陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

奥湯河原温泉 海石榴

2013-04-12 20:47:13 | 温泉
春休みが終わり、新学期が始まりましたね。
実家に連れて行く子供もいないのに、
春休みだからと言って、一人実家での~んびり過ごしていた、
お久しぶりの りんご です。

昨年春、息子が大学を卒業し社会人になりました。
その息子が初任給で、宿の宿泊券をプレゼント してくれたのですが、
今回の伊豆旅行では、有り難く、その宿泊券を使わせてもらいました


今日は、そのとき泊まった  海石榴(つばき)  についてのお話です。


この 海石榴 は、日本テレビ系の〈 ヒルナンデス!〉で、
「 一生に一度は訪れたい温泉宿 1位 」 として紹介されたことがあるそうですが、
おもてなしの心が息づいた、本当に素晴らしいところでした。

奥湯河原「海石榴」  

雰囲気のある表玄関・・・


「海石榴」の廊下  


中に入ると、
廊下には行燈の光が・・・


=  


お部屋は庭に面していて、
とても広い・・・



窓の下は池で、手を伸ばすと鯉が寄ってきました。
「海石榴」庭園の鯉 「海石榴」客室から



びっくりしたのは、廊下にもお部屋にも、香が焚きしめられていたこと。
ゆったりと安らいだ気持ちになれるのです。

今回の旅行の一番の目的は、「 ゆっくりする!」 だったのですが、
とても素敵な温泉 に泊まることが分かっていたので、
いつもの旅行では考えられないくらい早い時間に、チェックインしました。



お庭が広く、散策路には椿が数多く植えられています。
その散策路で見つけた椿たち・・・
雪が残る椿 奥湯河原の椿

奥湯河原「海石榴」散策路にて 「海石榴」散策路の椿



お湯 も素晴らしかった。
「海石榴」露天風呂  

「海石榴」内湯  



京懐石・・・ 一品ずつ出されるお料理
ゆっくりした時間が流れ、気が付くと2時間ぐらいたっていました。
「海石榴」夕食の前菜 「海石榴」冬の献立

「海石榴」夕食の椀物 「海石榴」夕食の焼八寸(一部)



「海石榴」夕食の向付  



素敵な器・・・

「海石榴」向付の刺身  



ふたを取ると・・・



「海石榴」夕食の焼八寸(一部) 「海石榴」夕食・伊勢海老の酒盗和え 「海石榴」夕食・蟹の蕪蒸し




「海石榴」夕食・デザート 「海石榴」夕食・デザート

デザートは、
黒蜜をかけていただきます。





次の日の朝食も、とても美味しかった 
「海石榴」朝食
「海石榴」朝食・焼物






お粥とご飯の中から、
私たちはお粥をチョイスしました。



今まで泊まったことがないような旅館で、
身も心もゆったりとした時を過ごすことができました。
息子に、感謝  感謝  です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ニシオジロビタキのこと | トップ | 伊豆旅行最終章 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2013-04-13 06:58:07
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
春を迎えて、なかなか忙しいですね。
ですが、咲き始めたお花を見ると心が安らぎます。
息子さんの思いやり、嬉しいですね。
素敵なプレゼントです・・ ^ ^
返信する
  (wata4ra4ku)
2013-04-14 12:12:05
 
れもんさん、りんごさん はじめまして・・・
息子さんのお気持ち・・・
とてもうれしいですね!

旅に出たくなりました・・・

また、伺います・・・
返信する
  (kitori*)
2013-04-14 14:29:00
 
こんにちは^^

ゆーったりのんびり、良い時間過ごされましたね~^^
行灯や香、心癒されるひと時だったのでしょうね。
お写真からも、ゆったり流れる時間
伝わってくるようです♪

黒蜜をかけていただくデザート、暖まりそうなお粥の朝ごはん
お腹、空いてきました~^m^
返信する
  (りんご)
2013-04-14 17:38:54
 
弥生さん、こんばんは。
体調は如何かと気になっておりましたが、
お越しいただき、コメントまで・・・ ありがとうございます。
無理のない範囲で遊びに来て下されば、嬉しいです。
 
初任給でこんな宿泊券を贈ってくるとは、
思ってもみなかったので、正直ビックリしました。
宿の名前の通りの、綺麗な椿の花にも癒されましたよ~
お花はいいですね。本当に心が和みます。
弥生さんも、綺麗なお花を見て、
素敵な時間が過ごせるといいですね!!
                              りんご
 
弥生さん、お帰りなさい ♪
だいぶ辛そうだったけれど、お元気でしたか。
コメント嬉しいです!
また弥生さんの写真も見せてくださいね。
                              れもん


返信する
  (りんご)
2013-04-14 17:39:45
 
wata4ra4kuさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
そしてコメントまで下さり、ありがとうございます。
 
宿泊券を贈ってくるとは思わなかったので、
初任給のほとんどを使ったのではないかと、
親のほうが心配になりました^^;;;
旅はいいですね~
私もストレスから体調を崩していた時期があったので、
今回の旅行は、とてもいい気分転換になりました。
wata4ra4kuさんも、是非、旅に出てくださいね。
ブログのほうも、無理のない範囲で遊びに来て下さると嬉しいです。
夫と二人、お待ちしていますね。
返信する
  (りんご)
2013-04-14 17:40:21
 
kitori*さん、こんばんは。
まさか初任給で宿泊券を贈ってくるとは思わなかったので、
夫と二人、何処に泊まろうかと、ずいぶん頭を悩ませました。
ゆっくり過ごせるところをと思い、選んだ宿ですが、
行燈の光に癒され、香の香りにほっとして、
とてもいい時間を過ごすことが出来ました。
お粥がとてもおいしかったです^^
返信する
Unknown (lapis-k)
2013-04-15 00:12:09
 こんばんは!
素晴らしいお宿、素晴らしい息子さんですね!
廊下の行灯が雰囲気ありますね。
こんなお宿に一度は泊まってみたいですが、なかなか・・です。
良いものを見せて頂きました。m(_ _)m
返信する
  (りんご)
2013-04-15 21:33:57
 
lapis-k さん、こんばんは。 
私達も立派なお宿初体験で、
一生のうちで最初で最後かと・・・
いい経験をさせてもらいました^^;;
残りの初任給で、次の給料日まで生活できるのかと、
親の方が心配になりましたよ~
贈られて逆に心配するなんて、
つくづく親なんだなぁ~と思いました。
返信する
  (ゆらゆら)
2013-04-16 19:28:47
 
こんにちは。孝行息子さんでいらっしゃいますね~!
そしてりんごさんたちも、こんなにすてきな宿に決めるとは・・・
お部屋もお料理も、う~ん、違いますね~
思い出はこうやって作るものですね~ すてきです~

返信する
  (りんご)
2013-04-17 10:25:57
 
ゆらゆらさん♪
孝行息子とお褒め頂き、ありがとうございます。
私達もこんな素敵なプレゼントをもらえると思っていなかったので、
受け取ったときは、本当に驚きました。
何処に泊まるかずいぶん迷ったのですが、
身も心もゆったり過ごすことが出来て、
この旅館を選んで良かったと思いましたよ~
親バカ丸出しですが、息子にありがとう!!です^^
返信する

コメントを投稿