Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

あるスキャンダルの覚え書き(試写会)

2007-05-26 22:10:43 | 映画(あ行)
「トラックバックとコメントについて」

ジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェット、ビル・ナイ、アンドリュー・シンプソン出演。リチャード・エアー監督作品。

おもに労働者階級の子供たちが通うロンドン郊外にあるセントジョージ総合中等学校。ここで歴史を教えるベテラン教師のバーバラ(ジュディ・デンチ)は、厳格すぎるゆえに生徒ばかりか同僚教師たちからも疎まれる孤独な存在だった。そんなある日、美貌の美術教師シーバ(ケイト・ブランシェット)が赴任してくる。彼女との間にならば友情が築けると確信したバーバラは、以来シーバを秘かに観察し、それを日記に書き留めていく。そして、ある出来事をきっかけにシーバと親しくなったバーバラは、上流階級の幸せそうな家庭生活にシニカルな感情を抱きながらもシーバとの友情に喜びを感じていた。ところがある時バーバラは、シーバと男子生徒の情事の現場を目撃してしまうのだが…。(allcinema onlineより)

公式サイト

ジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェットの共演ということで、地味ですが、ちょっと面白そうな映画を見て来ました。
感想としては、うーん…満たされないオールドミスの逆恨みって怖い(苦笑)でした。
ジュディ・デンチが怪演してます。ケイト・ブランシェットの鬼気迫る演技も観れます。1時間32分と短いですが、見ごたえはありましたよ。
ジュディ演じるバーバラは特にレズであるという描写はありませんでした。友情を強調してましたしね。ただそれが度を越してます。シーバが男子生徒とデキてしまったのを目撃し、学校へ黙っている事で優位に立ち、シーバを支配しようとします。が、そんな事が続くはずもなく、シーバが家族を優先させた時、その関係は破たんします。
シーバがバーバラの日記を発見し、二人が争うシーンが秀逸。ケイトのような綺麗な人が鬼のような表情と迫力で迫るとおっかないおっかない(笑)。
ラストはまた同じような事を繰り返していくバーバラを暗示しています。

ケイト・ブランシェットが色白、金髪で非常に目立ってました。すんごい綺麗だね、この人。最近公開された作品では「バベル」(未見)にも出演してますね。シーバの年の離れた夫役にはこれまた話題の「パイレーツ・オブ・カリビアン3」にデイヴィ・ジョーンズ(タコ顔の人ね)役で出演しているビル・ナイです。
この映画、ケイトのトイレシーンが観れます。別に必要ないじゃんと思うシーンでしたが(苦笑)。そして、ジュディ・デンチの入浴シーンも!!!見たい…人がいるかどうか別として、目が点にはなりました(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼ~)
2007-12-13 17:42:06
ジュディとケイトの演技合戦は、なかなか緊張感ありましたね。この映画の(笑)ケイトはほんとに綺麗ですね!でも男子学生がもっと美形だったら、説得力あったかも(笑)
トイレシーンって最近なんか多くないですか?今思いつくのは「ストロベリーショートケイクス」の池脇千鶴とか「ボルベール 帰郷」のペネロペとか。
なんでわざわざ…?
でもそれよかジュディの入浴シーンのほうが、ほんとに目が点でコワかった…(汗)
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2007-12-14 11:56:26
ジュディとケイトの演技合戦がこの映画の最大の見所ですね。
「バベル」観ましたが、当然(笑)、こっちのケイトの方が綺麗でした。
「ボルベール」は観てないですが、確かにトイレシーンあるかも・・・池脇千鶴ちゃんのシーンはなんか可愛かったなぁ(爆)。

ジュディの入浴シーン、やっぱり目が点でしたか(笑)。なんの意味があるんだろ・・・・・・あれを撮った監督もすごいけど、撮らせたジュディはもっとすごい気がする(笑)。
返信する
コメントありがとうございました (micchii)
2008-05-20 17:33:12
おっ、こっちでも入浴シーンが触れられてますね(笑)
優ちゃんの入浴シーンならいくらでも観ていたいですが、ジュディ・デンチのなんか観たくない!!!
すいません、取り乱しました・・・。

ぶち切れたケイト・ブランシェットはほんとにおっかなかったです。
秘めるところは秘め、爆発させるところはここぞとばかりに爆発させる、さすがでしたね。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-05-21 17:11:37
昨日また、優ちゃんの入浴シーンありましたね(笑)。
ジュディ・デンチの入浴シーン、見たい人がいるのでしょうか・・・・・・。ほんと、目が点でした。

切れたケイト・ブランシェット、あのシーンが一番怖かった。綺麗なだけに、迫力がありました。
返信する