陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夏の旅行~伊香保の町歩き

2015-09-20 10:27:01 | まち歩き いなか歩き
りんご です。
水澤観音を後に、
伊香保 に向かいました。 町歩きです
私がここに来るのは初めて・・・
ガイドブックで見て、風情ある石段を歩いてみたくなりました。

早速、ゆるキャラ 
いしだんくん がお出迎えしてくれましたよ~

伊香保の「いしだんくん」
最近は何処へ行ってもゆるキャラがいますね。


階段を少し上ると・・・
伊香保・石段の碑

伊香保の石段は400年前にはすでにあったそうですが、
2010年にさらに新設され365段になりました。
「温泉街が1年365日、にぎわうようになって欲しい」
との願いが込められているそうです。

それでは伊香保の町歩きに出発です。

伊香保の石段街
うんうん、温泉街~  こんな風景、大好きです。


石段の両脇には、色々なお店があります。
伊香保温泉街の店
たこ焼き
和雑貨の店
可愛い下駄


交わる路地も、いい雰囲気・・・
伊香保の路地 伊香保温泉街


たくさんのほおずきを見かけました。
窓辺のほおずき 酸漿と風鈴


石段を上りきると
伊香保神社 があります。
温泉、医療の神様をおまつりしているそうです。
伊香保神社の石段
伊香保神社


この後、今来た石段を下って駐車場へ戻り、
石段の疲れをとるべく、
伊香保露天風呂 に向かいました。
紅葉のときはライトアップされるという
河鹿橋 も見学・・・
伊香保・河鹿橋

万葉集の歌にも詠まれた由緒ある温泉に入って、疲れが吹き飛びました
伊香保露天風呂


町歩き大好きな私達・・・
温泉にも浸かって、気分よく伊香保に別れを告げることが出来ました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 夏の旅行~水沢うどんと観音様 | トップ | 夏の旅行 番外編~榛名神社 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東やね~ (みずあさぎいろ)
2015-09-21 09:06:44
まるでEテレから抜け出したような
ゆるキャラ・・
一瞬NHKの宣伝かいな?と見間違いました
履きやすようで、おしゃれな下駄ですね
普段のお買い物では
チョット見つけられない
なので、こういった機会に
私は買うようにしていました
最近は出歩きが少ないのでゲット不能ですが

ほおずきの風鈴ですか~
関西では見たことがありませんので
さすがに関東やなー、と
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-21 09:45:20
伊香保、懐かしいです
石段が増える前にこっちに帰ってきたので、新しい石段になってさらに活気に溢れてるように見えますね
ほおずき、いい感じ
 
伊香保の露天風呂、一度だけ入ったことがありました。
錆の臭いがして、こういう温泉に入ったことがなかったので珍しかった記憶があります
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-21 21:48:37
みずあさぎいろさん、こんばんは。
ホント! ほおずきの風鈴、関西では見ませんね。
指摘されるまで気がつきませんでしたよ~^^;;
階段両脇に結構ぶら下がっていて、
温泉情緒を醸し出すのに一役買っていたと思います。
下駄もいい感じでしたね。
色々なお店をのぞくことは好きですが、
旅行先でお土産以外のものを買うことがほとんどないので、
みずあさぎいろさんのような買い物の仕方もあるのだと、改めて思いました。
今度からお店をのぞくときの目線が変わりそうです^^
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-21 21:53:19
sachiさん、こんばんは。
シルバーウィーク直前のキャンセル、残念でしたね。
今日はゆっくり過ごされて、お揚げの餃子とか・・・
すっごい偶然!! 我が家も今日はお揚げの餃子でしたよ~

伊香保に行ったのは夏休み中だったので、
小さなお子さんを連れた家族連れが多かったです。
私は初めてだったので、この階段しか知りませんが、
逆に古い階段も見てみたかったです。
露天風呂は、脱衣所が狭くて身動きが取れないくらいでしたが、
茶褐色のお湯で、温泉らしい雰囲気が印象的でした^^
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-09-21 23:58:13
こんばんは(^^)
伊香保にも!ですか。
お店を覗きながらの町歩きは楽しかったでしょうね。
子供の頃行った事がありますが、なにも覚えていません。
確かお湯が茶色だったような?記憶があります。
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-23 22:05:59
lapis-kさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。 無事帰ってきました^^
後日、ブログで報告させていただきますね。

夏の旅行は、せっかく行くのならと欲張ってしまったので、
見所満載、結構強行日程でした^^;
伊香保は2種類の泉質があるそうで、
露天風呂はlapis-kさんのご記憶通り、茶褐色のお湯でしたよ。
しっかり覚えていらっしゃると思います。
私は子供の頃京都に住んでいて、
両親に連れられて色々神社仏閣を回ったそうですが、
連れて行ってもらった記憶すらありません・・・^^;;
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-09-25 07:56:26
りんごさん
こんにちは(*^。^*)

ん~~(*^_^*)
ここも素敵ですね。
石段がいいですね。
いつか ここに行ってみたいです。
石段が登れなくなる前に(^_^;)
っていうか。。。。
いつまでも元気でいる為に 適度な運動をしなくちゃね(^_^;)
今は会社と家の往復や買い物でさえ車を使っています(^_^;)
定年になったら。。。なんて 遅すぎますね。
今からでも少し鍛えないとね。
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-25 22:17:45
ティンカーベルさん、こんばんは。
いつまでも元気でいる為に 適度な運動を・・・って、
私も心に留めておかなくてはいけないことです。
使わないと身体がどんどん衰えていくのを感じます。
先日のニュースで、105歳の方がマスターズ大会で、
100m走の世界記録を樹立されたことを知りました。
努力をされての結果・・・
自分がこうなれるとは思いませんが、
身体を動かすことの大切さを教えられたような気がします。
返信する

コメントを投稿