Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ロング・エンゲージメント

2005-08-15 11:58:06 | 映画(ら行)
オドレイ・トトゥ、ギャスパー・ウリエル、ジャン=ピエール・ベッケル、ドミニク・ペテンフェルド、クロヴィス・コルニヤック出演。ジャン=ピエール・ジュネ監督作品。

軍法会議で死刑を宣告された5人の兵士は、敵との中間地帯に放り出される。その兵士の1人にマチルダ(オドレイ・トトゥ)が愛する恋人・マネク(ギャスパー・ウリエル)が含まれていた。5人の兵士は死んだとされているが、マチルダはマネクの消息を追う。(ヤフーレビューより)

この映画、友人が試写会を当てていたんですが、当日、ハガキを忘れ、観る事が出来ませんでした・・・(苦笑)。

内容としては、つまらなくはないですが、試写会で良かったかな、という感じ。もとからそんなに興味があったわけではなかったので、劇場へは観に行きませんでした。
ただ、ギャスパー・ウリエルがとても美しい青年だというのは、新しい発見。色白で、はかなげな感じがgoodでした。
オドレイは、「アメリ」とはもちろんキャラが違いますが、前向きでハツラツとした感じはとてもいいですね。あと、くっきりはっきりした目がなんともいえないです。綺麗な人ですねー。

この映画、マチルドが、ジープに乗って戦争へ行ってしまう彼を見送る時、「あのカーブに先に着いたら、彼は生きて帰る」と心の中で思い、足が悪いのに、走って走ってカーブへ行くシーンがあります。他にもそういうシーンがありました。
こういうのって、女性にはとても気持ちが理解できるんじゃないかな~と思います。
誰でも考えたことあるのではないかと。こういう細かい演出が、好きですね。

この映画のジャンルは戦争映画なのか、ラブストーリーなのか知りませんが、戦争で生き残ることの難しさや残酷さ、戦うことの虚しさを感じました。
生きていることが本当に素晴らしいことなのだ、と思えます。

今日は終戦から60年目にあたる日です。
私たちは戦争で亡くなった人の屍の上に生きている・・・・・・

今日、「亡国のイージス」を観に行く予定です。今日、この日に観たいとずっと思っていたので。
あ、もう「亡国~」の感想はここには書きません。他のことは書くかもしれないけど(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そうだった!! (hana)
2005-12-14 08:06:26
「トンネルに入る前に車掌が来たら・・」とか

ちょっとした願かけをやってましたね。

(私も忘れてる・・・(笑))

これって恋してる!!って感じがよく伝わりました。

「恋」って言うと、

ちょっと遠い目になります・・・(笑)
返信する
>hanaさん (hi-chan)
2005-12-14 14:58:03
>「恋」って言うと、

ちょっと遠い目になります・・・(笑)

わははは。いつでも恋はしてないとね!

トニーにキーファーに安藤くんに・・・私はいつでも恋に忙しいです(爆)
返信する