「第2回 電王戦」でコンピューター将棋ソフトが
プロ棋士に勝ち越したことが記憶に新しいですが、
本日「第23回 世界コンピュータ将棋選手権」の決勝が行われました。
で、2006年に将棋ソフトに革命を起こしたBonanzaの改良版が優勝しました。
評価関数の改良とクラスター化で未だに第一線とか、Bonanza・・・恐ろしい子。
来年に第3回 電王戦をやるかまだ未定ですが、
もうソフトが強すぎるのでソフトを弱くするルールを追加しないと
興行としては面白くない気がします。
個人的には電力で縛ると良いと思います。
GPS将棋のPCクラスタ800台なんて100kW近く電力消費してると考えられますが
人間の脳のエネルギー消費は20~30Wですので、フェアではないなと。
段階的に使ってよい電力を減らしていけば
しばらく興行として成り立って良いかと。
プロ棋士に勝ち越したことが記憶に新しいですが、
本日「第23回 世界コンピュータ将棋選手権」の決勝が行われました。
で、2006年に将棋ソフトに革命を起こしたBonanzaの改良版が優勝しました。
評価関数の改良とクラスター化で未だに第一線とか、Bonanza・・・恐ろしい子。
来年に第3回 電王戦をやるかまだ未定ですが、
もうソフトが強すぎるのでソフトを弱くするルールを追加しないと
興行としては面白くない気がします。
個人的には電力で縛ると良いと思います。
GPS将棋のPCクラスタ800台なんて100kW近く電力消費してると考えられますが
人間の脳のエネルギー消費は20~30Wですので、フェアではないなと。
段階的に使ってよい電力を減らしていけば
しばらく興行として成り立って良いかと。
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