西村ヒロのハーモニカ・ダイアリー

ハーモニカ、音楽のことなどを綴ります
https://herosharp.wixsite.com/harmonica

2011-03-10

2011-03-11 09:27:02 | Weblog
朝9:50 甲府駅着。




チェロ奏者宅でリハーサル。始める前に子どもさんのTOYSTORYのバズ・ライトイヤーがどうにも気になって遊んでしまった。ワイヤレス操縦で30cm長のボディーが前後左右に動き喋るわー、腕と上半身も回すわーで大人がはまってしまう!



演奏会場。
お客さんは幼稚園児とそのお母さんがたと保母さんたち。大勢の園児たちのリアクションは強烈だ。素直でパワフル。ワウやフェイクといったブルース ハープ独特の表現に大きく反応する。
チェロ奏者の有泉芳史、ピアノの悠子夫人を中心に月1回の定期演奏会を続けてこられた成果だろう。
それにしても純然たるクラシック奏者であるお二人は私の譜面構成を無視した突然のアドリブや合図でのやり取りに良くぞお付き合いくださいました・・・内心はかなりパニックだったと思います。
曲は「りんごの木の下で」、「にじ」、「トトロ」、「さんぽ」、I Got a Rythm、「リベルタンゴ」、そしてソロ演奏によるスローブルースも少々(これはお母さんがたには受けたな~)。




仕上げは露天風呂。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日はおもしろい顔ぶれ | トップ | 2011-03-12 16:46:15 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (保護者)
2011-03-11 13:33:43
園児の母親です。
あの、騒がしい中での演奏・・。申し訳なく思いましたが・・・。
もう、あの音色と歌声に、感動しました。
思わず、検索!書き込み!させていただきます!
娘は、「にじ」で、目をうるませていました。
いい音楽は、子供の心にも届くのですね。
ありがとうございました。
うれしい書き込み (西村ヒロ)
2011-03-11 18:38:55
演奏へのリアクションによる喧騒は楽しいものです。素直な反応ですから気になさることはありません。
「にじ」はちょっと地味かな?思ったんですが喜んでいただいて幸いです。
経験上、こどもに対してもおとなと同じ扱いで音楽するというのが信条ではありますが・・・・気持ちは一緒なんで。
またお会いしましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。