星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

新幹線ふれあいデー 博多編 ~500系W1編成運転台

2011年01月26日 12時25分30秒 | 日記
(つづき)
前に並んでいた女性が見学を終わり、いよいよ自分の番になりました。
見学時間はたった1分です。

とりあえず、運転席に座った状態で写真を撮ってもらった後、内部の写真を撮りました。
運転席から外を見ると、相変わらず人がいっぱいです。

運転台にはモニターやらメーターがついていて、
下部に「16両」のステッカーが貼ってあります。
モニターの右端の方に500系のユニット数の表示がありました。数は4ユニットです。
16両や4ユニットはW編成である証でもあります。
もしV編成だったら、ユニット数は2で8両と表示されているでしょう。

右の方にガムテープが貼られている箇所があります。
私はもう走れないから使わないボタンなのかと思っていましたが(^ ^;)、
どうも絶対に素人が押してはいけないボタンだったようです。

上を見ると、そこにもいくつかボタンがありました。
外からキャノピー部分を見た時、何故ガラスじゃない部分があるのだろう
と不思議に思っていましたが、ここにはボタンがあったんですね。
他の新幹線車両だと多分そこは天井なのでしょう。

写真では光が反射してわかりにくいですが、運転台には時刻表が置いてありました。
ラストランの頃に使われていた物でしょう。

上の両脇にはブラインドがあります。
たまに先頭を見ようとした時に閉められたことがありますね
(別に覗こうとしてたわけじゃないのに(T T)

…と写真を何枚か撮っただけで、あっと言う間に1分は過ぎてしまい、
「終わりですよ」と言われて泣く泣く?運転台を出ました。

…もっとゆっくり見たかったな(T T)
後で読みあさったブログでは、1分以上見た人もいたようです(いいなー)
色々聞いてみれば良かったかな? むー……
でも、済んだ事を悔やんでもしょうがないので、運転席ドアから外に出ました。
(つづく)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500系W1、521-1、運転台 (nozomi_super_ltd_exp_500_n700)
2011-01-27 01:58:24
こんばんは、nozomi_super_ltd_exp_500_n700です。
なかなかコメントできなくてすみません。

 ついに来ましたね。W1の運転台。
このために、博総まで来てますからね。

16両や4ユニット、それからキャノピーのW1など、
W編成を示していますね。V編成だと、変わってしまっているので、
これが見れるのもW1だけだね。

また、今年もふれあいデーで、W1編成に会いたいな。

コメントを投稿