Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ドリームガールズ

2007-03-09 11:22:09 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローヴァー、キース・ロビンソン出演。ビル・コンドン監督作品。

1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)の3人は音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。中古車販売会社のカーティス(ジェイミー・フォックス)はそんな彼女たちに大きな可能性を見出し、マネジメントを買って出る。そして、地元で抜群の人気を誇るジェームズ・アーリー(エディ・マーフィ)のバック・コーラスに抜擢されると、彼らのパワフルなステージはデトロイトのみならず全米中の注目を集め、一躍スター街道を歩み始めるのだったが…。(allcinema onlineより)

公式サイト

この映画、試写会が当たっていたのですが、都合が悪かったか、体調が悪かったかで、試写状を友人にあげてしまいました、たぶん。確かバタバタしていた時期で、もうそれさえも記憶にないんですが(汗)。

実はそんなに興味がある映画ではなかったのですが、評判は良いし、今は他に観たい映画が少ないので、観に行ったのですが・・・凄く良かったです。観に行ってよかった~~。
評判通り、ジェニファー・ハドソンの歌が素晴らしいです。賞を総なめしたというのが納得できます。久々に納得のいく授賞かな~。でも助演なんですね・・・誰が主演ですか?(笑)単に有名な人がトップクレジットに来たような・・・大人の事情でしょうか。
この映画、ジェニファー・ハドソンの映画でしょう。彼女が中心だったとしか思えません。彼女以外の人が出ているシーンでも目は自然と彼女へ行ってしまいました。
リードボーカルを外されて後ろで歌う時も、私の目はビヨンセではなく、元気のないジェニファーに向いてしまうのです。
この映画、ジェニファーのあの歌と演技がなければ、ここまでの素晴らしい映画にはならなかったでしょうね。

ストーリーは音楽業界の浮き沈みや裏切り、金、権力などを赤裸々に描いていました。
どんなに実力があろうとも、世界の片隅で歌っているだけでは、歌は売れないのです。金がなくては、力のある事務所やマネージメントがなければ、決して大勢の目に触れたり、耳に入ることはない、と当たり前のことを映画を観ていて実感し、せつなくて涙が出ました。
個人的には、「ONE NIGHT ONLY」の曲に泣いてしまいました。エフィが歌っている時もドリームガールズバージョンの時も涙が止まりませんでした。
エディ・マーフィはシリアスな演技を初めて観ました(笑)。歌も上手いし(本人歌ってますよね?)なかなか良かったです。ただやっぱり目はジェニファーに行ってしまいますね~。
日本の音楽業界にも疎いけれど、洋楽にはもっと疎い私は、ビヨンセって誰?状態で(笑)、ビヨンセがビヨンセ・ノウルズという名前だというのは今回初めて知ったし、顔もちゃんと観たのは初めてでした。どうやら歌が上手い人みたいですが、ジェニファーの迫力には及ばないかと。でも綺麗な人ではありますね。スタイルいいし。キーファー・サザーランド御用達(いや、1回だけど)のお店に行った時に、店員さんに「ビヨンセも来ましたよ~」と教えてもらったのですが、正直名前しか分からなくて誰??でした(笑)。

この映画ってサントラありますかね~?ぜひ欲しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2007-03-09 22:59:12
 初めまして。とても分かりやすい感想ですね。
 私もこの映画で、素晴らしい歌にしびれて大変でした。
 本当に、ジェニファーばかり私も見てしまいました。ストーリー的には、こういうタイプの人にグループ活動は無理だって、なんて考えながら、迫力のある歌声にぼんやりしていました。
 私も感想アップしたので、どうぞお寄りくださいね。
返信する
>水仙さん (hi-chan)
2007-03-12 14:26:50
初めまして。コメントありがとうございます。
ジェニファーは欠点のあるキャラだけど、魅力的でしたね~
あの歌声には参りました。
歌をまた聴きたいです。
返信する
TB&コメントありがとうございました (micchii)
2007-03-12 15:08:53
ジェニファー・ハドソンは凄まじかったですね。
確かに、彼女がいなければここまでの映画にはならなかったと思います。

ただ、ビヨンセも本気を出せばあんなものではないので、役に合わせて歌を「演技」しているところはさすがだなと思いました。

エディ・マーフィ、もちろん歌ってます。元々この道の人ですからね。
最近はぱっとしませんでしたが、久々に輝いていて嬉しくなりました。

サントラ、自分も欲しいです。
返信する
ボクも (こーいち)
2007-03-13 01:08:57
ビヨンセはよく知らずモデルだと思いました(汗)。
デスティニーズ・チャイルドは知ってたけど彼女がその中にいたとは。。

ジェニファーの歌は凄かったですよね~
ボクもクレジット見るまで主役だと思ってました。
映画の延長線みたいでちょっと可哀想。
でも存在感は圧倒的でしたね。
ボクも初っ端の歌で圧倒されて涙がでてきました。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2007-03-13 14:09:11
ああ、やっぱりビヨンセは本気で歌ってたわけじゃないのですね。
でもって、エディ・マーフィはもともとこっちの人なのですか~コメディアンかと思いました(爆)。
せっかく得意分野だったのに、助演男優賞取れずに残念でしたねぇ。
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-03-13 14:11:38
ビヨンセ、今朝の芸能ニュースでも出てたみたいですが、ちょうどその時間、テレビに背を向けているので、映像までは見れませんでした。
映画をたくさん見るようになって、だいぶあちらの俳優には詳しくなりましたが、歌系はサッパリです。

ジェニファーは歌・演技ともに凄かったです。これからも頑張って欲しいですね。
返信する
サントラ (youji)
2007-05-13 14:09:06
買ってしまいました(笑)

私にオススメの映画だとお知らせいただいて
何とか上映期間ギリギリに観に行ったんだけど、
ホントに良かった~!!!
こんなに歌で泣いたとが無いくらいに泣いた(爆)

CDでもあの迫力は出てます!
ちょっとウルサイくらい(笑)
ちゃんとしたステレオシステムで聴いたら圧巻だろうなぁ…


返信する
>youji (hi-chan)
2007-05-15 13:32:33
映画でもちょっとうるさいかなというくらいだったもんね(爆)
うちのステレオはかなりいい音が出るんだけど、いい音で聴くと近所迷惑なので、あまりいい音では聴いた事なくて、いつも申し訳程度の音で聴いてる(苦笑)
隣の部屋の人がスマップの歌を歌ってるのが聞こえるくらいだからねぇ、気をつけないと(爆)

CDレンタルしようかな~~
返信する