Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

椿山課長の七日間(試写会)

2006-11-08 10:07:59 | 映画(た行)
西田敏行、伊東美咲、成宮寛貴、和久井映見、市毛良枝、桂小金治、須賀健太、志田未来、余貴美子、國村隼出演。河野圭太監督作品。浅田次郎原作。

脳溢血のため突然死した椿山課長(西田敏行)。やり残した仕事や家族、家のローン…未練がありすぎて死んでも死にきれない!天国と地獄の中間地点にある“中陰役所”で、3日間だけ現世に戻ることを許された椿山は、正体がバレないように生前の姿とは似ても似つかない絶世の美女、和山椿(伊東美咲)となってよみがえる。「あの世」から「この世」に舞い戻った椿山は、家族の秘密と親子の深い愛情、そして秘められた想いをを初めて知る。そして、椿山と同様に、殺されたヤクザの親分・武田もまた3日間だけの“黄泉がえり”を許される。イケメンの美容師へと姿を変えて…。(goo映画より)

公式サイト

試写会で募集があるまで、この映画のことを知りませんでした。同じ、浅田次郎原作の「地下鉄(メトロ)に乗って」(未見)が大々的に宣伝されていた事を考えると、小粒な映画なのかなぁと思いました。が、見た感想から書くと、なかなか面白かったです。
全然予想してなかったので、泣いた自分にびっくりしました。(周りの人はそんなに泣いてなかったので、私が泣き過ぎなのかもしれませんが・笑)
前半は結構笑えて、後半は泣かせるという流れになっていました。ストーリーはそんなに奇をてらったものではありません。3日間だけ蘇ることを許された椿山の秘密も特にびっくりするようなものではないし、ヤクザの親分・武田の行動もいかにもやりそうなパターン。小学生ユウイチが本当の両親に言う言葉も普通。それなのに、なぜか結構感動的(笑)。
とにかく子どもが絡むストーリーだと涙腺の太さが2倍くらいになってしまうのですが(苦笑)、それにも増して、出演している子役が須賀健太くんと志田未来ちゃんで、私の中では最強の二人です(笑)。市毛さんと志田未来ちゃんのシーンでは号泣でした。
見てから1日経ってみると、なぜか伊東美咲ちゃんの演技の印象が薄くなっている(笑)。伊東美咲ちゃんは、椿山課長が蘇った役なので、身体は女だけど、心は中年親父なわけで、そういう演技をしていたわけですが、ガニマタ歩きがどうも、見ててかわいそうでした、似合わなくて(笑)。今回、成宮くんの演技がなかなか良かったなぁと思います。今迄見た中では一番いいんじゃないかな。



イケメン美容師だけど、中身はヤクザの親分で、時々、芝居がかった口調になり、ドスの効いた低い声になるわけですが、それがなかなかいい感じでした。

地味~な映画ですが、親子愛、家族愛がテーマな映画が好きな人や、心温まるファンタジーが好きな人にはオススメ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント~に (♪WATA♪)
2006-11-08 22:48:38


号泣(T○T)でしたね~(笑)。



ワタシ的には今までで1番ないたかも?くらい(^O^;)



ワタシは切ない…とかではなく自然に涙が溢れて気付いたらすっげー泣いてた

って感じ。



特に外見が変わっていても相手が本人だとわかるシーンは二組の場面とも好きです♪



返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-11-09 16:37:25
ええー。今迄で一番泣いたの?!
やっぱさー母親は凄いなーって思ったよ。
返信する
今まで (♪WATA♪)
2006-11-11 22:59:37
たぶん同じくらい泣いてる映画もあるんだろうけど

誰かさんのように過去のことはトットト忘れてしまうので(笑)
返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-11-13 10:48:40
過去に見た映画の内容をトットト忘れないようにブログを書いてるんだな、私は(笑)。
それでも忘れるけどねー。
でもいい映画を観た後の、あの気持ちは、時間が経っても覚えてたりするんだよね。
返信する
時間がたっても (♪WATA♪)
2006-11-15 00:22:34
そうだね~、その時感じた事とかは場面をみたり曲を聞いたりすると思い出すな~



心の中に刻まれた感情は忘れないよね~(´▽`)
返信する
>WATAちゃん (hi-chan)
2006-11-15 10:30:08
今、この映画で真っ先に思い出すのは、成宮くんの芝居がかった演技だったりする(笑)。
悪い意味じゃなくてね。
返信する
メトロより (こーいち)
2006-11-24 22:01:40
こっちの方が面白かったですよ。
メトロはいい話なんだけど不倫あり禁断の関係ありで
感動できませんでした(苦笑)。
この作品も不倫ありのドロドロですけどまだマシでした。
子役2人良かったですね!
志田未来ちゃんの演技を観たことがなかったんですけど
大好きになりました♪
市毛さんと抱き合うシーンは僕も号泣でしたよ(涙)。
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2006-11-27 15:49:14
こっちの方が面白いですか?
不倫や禁断の関係って面白そうですけど(笑)。
感動、という意味ではこちらの方が感動するんですかね。
志田未来ちゃん、いい演技しますよね。
そして、やはり母親って・・・凄いなと思いました。
返信する
TBさせていただきまいした。 (タウム)
2007-11-10 02:44:58
作品全体としては、イマイチって感じでしたが、後半は泣きまくりでした。
返信する
>タウムさん (hi-chan)
2007-11-12 14:37:51
後半泣けましたね。時間が経ってしまったので、大まかなストーリーした覚えていませんが・・・
やっぱり伊東美咲ちゃんの演技の印象が薄いなぁ・・・

TBはこのブログへリンクがない記事からは受け付けないのです。ごめんなさい。
返信する