西村ヒロのハーモニカ・ダイアリー

ハーモニカ、音楽のことなどを綴ります
http://www.geocities.jp/herosharp/

2011-06-28 18:47:27

2011-06-28 18:47:27 | Weblog
知人からコンパクトなイタリア製のボリュームコントロールを貰ってSHURE545SDに使用していたがスクリューコネクタ仕様なのでマイク→キャノン-スクリューコネクタ変換(自作)→ボリュームコントロール→標準ジャック変換→シールドとつないでいたのでマイク本体と同じ長さとなりとても大げさになっていた。マイク本体のコネクタをキャノンからスクリューコネクタに変えるのも一案だが汎用性のあるキャノンのほうが使いまわしも出来るので少しでも短くするならボリュームコントロール→スクリューコネクタ付きシールドだろうということでコネクタもSMITTYさんから送ってもらってシールドを仕上げた。今度からシールドをセットで持ち歩く必要はあるが・・・。
----
マイク本体と合わせると二倍の長さだった。


すこしはスッキリした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-28 16:51:46

2011-06-28 16:51:46 | Weblog

ASTATICSマイクT-3 のボリューム取付け位置が手にシックリこないなと思っていたところ、先日の高松市でSMITTY RECORDの住友氏さんと会い相談したらグリーンバレットSHURE 520DXに使われている可変抵抗が小さいのでかなり後ろに取付けられるというアドバイス。さっそく送ってもらい自分で工作してみた。
なるべく後方でコネクタに近いギリギリの位置にしてみた。目測で穴を空けたのだがツマミを付けてコネクタを最後方にすると1mmくらいの隙間しか無かったが成功した。握り心地もよくなった。
問題は不要となった取付け穴だがステンレス用ハンダを盛り付けるとしっかりとくっついたのでグラインダーで平らにして磨いたら上手くいった。
サンキュー、SMITTYさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-26 松本市 ギャラリー風雅

2011-06-26 09:08:34 | Weblog
 
松本市にあるギャラリー風雅での演奏会のため安曇野市に逗留。前日入りして会場に楽器のセッティングとリハーサル。その後、ジョギングして夜はBBQ.本番当日も逗留先でリハーサル後に会場入り。さながら合宿のようだった。
近くの山々に雲が「たなびいて」いる。澄みきった空がそれを際立たせている。

----
西村ヒロがイラストを描い紙トレイに流郷由紀子氏が近所でもらった「ユスラ」を置いてくれた。モノトーンに赤がアクセントになって、さりげないことにも作家のセンスを感じる。

ギャラリー風雅での演奏前の風景。
   

リビングにてお手伝いのスタッフさんたちと出番前の出演者。広沢園子:マリンバ、木住野睦子:ピアノ。
      

マリンバ用アレンジのフレーズは速くて合わせるのがタイヘン。
        

帰り際に寄った蕎麦屋「早乙女」。店の風景もよかったがで働く男女三人とも背丈があり恰幅もよくムーミン体型だったのが印象的だった。
      
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6/20 中之島

2011-06-25 08:17:55 | Weblog
フレンチ料理の西谷シェフと夕方から飲み歩く。
西成や塚本でのライブにも来ていただいたママがやっている北新地のカーサ・ラ・パボーニという店でビール。一階の他に地下がニ十数名のキャパのフロアーもありシャンソンのコンサートなども開催しているそうな。8/12にライブに西野やすし:ギターとデュオでライブをやります。


その他、シェフの店に向かい側にこの日オープンしたというベネチア料理の店で若い料理人たちを相手にシャンパンを飲む。
      

シェフの店「ラトリエドゥ ニシタニ」。本人のデザインした店内はすべてがアートだ。高級感も漂うが広すぎずシェフ自身の気配りが隅々まで届く温かい雰囲気だ。料理はもちろん空間も含めたすべてが「シェフ西谷」なんだろう、ワンダフル!!
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月、残りのライブ

2011-06-22 16:37:07 | Weblog

6/23 Thu
ゲスト出演
場所:地球屋 国立市東1-16-13 B1
ひさしぶりに会った本田珠也くんの誘いでプレイします
vo&g.三橋辰夫/dr.本田珠也/ba.荒巻茂生
チャージ\2,000
TEL:042-572-5851
http://www.chikyuya.info/

6/26 Sun
生音によるサロン クラシック コンサート
画家:流郷由紀子の個展最終日イベント
18時~19時ハーモニカ・ワークショップもやります(料金\1,000)
場所:ギャラリー風雅
長野県松本市両島1-3
TEL:0263-25-8544
スタート 16:00 
ピアノ:木住野睦子
ハーモニカ:西村ヒロ
マリンバ:広澤園子
\2,000(1ドリンク付)
要予約 TEL:090-1914-9936(流郷由紀子)

そして7月

7/2 Sat.
江川ほーじん ブルース・ユニット
江川ほーじん久々に登場!!
江川ほーじん:Bass(爆風スランプ),西野やすし:Guitar,五十嵐公太:Drums(Judy&Mary),西村ヒロ:Harmonica、Vocal
場所:Live Bar XYZ→A
東京都八王子市横山町7-6 東亜建設第七ビル5F
JR八王子駅より徒歩5分 / 京王線八王子駅より徒歩10分
open 18:30
Live time 19:00~
Music Chargeチャージ:3000円(+ミニマム1000円の飲食代がかかります)
TEL:042-656-0910
http://www.blasty.jp/barxyz/

7/5 Tue.
ツインドラム・ユニット「根菜ス」バンドバージョン
鈴木ゴボウ(Dr) 井上尚彦(Dr) 牧野元昭(G) 西村ヒロ(Hrp/Vo)
江口弘史(B )
場所:JIROKICHI 高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
open 18:30~  start / 19:30~ 
charge \2,700+ドリンク代
TEL: 03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/

7/6 Wed.
ブルースJamセッション / 楽器を持って19時に集合!!
セッションリーダー:西村ヒロ
場所:Live Bar XYZ→A 八王子市横山町7-6
JR八王子駅より徒歩5分 / 京王線八王子駅より徒歩10分
start / 19:00~
Charge \1,000(+1ドリンク1フードのご注文が必要です)
TEL:042-656-0910
http://www.blasty.jp/barxyz/

7/11 Mon.
ツベルクリン フォークユニット
Shu:Vocal、guitar、佐々木章:guitar、Bass:池間史規、西村ヒロ:Harmonica、Vocal
場所:Live Bar XYZ→A
open 18:30
Live time 19:00~
Music Charge 1,500yen
TEL:042-656-0910
http://www.blasty.jp/barxyz/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/19西成区「オールドグラフィティー」

2011-06-22 16:03:09 | Weblog
6/19西成区の「オールドグラフィティー」。
14歳のキーボード プレイヤー「しんちゃん」がメンバーとして参加。
ブルースやラグタイムっぽいものが特にタッチも強くとてもいいかんじ。今後が楽しみだ。小さな店だがたくさんお客さんが集まってくててレスポンスも素晴らしい。移動やなんやかやでバテ気味ではあったが皆さんの熱気に支えられて乗り切ったステージ。ハーモニカ ソロ演奏もやったしボイパー、カホーン、ギターの飛び入りもあってかなりバリエーションに富んだ内容となった。


この日はお客さんだったが、店でもギターの弾き語りをやっている松井氏の案内でやはり西成の彼一押しの居酒屋へ。
牛スジ?の煮こごり。これは初体験。少しコリっとしているが味付けは醤油でたしかに煮こごりだ。
新鮮なレバー刺しと鳥肉の雑炊は甘くてコクがある。玉葱をたっぷり入れている甘みだそうな。
集合写真は店長にお願いしたが、いつも営業中は呑んでいるそうでカメラの絶妙なピンから想像できよう。
    

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/18 高松市 An's Cafe

2011-06-22 00:26:26 | Weblog

6/18高松駅。
----
とりあえず駅そばのうどん屋でかけうどん。新しい店のようだが一安心。
昼もホテル近くの「うどん棒」という店でやはり「かけうどん」。麺類を味わうならシンプルなものに限る。古くからある店で腰があるというより粘りのある麺でダシがちょっと薄めだ。
夕方17:30からF.I.H.ハーモニカコンテスト2年優勝という経歴の中村俊哉くんの主催する教室の発表会。その第二部がゲストによるライブということで彼とのデュオで出演させてもらったが小さな店でナマな良さが出たように思う。

中村俊哉くん(左)とギターのツチヤくん(右)。






終了後、An's Cafeをあとにして居酒屋へ。


翌日6/19午前中は恒例の「うどんツアー」。
一軒目は冷たい麺に大根おろしにウズラの玉子とたっぷりのネギ。それにスダチがかけてあり醤油で食べてくれという店の説明だったが試しに醤油なしのそのままで食べると美味い‼とうぜん味は薄いがスダチと大根おろしに麺の塩気が上品だ。醤油でひとくち食べてみたがやはり無しのほうが麺が引き立つ。
音楽でいうとブラシワークのドラムでミディアムテンポの4ビートというかんじだ。


世間でも賑わっていた「うどんツアー」だが、この日で高速料金・週末1000円というシステム終了ということで駆け込みで多くの人が高松市内のうどん屋さんを巡っていたようだ。この店も行列が出来ていた。
麺をいちど水で締めたものと熱い汁で「ひやあつ」という「かけうどん」。
表面も芯いちようにモチっとしていてカツオだしが良く効いている。
バスドラムのシンコペーションを中心としたロック・フィーリングのシャッフルというかんじ。
麺を打っている切れ端はもういちど練りこんで再利用するらしいが、中村くんが話しかけたら袋に詰めてくれた。ありがたく頂戴して自宅で細く切りなおして食べたが茹で時間がすごくかかった。計測せずに目視だったが10分以上だったような。
    

今回は三軒目で打ち止め。
表面と芯のほうで食感が異なる。中のほうでグッと踏ん張っているかんじ。
Walter Hortonのシャッフルのようにアフタービートが後ろ気味で跳ねている。
レンコンの天ぷらもサイドディッシュに。チョイ硬めで歯ごたえ良し。
  

今回は4軒周れず。
高松駅から大きなバッグとともにサイナラー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-17 16:50:11

2011-06-19 12:41:59 | Weblog
山陽本線に乗り広島県ー山口県を往復。ゆっくり小説を読むのにピッタリの時間だ。
今日は呉市にて友人と三人で飲むぞ。


というわけでまずは戦前からある海軍墓地。

街を見下ろせる住宅街の中にある。周りは子どもがサッカーで遊んだりしている公園で、チリひとつ無く静謐さが漂う。毎朝掃除をしているおばあちゃんがおられるそうで身内が戦争で亡くなられたそうだ。


廃艦となった潜水艦の潜望鏡がモニュメントとして設置してある。






戦艦大和の慰霊碑。乗員三千名。金属製プレート三枚に故人名がビッシリ刻んであるが友人は大まかな人数を確認して「ほうっ!」と妙なところで納得していた。




街の中心部を流れる川。夜は屋台が出る。



焼き鳥屋から始まりライブを演ったことのあるZANPNO CAFE。遠藤ミチロウ氏も時々ライブを。
マスターも含めて記念撮影。



その後、以前から気になっていたROCK CAFE クラウスランブラという店に立ち寄ったらアースシェイカーの写真があちこちにあり親しい仲らしい。ラウドネスの新原実 氏、ファンキー末吉氏の話しで共通項が出来て盛り上がる。一軒目でかなり呑んでいたのでここらへんで酔っ払いとしてはかなりいい出来上がり状態。このあとで友人の馴染みの店でライブにも来てくれたことのある和服姿のママさんのところへ。シャッターを閉めかけているところを開けてもらって貸切状態。その後は写真で想像していただけるだろう。
こうして「男の合宿」は終了した。


-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-14 17:09:36

2011-06-14 17:09:36 | Weblog

6/12 広島市流川"PICO"
ビル4階の薄暗い廊下の奥にある。
出番待ちの時間はそこで。ドア越しにもしっかり聴こえてくる第一部のバンドの音。
怪しいとあるアジアのどこかの街にいるような気分で写真を撮った。
ドラムの世良くんがいい味を醸し出している。















西広島駅前のモニュメント

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-14 12:59:38

2011-06-14 12:59:38 | Weblog

6/18 Sat. 高松市にてLIVEです。
ソロ演奏はもちろんハーモニカ コンテストF.I.H. にて二年連続優勝した腕前の中村俊哉と西村ヒロのデュオもあり、とても愉しめるイベントです。みなさん是非来てみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-12 15:18:36

2011-06-12 15:18:36 | Weblog

ツアー初日は朝6時にバスで京都駅着。下車して直ぐに携帯電話を車内に忘れたことに気付いてタクシーに乗り込み「バスを追ってくれ!」と刑事ドラマのようなキメ台詞。一瞬高揚感につつまれたもののすぐに失望と後悔、自己嫌悪を感じることに・・・。結局、深夜バスとして京都駅に折り返して来た当のバスから返却してもらったのだがそこへ向かうタクシー内でデジタルレコーダーとエフェクターの電源を無くしてしまった。なんだかボーっとして先が思いやられるような一日だった。
それにしても先斗町という狭い路地に老舗っぽい店が並ぶ中にあるスターダストクラブ。今年で18年目だがもっと旧くからのあるようなブルースが染み付いた店で親父さんから引き継いだ二代目がオーナーとしてやっているという素敵なところなんで一発で気に入った。
ギターの晴ちゃんこと田中晴之氏とは十数年ぶりの再会だしデュオでやるのは初めてだったがそのアフタービートの効いたgrooveとクリアーなトーンは今回のブルースLIVEにバッチリ。即興演奏の中で相手の音や方向性を素早くキャッチして包み込んでくれる演奏は温かい人柄そのままだ。
薄暗い店内に座るお客さんたちはとても熱心にかつ楽しんでくれる。文化として根付いているようにかんじたのは旅人としての勝手な思い込みだろうか?
二日目の津山市は緑に囲まれた大きな川が市街を流れて城下町の風情が残るところ。学生時代から何度も訪れているし気さくな人が多い土地柄だ。
場所は廃業したお風呂屋さんを改装して居酒屋にしたところをコンサート会場にしての演奏会でタイル貼りが残っていたりするところがユニーク。バンドは地元のギター、ピアノ、ベース、ドラムという編成でリハーサルは少し時間かかったが本番では満席お客さん50人はもちろんバンド、オーナー含めてとても楽しんでもらえたようだ。行ってわかったのだがJAZZ LIVEというより西村ヒロ・コンサートという企画(曲目は先方の意向でJAZZスタンダード)。
ギターも担当した主催者が私の大学時代のバンド仲間や別の友人とも遊び仲間だったことが判りいっそう親近感が増した次第で自分も訪れたことのある当時珍しかったLeeを扱うジーンズショップがアーケード街にあったという話やバイクの話で終了後の会場での打ち上げは盛り上がりホテルに帰ったのが1時でその後、学生時代からの友人が経営する閉店後の「もり田」という居酒屋へ繰り出し二人きりで日本酒。先日、デビュー前に一緒にプレイしたこともあるFried Priedの二人がイベント出演後の打ち上げに訪れたという話も嬉しかった。にしても友人は会話のリピートが増えてきてかなりベロベロだったような?
三日目は津山線でノンビリと移動し岡山駅経由で広島へ向かう途中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-06-06 15:05:38

2011-06-06 15:05:38 | Weblog
シカゴ ブルースのみのステージ
The Chicago B.B. at Terra西荻
9月30日
7時オープン、8時スタート
チャージ¥2500+ドリンク
メンバー
西村ヒロ:Harmonica,Vocal
安田憲司:Guitar,Vocal
江口弘史: Bass
石田一郎:Drums
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西、四国、中国地方をまわります

2011-06-04 02:48:15 | Weblog
知人、友人たちとの久しぶりの演奏もあれば、初めての顔合わせで演奏の日もあり。
それがまたいつもとは違うブレンド味となるし、お互いの刺激にもなる。
これが"LIVE"の醍醐味。
お近くのかたはもちろん遠くのかたもお時間などあれば是非お越しください。

6/10 Fri.
Bluesデュオ・ライブ
スター・ダスト・クラブ
京都市中京区先斗町通り四条上がる
TEL:0752212505
西村ヒロ:Harmonica,Vocal、田中晴之:Guitar(http://kyoto.cool.ne.jp/blueskyoto/)

6/11 Sat.
スタンダード ジャズ ブルースLIVE
地元ミュージシャンのギター、ピアノ、ベース、ドラムとの演奏
場所:ライブ処 High & Low
岡山県津山市山下46-20
TEL 0868-31-1015

6/12 Sun.
ブルース LIVE
長年の広島の友人たちとのバンド
場所:ピコ
広島市中区流川町7-6第五白菱ビル
TEL:082-247-0518
スタート 6時30~
第一部
デルタ ムーン
第二部
The Hometown Blues Band
西村ヒロ:Harmonica,Vo. 秋鹿辰也:Gui.藤島ヒデ:Gui.三宅 靖:Bass、世良健治:Drums
チャージ 2500円 ワンドリンク付き

6/18 Sat.
ブルースハープMeeting&LIVE@高松
ゲスト/西村ヒロ
場所:An's Cafe
香川県高松市瓦町2丁目11-4-3F
▼プログラム
16:30~開場受付
17:15~18:20高松教室発表会
18:30~19:45西村ヒロ+中村俊哉セッションLIVE
▼入場料
・参加と観覧 2,500円
・観覧のみ 2,000
▼お問い合わせ
・090-1570-5893
・1048nak@gmail.com

6/19 Sun.
~西村ヒロin西成~
場所:西成「OLDグラフティ」
大阪市西成区花園北2-8-2
TEL:06-6647-3188
スタート19:00
チャージ:投げ銭
★ワークショップ&セッション有り
メンバー
西村ヒロ:Harmonica
せきこ~ぢ:Guitar(http://www.geocities.jp/sekiyanguiter/)
日高真吾:Bass
辻本真:Pf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加