Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

それぞれのシネマ(第8回東京フィルメックス映画祭・特別招待作品)

2007-11-19 11:52:40 | 映画(さ行)
「トラックバックとコメントについて」

カンヌ映画祭が60回開催を記念して世界の著名監督に委嘱した短編によるオムニバス。3分間という制限の中で35人の監督たちがそれぞれの視点から"映画館"を描く。

参加監督:テオ・アンゲロプロス、オリヴィエ・アサイヤス、ビレ・アウグスト、ジェーン・カンピオン、ユーセフ・シャヒーン、チェン・カイコー、マイケル・チミノ、イーサン&ジョエル・コーエン、デヴィッド・クローネンバーグ、ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ、マノエル・デ・オリヴェイラ、レイモン・ドゥパルドン、アトム・エゴヤン、アモス・ギタイ、ホウ・シャオシェン、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、アキ・カウリスマキ、アッバス・キアロスタミ、北野武、アンドレイ・コンチャロフスキー、クロード・ルルーシュ、ケン・ローチ、ナンニ・モレッティ、ロマン・ポランスキー、ラウール・ルイス、ウォルター・サレス、エリア・スレイマン、ツァイ・ミンリャン、ガス・ヴァン・サント、ラース・フォン・トリアー、ヴィム・ヴェンダース、ウォン・カーウァイ、チャン・イーモウ

作品詳細

オープニングセレモニーに引き続き、映画の上映でした。
今回は評価なし。33人の映画監督が3分ずつの映画をオムニバスという形だったので、評価できません(苦笑)。
最初の方は自分の好きな監督が何番目に出てくるのか、数を数えてたのですが、途中で面倒になってやめました(笑)。

私のお目当てはウォン・カーウァイ監督。タイトルは「きみのために9000マイル旅してきた」とかなんとか。ちょっと違ったかも・・・。長くて覚えられなかった。一瞬なんだもん(笑)。内容は映画館にいる主人公(男)がある夏に映画館で出会った女を思い出すみたいな感じでした。ちょっとエロチックな感じあり。でも雰囲気だけ、という感じ(笑)。仕方ないなー。そういう作風の監督だから・・・。主人公の人(名前がやはり一瞬しか出なかったのでよく分からなかった)が暗闇だとちょっとレスリーに似てるかな、と思いました。しかし、タイトル見た時に、あ、これウォン・カーウァイ監督の映画だ、と分かりました。スクリーンいっぱいにタイトル(英語でしたが)が出たので、特徴で分かりました。
2番目に上映されたのが北野武監督の作品。タイトルは「素晴らしき休日」。たぶん(笑)。だだっぴろい農地に1軒だけ映画館(館というか、小屋)があって、農夫(モロ師岡)が自転車でやってきてそこに入り「キッズ・リターン」を見るという話し。映写機を回している人の役が北野監督。でも時々、映像が切れたりして、トラブル発生。映画が終わり、小屋を出て行くという感じ。出て行く時はなぜか自転車がなく、歩いて帰っていくんだよね。
この映画でびっくりしたのは、「キッズ・リターン」が流れたこと。それも安藤くんが出てるシーンでした。ボクシングの試合と金子くんと自転車に乗っているシーン。有名なラストの二人の会話(「僕たち、もう終わっちゃったのかな」というアレ)も英語字幕付きで流れました。ただ、モロ師岡さんも「キッズ・リターン」に出てるのに、彼が出てるシーンは流れなかった(笑)。カンヌで上映された時、この映画の主役のモロ師岡さんが「キッズ・リターン」に出てるということを知っている人が何人いただろう・・・・・・。これは「監督ばんざい」という北野監督の映画が上映された時に流れたそうなので、観た人いるかも。

他にもいろんな、ほんとにいろんな映画があったんだけど、覚えきれませんでした(苦笑)。続きが気になる映画だったり、よくわからない映画だったり・・・。映画館で親子が見る映画を相談してさんざん悩んだ後、サッカー見に行っちゃうストーリーだったり(笑)。最後の映画館のトイレで自殺する人を中継している話とか。確か監督がその自殺する人の役をやってたような。口に銃口を突っ込んだ所で終わり(爆)。中華系の映画ではチャン・イーモウ監督(あれ?チェン・カイコー監督だったかな?どっちだっけ(笑))のは「~~村」というタイトルだったような。田舎の村で映画の上映会をやることになって、子どもたちがワクワクしながら待っているんだけど、実際映画が始まると疲れて居眠りしてしまうという。そこでかかった映画がチラっと映ったけど、日本の映画だったような。黒澤映画かな?
名前だけは知っている監督が結構あったけど、タイトルと内容と監督の名前が一致しません。版権の問題でもう上映されることはないでしょう、みたいな説明がありました。
いろんなストーリーを観れるのは面白いけど、疲れました・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼ~)
2007-11-19 17:43:57
お疲れ様でした(笑)
「素晴らしき休日」のみ、ただそれだけ観たさに「監督・ばんざい!」の先行上映なんぞに行った私…。
でも安藤くんシーン、しっかりあって嬉しかったです!モロさんの「農業一枚」(でしたっけ?)に爆笑でした。
「キッズ」シーンに興奮したせいか、その後の「監督・ばんざい!」も意外と楽しく観ることができました(汗)
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2007-11-20 11:33:45
らんぼ~さんのことなので、絶対観に行ってるだろうなと思ってました(笑)。
そうそう。農業一枚?に会場から笑いが起こってましたよ。職種で値段が違うのか(笑)。
安藤くんのシーンをあえて使ってる感じでしたよね。観ていてなんか嬉しかったのと、あのバックの曲を聴いたら「キッズ・リターン」が観たくなってしまいました。
「監督ばんざい」、観る機会あるかなぁ(汗)
返信する