊吹山のふもと、滋賀県米原市大久保 は、山野草の里・・・
3年前から、セツブンソウふれあい祭り も開かれて、
可憐な花々に会いに来る人たちで賑わうようになりました。

3月17日には、地元野菜たっぷりのスープカレーがふるまわれたり、
餅つき大会やオープンカフェもあったのですが、
私が出かけたのは、残念ながらその一日前の土曜日。

それでも、早春の素朴な山里で、
地域ぐるみで大事にされている花を、満喫してきました


【セツブンソウ】
伊吹野のセツブンソウ  


伊吹のセツブンソウ  


米原市大久保のセツブンソウ  


このブログでも何度か紹介している花ですね。
一週間前がピークだったそうですが、それでも十分ステキでした


【キバナノアマナ】
キバナノアマナ  


初めてお目にかかった花でしたが、
まだ咲きだしたばかりで、それほど数はありませんでした。
ちなみに、この後も全部、私には初めての花ばかりでした。


【ミスミソウ】
雪割草  


ミスミソウ(三角草)  


ユキワリソウ とも呼ばれています。
青や紫、赤の花もありますが、
この地区に咲くのは白花です。


【アズマイチゲ】
アズマイチゲ  


東一華  


たっぷり光がないと花を開きません。
この日は昼から曇ってきたせいか、気温が上がらなかったせいか、
完全には開ききっていませんでした。
でも、これでも十分かわいいですよね



米原市大久保  

初めて訪れた 伊吹野 の山里でしたが、
地元の人も、皆さん親切で、すっかり気に入ってしまいました。
来年は、ふれあい祭りのイベントに合わせて行ってみようと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 河津桜 | トップ | 松崎町の町並み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、美しく凛と咲く、 (マロン)
2013-03-20 11:43:28
わぁ、美しく凛と咲く、
春の山野草に心惹かれます~♪
とっても素敵にお撮りですね^^
下の河津桜のお写真も素敵♪
ご夫婦で伊豆方面に行かれたのですか?
楽しい想い出が出来たことでしょうね^^
返信する
  (れもん)
2013-03-20 22:26:53
 
マロンさん、こんばんは^^
山野草はお店でしか見る機会がなかったのですが、
一度にたくさんの花と出会えて感激でした。
どれも自然の中の花たち。
こんな環境を大事にしていきたいと改めて感じました。
 
河津桜にもありがとうございます。
伊豆旅行ではりんごもたくさん写真を撮ったので、
また見に来てくださいね♪
返信する
  (あぴあみ)
2013-03-20 23:26:57
 
れもんさん、りんごさん、今晩は。
 
お二人でブログを書かれているのですね。
これからも、宜しくお願いします。
 
セツブンソウはブログで知ったのですが、まだ見たことがないんですよ。
来年は見てみたいです。山野草の里、さっそくチェックしました!!
知るほどに、山野草の可憐さには魅かれますね。
 
アズマイチゲ、今日咲いているのを見かけましたが、
天気が悪かったので閉じていました。明日は冬に戻るらしいので、
開くのは先になりそうです。
 
河津桜も、濃いピンクで可愛らしいですね。
野草や、旅が好きな方と繋がれて嬉しいです。
リンク頂いて帰りますね。
返信する
  (れもん)
2013-03-21 18:53:00
 
あぴあみさん、こんばんは ^^
ハイ、二人でブツブツ言いながらも続いております(笑)
 
そう言えば、セツブンソウは北陸ではあまり聞きませんね。
ここは、あぴあみさんのところからは、ざっと150キロくらい?
う~ん、遠いですね~!
でも大阪方面から毎年のようにお越しの方もみえましたから、
ぜひ来年はおいでください。
 
アズマイチゲは初めて見ましたが、
一斉に花開く様子は想像していたよりもゴージャスで、感動でした!
河津桜は、最近はあちこちに植えられているようですが、
本場で見られたのはやはり嬉しかったです ♪
 
リンクありがとうございます!
私たちも張らせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
  (kitori*)
2013-03-21 23:48:23
 
こんばんは^^
 
伊吹山、いいですね~
花の山ですものね。
山野草の里?麓にあるのですか。
行ってみたいです!
キバナノアマナにアズマイチゲ、私もブログなので目にするだけで
実際には見たことないのです。
基本、出不精なもので、言うばかりでなかなか出かけないのですが
そんなこと、言ってちゃいけませんね~^^;
返信する
  (lapis-k)
2013-03-22 00:43:48
 
伊吹野・・・、良いところへ行かれましたね。
花も沢山見られた様で、楽しませて頂きました。
私も何年か前、この近くでイカリソウを見ました。
五色の滝?だったか・・・川沿いを歩いて色々と楽しみました。
又、行きたいですね~~。
返信する
  (れもん)
2013-03-22 17:29:21
 
kitori*さん、こんにちは ♪
伊吹のセツブンソウは前から知られていたのですが、
セツブンソウのほかにもいろんな山野草が見られるので、
最近では、それを楽しみにしている人も多いようです。
 
セツブンソウの自生地では、
林床や畑の土手に群落になって咲いていました。
キバナノアマナも自生地で見られましたよ!
アズマイチゲが咲いているのは、厳密には隣の集落ですが、
歩いても十分行ける近さです。
「セツブンソウふれあい祭り」の検索で、チラシも手に入りますから参考にしてくださいね。
分かりづらいときは地元の方に尋ねれば、きっと笑顔で教えていただけると思います ♪
返信する
  (れもん)
2013-03-22 17:35:46
 
lapisさん、こんにちは ♪
五色の滝を調べてみました。
ちょっとした登山道を歩かなければいけないようですが、
ミヤマカタバミやミヤマキケマンも咲いていましたか?
花の伊吹の懐だけあって、
ほかにもたくさんの花が見られるようですね!
奥伊吹の入口の山里だけでも十分楽しめましたが、
いずれそちらの方にも足を延ばしてみたいものです!
返信する

コメントを投稿