キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「隠し砦の三悪人」

2005年02月17日 | 映画
これは一月に観たんだけど、あんまりにも好きで、あんまりにも褒めるところが多すぎてレビューが書けなかった。

私が黒澤の作品で最も好きなのは「天国と地獄」だったんだけど、この作品を観た後はこの作品が一位になった。

あー、面白かった!
そうだった、黒澤の映画って芸術映画であると同時に、一級の娯楽作品であるんだよね。
ハリウッド・メイドのアクション巨編に引けを取らない面白さだと思う。
そうそう、ハリウッド・メイドといえば、太平と又八がC-3POとR2-D2のモデルなのは有名な話。

時は戦国。
山名と秋月、二国間の戦は秋月の負けに終わる。
秋月の嫡子、雪姫(上原美佐)を擁した敗軍の将、真壁六郎太(三船敏郎)は百姓の若者太平(千秋実)と又八(藤原釜足)二人を騙して道連れとし、軍用金二百貫を持って敵国の山名を通り、盟友、早川の領土への脱出を試みるが・・・。

なんといってもいいのは雪姫のキャラクター。
一見、高慢で権高(けんだか)に見えるけど、実は世の不条理に涙し、難儀を受けてるものを放っておけない熱いハートの持ち主。
まだ十六歳の小娘ながら、敵軍の将田所兵衛をして「将の将たる器」と言わしめる器量のでかさ・・・うーん、シビレました。

これは「HERO~英雄~」と一緒でノブレッス・オブリージの話です、私の好きな、ね。

今年観た一番の傑作映画になるかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (グータラ)
2005-06-16 05:07:15
 隠し砦の三悪人は、見応えのある映画ですね。僕も黒澤映画が好きで、全部見ています(ちなみに一番好きなのは乱)。

 偏屈王さんは、小津監督の映画はお好きですか?
返信する
はじめまして! (偏屈王)
2005-06-17 19:52:20
グータラさん、はじめまして!



>僕も黒澤映画が好きで、全部見ています

うわー、すごいですね。

私なんか黒澤の作品で観てないのまだまだあります(汗)。



>偏屈王さんは、小津監督の映画はお好きですか?

あ、やばっ。

実は何故か私、小津安二郎の映画は未体験なんです(滝汗)。

日本人失格ですね、ほんと。



今年中に小津デビューを果たしたいです。

まずは気になってた「秋刀魚の味」から。
返信する