キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「スラムドッグ$ミリオネア」

2009年05月05日 | 映画
ネタバレあり。ご注意下さい。


小学校すら満足に出ていない、貧しく無学なスラム育ちの孤児、ジャマール。
彼がクイズに答え、勝ち進むことが出来たのは、「人生という名のぶ厚い教科書」(by佐賀のがばいばあちゃん)に書かれたこの世の真実を、文字通り血と汗と涙で学び取ってきたから。

なまじ歌が上手いがために目を薬で潰された、物乞い仲間の少年が言った
「君はツイていた、そして僕はツイてなかった。ただそれだけのことさ」
という台詞が胸に刺さりました。

ジャマールの兄、サリームもああいう生き方しか出来なかったわけで、決して本人に非があるわけじゃない。

この世の残酷さ不条理さという泥の中から咲かせる、幸福という名の蓮の花の意義について、しみじみと考えさせられる映画です。

それにしてもインドのみのもんた、やり口が汚いなぁ(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドのみのもんた (Romduol)
2009-05-05 22:30:13
いまドリームワークスってインド資本なんだってね。
それと関係あるのかしらんけど、
あの司会者・・・・ジョージ・ルーカスですよね?
返信する
Romduolさんへ (偏屈王)
2009-05-12 07:01:43
>いまドリームワークスってインド資本なんだってね。
へぇ~、インドは経済発展が本当に著しいんですね。

>あの司会者・・・・ジョージ・ルーカスですよね?
いやいやいや、チラシの写真なんかは確かにルーカスに似てますけど違います(笑)。
アニル・カプールという俳優です。
返信する