Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

出口のない海(GTFトーキョーシネマショー2006/試写会)

2006-08-14 14:14:30 | 映画(た行)
市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里、塩谷瞬、香川照之、小手川祐子、三浦友和出演。佐々部清監督作品。

日本中が涙した『半落ち』の原作・監督が再び贈る、生きることの意味を問いかける感動大作!主人公の並木を演じるのは、歌舞伎俳優として海外でも公演し、今や世界的にその名を知らしめる市川海老蔵。ついに本作で映画デビューを飾る。2006年秋、時代を超えても色褪せない永遠の感動を贈ります。(GTF公式サイトより)

公式サイト

去年から戦争映画の大作が続いてますが、正直、キャスト的にもストーリー的にも一番地味かと思います。私は回天の存在を知っていたのですが、一緒に観た友人は人間魚雷の存在を知らなかったと言っていました。
神風特攻隊と同じような役目を負っていますが、あまり知られていませんよね。私も去年、いろいろな戦争映画を観た時に、たまたま聞いた名前で、それまで知りませんでした。実際の活躍度や数的にも地味だったのでしょうか。

今回観た映画の中で得た知識だと、回天は潜水艦を撃墜するもので、一人乗り、脱出は出来ない構造で、発進したら最後、止まることも後退する事も出来ない。つまり、神風特攻隊が行きのガソリンした搭載せずに飛び立つのと同じように、ただそれごと相手に突っ込み、撃墜する事だけを目的に作られたものだそうです。
その割には、構造は複雑で、操縦が難しく、上手く突っ込まなければ、ただの無駄死にになってしまう可能性が大きいようでした。

主人公の並木は大学で野球をやっている青年。ピッチャーでしたが、肩を痛め、変化球を研究中でしたが、戦争が佳境に入り、仲間が志願したことがキッカケで、自分も戦争へ行く決意をします。
海軍に志願した並木は、人間魚雷“回天”に乗ることになります。

生きて帰ることがかなわない彼らを観ているだけで、もう辛くて辛くて目幅で泣いてしまうのですが(苦笑)、今迄見た日本の戦争映画同様、彼らという存在がいたことを知っていなければならない、と思いました。
いい映画かどうかという事よりも、そのことの方が私には頭にありましたね。
並木の最期は、敵の戦艦に突っ込むよりも、もっと可哀想(言うなれば無駄死に)でしたが、きっと戦争当時、そういう人もたくさんいたと思います。

役者たちはそれぞれ好演していたと思います。個人的に伊崎充則くん、子役の頃から好きなんですが、彼は背が小さいですね・・・。子どもの頃の方が可愛かったな・・・。
上野樹里ちゃんは、出番少ないのですが・・・すいません、ちょうど出番のところ、眠くなって、ほとんど目を開けていられませんでした(大汗)。

ラスト、現代のシーンがありましたが、最近の戦争映画は、みな必ず現代のシーンが入ります。前からそれが気になっていたのですが、やはり昔、戦争があったのね、という事ではなく、ちゃんと現代に語り継がなければという事で、入れているのでしょうか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回天 (をかもと)
2006-08-16 13:31:48
>その割には、構造は複雑で、操縦が難しく、上手く突っ込まなければ、ただの無駄死にになってしまう可能性が大きいようでした。



そうですね、実際期待していた戦果はあがらず駆逐艦を数席沈めただけのようです。

これは特攻用ロケット戦闘機「桜花」にも言えることですが...

悲しいことに当時の軍部は人間をすでに部品としてしか見ていなかったようです。
返信する
>をかもとさん (hi-chan)
2006-08-17 10:38:07
>実際期待していた戦果はあがらず駆逐艦を数席沈めただけのようです。

やはりそうなんですね。映画の中でも、故障して発進できない事が多々ありました。



なんで戦争が終わった後の日本を担うであろう若者に行かせるんだよ!って観ながら思いました。

せめて中年のオッサンたちが行け!みたいな(苦笑)。

やっぱり戦争は嫌です。こういう映画を観ると、あらためて思いますね。
返信する
ワタシの祖父 (♪WATA♪)
2006-08-18 00:22:33
戦争で亡くなっているので幼い私はフツーのお墓参りのように祖母とよく靖国神社へお参りにいきました。



回天はその時に史料館で目にしていたので知ってはいました。



映画を通して戦争を知ることで後々の世代に伝えて繰り返さないためにも

知った自分が今度は誰かに伝えることができるかもしれないと思います

返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-08-18 13:49:39
靖国神社には行ったことあるけど、史料館は行った事ないな。

日本人として知らなければならないことがまだまだたくさんあるな~といつも思うよ。

わたちゃんも良かったら、この映画、観てみてね。
返信する
映画も (♪WATA♪)
2006-08-19 23:52:59
ゼヒみてみるね~>hi-chan



いつかのときのように漫画はみたのよね(^O^;)



読み切りだったのでかなりまとめて(短くして)いたと思われますが

じゅ~ぶんに伝わるものがありました。



返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-08-22 22:11:23
見る時には、手にハンカチ必須だよ(苦笑)。

これも漫画があるのか~
返信する
回天知らなかったです。 (こーいち)
2006-09-26 21:27:02
こんばんは。

人間魚雷ってほんとにあったとは思わなかったです。

小学生の頃やってたゲームの技で人間魚雷ってあったんですけど

今思うと不謹慎ですね(苦笑)

でもそんな愚かなことを実際にやっていたことにビックリでした。

返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2006-09-27 13:32:37
人間魚雷の存在は知ってましたが、回天という名前を知ったのは去年でした。

あまり知られてないみたいですよね。

子ども頃って不謹慎かどうかなんて気にしないで遊んでますもんね(苦笑)。本当の意味を知って愕然とするというか。
返信する