Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

私の頭の中の消しゴム(試写会)

2005-09-28 13:50:04 | 映画(わ行)
チョン・ウソン、ソン・イェジン出演、イ・ジェハン監督作品。

お嬢様育ちのスジン(ソン・イェジン)と、愛に懐疑的なチョルス(チョン・ウソン)は恋に落ち結婚する。2人はさまざまな困難を乗り越えて一層愛を深めていくが、幸せな日々はそう長くは続かなかった。(ヤフーレビューより)

公式サイト

日テレのドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が原作になっている韓国の映画です。
私はこのドラマ、未見でしたが、内容はだいたい知っていたので、あーなってこーなるんだな、というのは予測してました(笑)。

映画を観た感想は、ストーリーは、まぁこの手の話ならこういう風になるんだろうなという感じでした。もちろん、感動的な話で、涙しましたよ。
でも内容を知らなかったら、もっと感動したと思いますね。それは仕方がないですが。
主演二人の演技はなかなか良かったと思います。まさに美男美女の映画という感じ。
チョン・ウソンはワイルドな感じがかっこいいし、ソン・イェジンもお嬢様役をやらせたらピカ一だろうなという容姿。大きくて円らな瞳がうるうるしてて、これは男性にウケるんじゃないかと。
うすうす予想していた、やたら回想が入って、泣かせる演出&編集にはなっていなくて(多少あったとは思いますが、許容範囲)それは好感が持てました。

若干ネタばれ入ります。
「記憶」には、視覚的なもの、言語的なものが主なものですが、嗅覚もそれに含まれますね。
この映画では、「匂い」の記憶がポイントにもなってます。そのシーンが一番泣いたかな(笑)。
他にも音楽もそうですよね。昔よく聴いた曲などを聴いたりすると、その当時の記憶が蘇ることがあります。私にもあります、そういう曲たちが。今でも大切な宝物です。

しかし、やはり若年性アルツハイマーという病気は凄く辛い。自分の愛する人も分からなくなってしまうなんて。映画観てても辛かった。
もちろん、お年寄りの方はかかるアルツハイマーだって辛いですけど・・・。

私はどちらかというと健忘症ぎみ(苦笑)。以前はふざけて「記憶障害だから~」なんて言ってましたが。
昔のことをあまりよく覚えていません。子どもの頃に観たアニメとか、周りの友人たちは本当によく覚えていて、テーマソングもバリバリ歌えます(笑)。私はどちらかというと、あいまいな記憶になってます。脳の許容量が少ないんじゃないかと。新しいことを覚えると昔のことをどんどん忘れていくという・・・
物事を感覚で捉えるタイプなので、こんな感じのアニメだった、とか、こんな風に思って観てた、とか、そういう事は覚えているんですがね。
というのはやはり言い訳で、当時からボーっとした子だったんだろうなと(悲)。

映画の中で疑問に思った点があったのですが、チョルスが母親に会いに行き(刑務所での面会)、母親から罵倒されるんですが、その後、普通に家に遊びに来てました。
仲直りするシーンってあったっけ?私が見逃しただけ??
母親の借金(と思う)を肩代わりしたからかなぁ。
母親のチョルスへの罵倒は、本当にそう思っているわけではないだろうなというのは観てて思いましたが・・・。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teira)
2005-09-28 16:22:49
以前チラシを見て気になっていたのですが、まだネタバレは読んでません(笑)私としては四月の雪よりもこっちを見たいなぁと思っていたのですが、劇場に行くかは考え中です。
ああーー! (くりか)
2005-09-29 00:15:06
最後に出てきた方は、お母さんですね!

私は「こんな人出てきたっけ?」と必死で考えていたので、

すごくすっきりしました。

仲直りシーンは確かになかったですね。
消しゴム (lovely)
2005-09-29 02:08:22
ワシも書いたのでTBさせてもらいまちたぞ。期待の映画も当たるといいね~。



結局先週の水曜から、テレビで観た映画も入れて一週間で10本観たわー。やりすぎたちょっと。69はなんか昼間見たいんだけど夜向き?
>teiraさん (hi-chan)
2005-09-29 10:03:30
沖縄旅行からお帰りなさい(^-^)

私は「四月の雪」は未見だけど、こっちの映画をお薦めします(笑)。

ラブストーリーが好きな方は、良いのではないかと。

とにかく美男美女なので、目の保養になります。

実はこの映画、試写会がまた当たってしまった・・・(笑)

teiraさんが関東近辺に住んでいる方なら試写状譲ったのにな~~~

私はもう行かないつもりなので、誰かに譲ります(苦笑)。
>くりかさん (hi-chan)
2005-09-29 10:10:02
こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱり仲直りのシーンなかったですよね。

突然、綺麗に着飾って出てきたので、私も一瞬あれ?って思いました。
>lovely (hi-chan)
2005-09-29 10:14:21
同じ映画の試写会2回当たらんでいいから、「ギミー・ヘブン」当たって欲しいわ。しくしく。

1週間で10本素晴らしい。

「69」は昼向きだよ。青春物だから。

ほぼ、明るくのーてんきな話。
なんで (ら)
2005-09-29 13:11:58
なんで間違えたんだろ、すまん…
Unknown (teira)
2005-09-29 20:09:13
試写会残念です(泣)もうちょっと待って、周りの反応もうかがおうかと・・。目の保養・・飢えてます・・笑

>teiraさん (hi-chan)
2005-09-30 10:28:24
ねぇ・・・。残念。ちょっと遠すぎますね(笑)。

TBして頂いた方のブログや他の方のレビューを見ると、試写会のリピーターが多いようです。

同じ方に複数当たってるんでしょうか(笑)。

私は1回で十分。それは映画の出来がどうのというより、私がラブストーリーを繰り返し観たいと思わないからですが。

ほんと、目の保養にはなります。それは間違いない(笑)。
美男美女 (any)
2005-10-24 23:17:11
hi-chanさん、こんばんは。

TBどうもです。

チョン・ウソンとソン・イェジンの2人はまさしく美男美女で本当に絵になってましたね。

本当にベタなラブストーリーで、内容もほぼ予想した通りのものだったんですが、ベタな話に弱い僕は結構泣いてしまいました。

初日に観にいったんですが、思ったよりも人が少なかったです。

試写会をやりすぎたせい?とか邪推してしまいます(笑)