西村ヒロのハーモニカ・ダイアリー

ハーモニカ、音楽のことなどを綴ります
https://herosharp.wixsite.com/harmonica

本日、アップしたミュージック・クリップ

2021-10-16 11:31:00 | Weblog

2021、10/16  

2、3年前から、ちょくちょくとオリジナル曲を作っては宅録している。

有料ダウンロード・サイト用のモノで、

登録もしている。

Spotifyやアップルミュージックでも聴けるようになっている......そのことをすっかり忘れていたら知人が「ヒロさんの曲いっぱい聴けるよ」と教えてくれた。

尤もこれらは思いつくままに日記のように作っているのでアレンジなどが甘いし曲数も増えて、まったく忘れている曲もある(譜面にも残していない)。

いずれ選曲・録り直ししてアルバムにしたいのだが、現在はクラシック曲を中心のソロ・アルバムを制作中なのでかなり先になる。

まあそんな西村ヒロ・ダイアリー・ミュージック類の中にYouTube動画も含まれる。


本日、アップしたミュージック・クリップは

“Day Dream”

https://youtu.be/8GWdjavwL7s

F7の曲にCのブルースハープを使って(6th ポジション)テーマを演奏。

間奏はGマイナーのフレーズ(2nd ポジション)でアプローチ。

テクニックとしては、テーマでオーバーブロウがあるものの間奏はマイナースケールをセカンド・ポジションで演奏するだけなので難しくありません。

理論的な解釈は長くなるので割愛します。


YouTube動画での曲は普段のライブではやらない曲や、自分にとって理論やテクニック的に形にしておきたいな、というモノを作っている。

なので、かなり独りよがりです。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺がん手術のその後の経過 | トップ | 新しいmusic clip ジャズ・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えるぱいん)
2021-10-17 03:23:28
『DAY DREAM』聴きました。不思議な浮遊感のある曲ですね。
自由と孤独とみたいなものも感じたのですが、、、。

さてさて、自分の演奏をアップルミュージックやSpotifyに登録したことを忘れてたって「ちょっと待ってや兄ちゃん」じゃなくて「ちょっと待ってよヒロさん」です。

その知人(笑)が教えてなければそれらの楽曲は今も忘れられたままだったのでしょうか(笑)。

アレンジが甘いとのことですが、素直に「いい曲だな」と思うだけで、素人耳にはどこが甘いのかわかりません。

アルバムとして形になるのを楽しみにしています。

その前にクラシックを中心にしたソロ.アルバムを制作中とのことなので、先ずはそちらですね。

制作の途中経過なども、このブログで発信していただければと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。