Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

Kanahei的人生テク

2013年09月11日 | 妊娠関係
 教育という名のいじめだったり、リストラだったり、けっこう身体も心もしんどい不妊治療で、葛藤やらなんやら、苦境を乗り越えるための心のトレーニングが続いた、この2年弱。私なりに学んだことがあったので、ここでメモメモ。


 ーつらいことがあった時、心が砕けそうなことがあったとき、どうしたらそこから立ち直れるか?

 1、自分に誇りをもつこと。
 よく言うように、乗り越えられない苦難は来ない。そんなんいらないよーとも思いたくなるけど、苦難は人を選んで、その人の魂が強くなるために、やってくる。その場しのぎでもいい、その場でできる限りのことはしているか?それが大事。
 不可抗力や納得できないアンフェアなことなんて世の中たくさんあるわけで、「でもあの時は~だったから…」みたいな言い訳をしているうちは、自分を誇ることなんてできっこない。「しょうがない」は使ってもいい。自分ができる限りのことをしたと言い切れるんなら。
 自分が誇れないと、次の「感謝をする」につながれないから、まずはできたことをみつけて、「よくやった、自分。これでいいんだ」と、どんなことでもいいから誇りに思うこと。

 2、感謝する。
 色んなことが失われたり、損なわれたりしたように感じたり、落ち込んでしまうときは、なにはともあれ色んなことに感謝してみる。角度を変えて見てみる。誰か話を聞いてくれる人をみつけて、まずはその人に自分がなにに恵まれているか話してみる。そしてその話を聞いてくれる人に、そんな人がいることに感謝してみる。本当に心からありがたい、私ラッキーだな、と思ってみる。
 だいたいのことは感謝することで受け入れられたり、許せたりできるけど、それでもたまにどうしても許せないこともある。なかなか怒りのループから抜け出せないこともある。けど、感謝をし続けていく、感謝していることの認識を増やしていく、そうすると許すことはできなくても、前に進まないわけにはいかなくなる。

 
 たしか3度目の人工授精がだめだったとき、H氏に話を聞いてもらっていたら、今まで考えたことなかった考えが、するすると自然に口から出てきて、うん、そうなんだ、と自分で納得。
「世の中にはたぶん、妊娠する才能と子供を愛する才能がある。ほとんどの女性は両方を兼ね備えているか、妊娠すると自然と後者の方も育っていくんだと思う。私はもしかしたら妊娠する才能はないのかもしれない。
でも私には間違いなく、子供を愛する才能がある。じゃないとこんなに息子達のことも、人の子も愛しいとは思わないもの。」
 これを口にした瞬間から(大げさでなく、ほんとに)、私の中で不妊治療のつらさとか、自分の子供を一生持てないかもしれないとか、そういう悩んでいたことがふーっと消えて、その影響もあるのでしょうか、新しい職場は小児科を選んでいました。

 あと、先週末、デンマーク最北端の町、スケーエンにH氏と二人で旅行し、これまた最北端の砂浜に座って二人で話していたときのこと。
 障害者の兄と一緒に育った私と違って、健康で、頭も良く、(ティーンエイジャーで怠け者という以外)文句のつけようのない息子達を持つH氏にとって、もし今おなかの中で育っている(と思われた)私達の子供がなにか重い障害を持っていたら、どうするか。
 H氏にとっては考えたことのなかったことだったそうだけど、十分あり得ることです。そして、話し合って、お互い納得したことは、
「卵ちゃんはミリオネアーや、もっと恵まれた両親のところにいくことだってできたはず。でもあえて私達のところに来たからには、なにかしらの希望なりが見えたか、その力がある、と判断したからで、私達は選ばれた親なんだよ。その子の判断には、なにか意味があるはず」

 そして昨日、ずーっと楽しみにしていて、毎日おなかに話しかけていたH氏は、今回もだめだった結果に相当落ち込んでいたのですが、
「卵ちゃんはベストのタイミングで来たかったんだよ。なにかが彼女(彼)の中で準備が整ってなかった。私達はできることをしたし、彼女もした。でもきっと彼女は私達のためにこうすることを選んだのかもしれない。今生まれてきても、お父さんお母さんにつらい思いをさせるかもしれないって。やさしい子だったんだよ」と、私も自分で話しているうちに、どんどん強くなっていくように感じました。どんどん前向きになっていきました。

 受精卵を子宮に戻す日の朝、「もうこれで引き返せない。ここから一生、心配し続ける人生に突入だわ」と実感したのを覚えています。
 ちゃんと着床するか、ちゃんと育つか、ちゃんと生まれてこれるか、障害はないか、病気はしないか、怪我はしないか、この子が大人になったって、鬱になったり、離婚したり、人に裏切られたり、死にそうになることもあるかもしれない。目の前からある日突然いなくなってしまうこともあるかもしれない。心配し続けです。一緒にいる時間が長くなればなるほど、もっとずっと心配が大きくなって、恐怖心は深まるばかりです。

 人生なにが起こるかわからないし、だからこそ、今できることをして、つらいことが起こったときのために、心を鍛えておかなきゃいけません。子供がいたりしたら、尚のこと、卑屈になったり、落ち込んでる暇なんてないので、次に進む訓練をしておかなければなりません。とりあえず、自分に誇りを持つこと、そして常に感謝をしていくこと。34年間のうちのとくにこの2年で覚えた、私の生き方テクです。

 って、基本的だな!”テク”とかいって、サプライズとかなしっすよ!うーん、40代の目標は、もっとすごいこと(?)言えるようになる、です。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられます (鈴木)
2013-09-13 22:58:02
前回はかなり一方的なコメントですいません(これも一方的ですが…)
覚えていて頂いて嬉しかったです
確かに妊娠期間中は日本との違いも多くてびっくりしましたが、皆さんデンマーク人はこれで産んでるからU+203Cと言うので何となく気にしないできました
逆に持病の精神病が華々しい経過を辿っているので手厚い対応を今でも受けています
やっぱり精神医療先進国なんですね
文面からは不妊治療へのストレスを読み取れず…自分は最初の不妊治療で持病を発病しました
毎月来てしまった生理日は本当に辛かったです
こちらに来てはじめて知ったのですがデンマークでは不妊治療に年齢制限が私立の病院でもあるんですね
Kommuneのサポートでデンマーク老婦人が週に2回位訪問に来ます
彼女の息子夫婦が長く辛い不妊治療を経て、奥様が現在妊娠8週目の様です
誰にも言わないで!と口止めされているので私にだけ話したようです
そのご夫婦はSkejbyの病院で成功されたそうで不妊治療するなら…と勧められました
以前はBrødstropに通っていたそうですがウワサ程良い病院では無かった様です
Kanaheiさんはまだ年齢制限より少し余裕がある様なのでお辛い時は休憩も大事かもしれません
自分はもう39なので旦那と話し合って次の治療をするか考えます
今のところデンマーク語授業の手続きは随分前に来たのですが時間が無く夫婦共々英語だけで生活しています
余りの不便さに教習所に通っていますが今週月曜日の実技で落ちました
不妊治療の自宅で出来る事など気になる事があったら聞いてください(私はヨガ、お灸と下着に貼るカイロ…などをやっていました)
返信する
はじめまして (あきこ)
2013-09-18 18:53:41
はじめまして。
デンマーク人の彼を付き合いだしてからずっと3,4年このブログにお邪魔させてもらってました。
今月、デンマークに住み始めて、まだまだ人生模索中ですが、Kanaheiさんのブログにたくさん力をもらっています。
”人生に彩り”も私の心に常に住んでいます。
一度の人生、いつ死んでも後悔しないようにするべきことする、感謝できるときに感謝するをモットーに生きています。
心にひびくブログありがとうございます。
どうか色々な物事がいい方向に向かいますように、御身体をご自愛ください。
返信する
Unknown (mapico)
2013-09-22 17:44:55
とてもご無沙汰しています。お仕事のこと、お体のことなど色々と大きな変化を体験されているようですが、そんななかで前向きに進まれている姿勢にたくさん元気と勇気をもらっています。デンマークで働き出して思うように行かなかったりなぜなのと見当もつかないことに出くわしたりもするけど、私も誇りをもって、そしてこれまでに感謝しながら進んで行きたいなと思います。オールボーからKanaheiさんのご健康と益々のご活躍をお祈りしています!
返信する
人工地震 不正選挙 (ポスティング)
2013-09-27 21:02:12
周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。
返信する
Unknown (Kanahei)
2015-08-08 21:51:51
鈴木さん、あきこさん、mapicoさん*
コメントをいただいていただのに、お返事せずにいてごめんなさい!ってもう2年も前のだし!
未だに状況は変わってないので(不妊治療の)、みなさんの温かいお言葉が今もってとても沁みます…。
いろんなことがうまくいかない時は、ついついドラマクウィーンになって感謝の気持ちを忘れがちです。いかんですね。
こうしてここにコメント残してくたださるみなさんのためにも、ちゃんと自分で書いたこと覚えておかないとです!
返信する