Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

結婚してきます

2008年08月25日 | 結婚関係
 あっという間に明日です。出発。最後の2週間ほどが恐ろしく早かった…。

 kanahei母も無事に到着し、私とケンカをしつつもコペン観光を楽しんでおります。そばに居過ぎるとケンカになり、「やっぱ適度な距離が必要だわ」と思うのですが、でも目覚めると朝ごはん(和食)がばっちり用意されてたり、母がいる幸せも感じてます。

 どんな旅になるかどっきどきー。とりあえず無事にイタリアへ着き、無事に結婚し、無事に帰って来れたらそれでオッケーです。

 というわけで、みなさん、行って参りまーす。

出てこれるのか?

2008年08月22日 | 結婚関係
 まーいっかー!どうにかなるさー!と、準備であれこれストレスを感じることを止めてから、気分がずいぶん楽になりました。あたふたしてもなるようになる時はなるし、ならない時はならない、人生そんなもんです。

 昨日はスーパーにいって、デンマーク伝統料理フレスケスタイに使う肉の塊を買ったり(母に食べさせるため)、エアーマットレスを用意したり(我々が寝る)、母を迎え入れる準備はオッケーです。

 と思ったら、一番肝心な、飛行機を降りてから出口を出るまでのプロセス伝え忘れました…。
 やばい…ExitとかLagaggeとか読めないんじゃないか…?パスポートコントロールで何か聞かれてパニくってたらどうしよう…。(なにか聞かれた時に「これを見せれば大丈夫!」というデン語で書いた手紙を持たせようと思ったのに、それも忘れてた)

 出発前にSAS子会社の飛行機が墜落という不幸な事故もあり、「怖いよ…でも落ちたら清ちゃん(兄)と一緒に、あっという間に死ねて、それはそれで本望かも…」とかわけわかんないことを言っており、さんざんな旅立ちのようですが、まあそこはKanahei母ですから、どうにか色んな困難を乗り越えて到着してくれることでしょう。

 そんなわけで、母&兄到着まであと5時間です!
 

追い込み

2008年08月20日 | 結婚関係
 花嫁になる心境とか(なんすかそれって感じだけど)、マリッジブルー(そんななってる暇無いけど)とか、準備のこととか、いろーいろブログに載せたいことはあるのですが…。

 とにかーく忙しい!!誰だ!出発前に4日勤なんて入れたのは!?(婦長だ!)

 なにが忙しいって、ヨナスができない(したくない)細々とした実務を、彼が未だに「レンタカーはアウディーがいいかな~」とか悠長に悩んでいる間に、シミュレーションゲームで敵兵を撃ち殺してる間に片付けねばならず、田舎のポリニャーノ(もちろんネット環境はなし)へ行く前に持って行くもの、調べておくべきことなど、仕事で疲れた頭をフル回転させ、ありとあらゆる状況をイメトレしつつ準備を進めなければいけないから。あー、ポリニャーノに下見に行っておいてよかった…。さもなければ大変なことになっていたはず。

 寝ていても「あー!大変!あれがない!ゲストが困ってる!」とかそういう悪夢をみて安眠できず、眠ろうにも次々と忘れてはいけないことが浮かんで、ベッドサイドのメモに書き留めて落ち着かない!

 ヨナスの髪も母が金曜に来る前に切っておかなきゃだし(もうどっか床屋にでも行って来いって感じだけど)、りんごちゃんとこにたびキャットを預ける前に洗っておかなきゃだし(最近、勝手口を開ける手段を身につけ、しょっちゅう地下室へ脱走するので、埃だらけ)、糖尿病ケアのエッセイ原稿も書いていかなきゃだし、パッキングもまだ何もやってないし、ペニーラの会社の頼まれ事もあるし…。

 しかも!!!そんな死ぬほど忙しい最中に、買って一年も経ってない私の愛車(自転車)が盗まれた!!!!!保険も入ってなかったし、5000krがパアです。あああああ。
 原因はたまたまヨナスが乗った時に鍵をかけ忘れたのですが、人気タイプの自転車だったので、30分ほどの間に即効盗まれました。喉元まで「愛する人に言ってはいけない言葉」が寸でのところまで出かかりましたが、ポルターアーヴェンの効果でしょうか、踏みとどまることができました。
 とりあえず彼には、昨日アパートの自転車捨て場(たまたま自転車置き場の一斉整理だった)にあった、ほぼ新品の自転車の修理を命じましたが。この貸しのおかげで当分、こき使えそうです。

 明日仕事に行ったらあとは2週間ちょっとのホリデー。金曜日には母が来て、コペン観光です。あー心配。色々。

そろったぜ。

2008年08月13日 | 結婚関係
 夏休みから戻ってきたデザイナーのカミラさんのところに、「ドレス用の靴を買ったよー」と、靴と下着を持って今日久しぶりに行ってきました。ドレスの裾の長さを「靴を買ったら調整するから、靴を先に見つけてきなさい!」と言われていたので。

 コペン中のありとあらゆる靴屋をのぞき、質の割に値段ばかりいいデンマークの靴を幾度となく試着しては悩み、結局、ポリニャーノでなんとなく買って来た靴。
 「これこれ!これよ!」と気に入って買ってきたわけではなく、「ま、いっか…てかもう探すの疲れた…」と選んだものだったのですが、実はキラキラとついているものが全てスワロスキーだったと今日発覚。超シンプルなドレスと合わせてみて、裾からキラキラがちらちらと見えるのはなかなかで、適当に選んだわりに合っててよかったです。しかもセールで買ってなおお得。

 ドレスの胸の開きがみぞおちまであるので、下着選びも苦労したのですが、マガジン(デパート)で見つけた、昔大流行した「ヌーブラ」でギリギリセーフ。

 さあ、あとはアクセサリーだ!ってことで、これも色んなお店を見て歩いたけどなかなか理想的シンプルかつ良いデザインのものがみつからず。そもそもドレスに実際合わせることができないので選びにくい…。

 しかーし、カミラさんの店はCamilla.S & Stoltzeといって、ジュエリーデザイナーのStoltzeさん(たぶん名字?)のジュエリーも置いてあり、参考までに、とドレスを着たまま色々選んでいたら、ずばり「これじゃん」なものが…。あっという間にドレスのベルトの黄緑に合う薄緑のピアスと、同じ石で作られたネックレスを見つけました。
 ネックレスのチェーンは普通の長さだったのですが、みぞおちまでの胸の開きに合わせ、カミラさんの注文で別の素材のチェーン、しかも私の首からの長さで調節したものを作ってもらうことに。おおおおお値段は…?!と気になったものの、チェーンを変える分について値段は変わらないということで、ちょっとホッ。
 なんだかんだで値段を最後まで聞くに聞けず、もう他の店を見て歩くのも疲れたし、あーもういいや、と値段を見ずにセレブ買い。結局、自分の中でこんなもんかなーと思ってた額の倍近くとなってしまいましたが、靴が安く浮いた分よしとします。アクセサリーならずっと使えるし。

 そんなわけで、ついにドレス、靴、アクセサリーとすべて揃い、今週金曜日にはすべて手元に届きます!あーやっと…。
 ちなみにヨナスはスーツセット、ネクタイ、そして昨日靴を購入。残すはシャツのみです。何気にヨナスの合計金額と私のドレスの値段が同じということで、むむむ、男のくせにやるな…となぜか悔しくなりましたが、今日買ったアクセサリーで私の圧勝(勝ってどうする)。

 はー結婚式って大変っすねー。でも楽しい。でもやっぱりちょっとめんどくさい。でもまあ一生に一回ですから(たとえ離婚して再婚してもここまではやらんだろうし)。

Normann、子供服情報とペニーラの炭

2008年08月13日 | デンマーク暮らしの知識
 Holly'sという、四葉のクローバーがモチーフのデンマークの子供服ブランドがあるのですが、ウスタブロのTrianglenそばにある、「Normann Copenhagen」というデザインショップでHolly'sのワゴンセールをやっています。

 0才~6、7才ものまで、1着50kr、5着で200kr。Holly'sといえばこれ、なクローバーの鮮やかな下着から、タイツ、シャツと色々。私に子供がいたらどか買いしていること間違いなしです。
 
 いつまでやってるかわかりませんが、お子さんのいらっしゃる方、またはお子さんのいる友達とかにちょっとしたプレゼントを探している方、おすすめですよ~。日本でも楽天市場などで売られてるようだし、未だ北欧人気の日本へのお土産にもいいかもですね。

Holly'sホームページ:http://www.hollys.dk/

 ちなみに今、このNormannというお店のショウウィンドウを全て使って、ペニーラの会社「Sort of coal」の商品がディスプレイされています。備長炭の実用性とデザインの融合ということで。Normannであんなにでかいスペースとったなんて、やったねペニーラ!と、ちょっと嬉しい。(めぐちゃん来るまでにまだあるといいんだけど…)

Normann Copenhagenホームページ:http://www.normann-copenhagen.com/

ポルターアーヴェン

2008年08月11日 | 結婚関係
 人生の中には、それはもう信じられないほどの幸せな瞬間ってのがあって、じわーっと湧いてくるタイプのものから、突然雷のようにどかーんと落ちてくるものとか色々で。
 この前の土曜日はまさにその雷級の幸せかつサプライズな出来事がありました。そう、ポルターアーヴェンです。結婚する前の人が友達の企画した罠(?)にかけられ、独身最後を思い切り楽しむっていうあれです。

 ちょうど2週間くらい前、街中でポルターアーヴェン中の女子軍団をみかけ、ヨナスに「いいなー…でも私には絶対ないだろうし。そういうこと企画してくれるようなタイプの友達いないしさ。だいたいみんな子供がいたり忙しくてそれどころじゃないだろうし…」と、いじいじしていたのですが。(当然ヨナスはノーコメント)

 ところが。コペンでの結婚パーティも終わって一息、週末の12時間勤務に出ていた土曜日。倉庫で物品補充のためオムツの段ボールと格闘してると、同僚が「ちょっとプリンターの調子がおかしいんだけど、みてもらえる?」と呼びにきて、私より長く働いてるのになんでわかんないの?ていうか私機械苦手だし…とか嫌々病棟の外に出てみると(プリンターは外にある)、人だかりが。まず目に入ったk子さんをみて、「え?なに?!Rまた入院?!」とか一瞬思ったのですが、次の瞬間カロラとヨナス姉マリアさんが「わー!サプラーイズ!」と!
 えええーーー!!なにこれ、なに?!どうしてー!?と見回してみると、ほかにもNVあやさん、ふゆさん、よしこちゃん、ももちゃんが!!しばらくはパニックだし、同僚は「おめでとう~!ずっとプランを聞いてから”いつ来るのかしら~”ってドキドキしてたのよ~。今日はもういいから帰りなさい!ちなみに明日も代理を頼んで休みにしておいたから!デンマークのポルターアーヴェンがどんなかはよーくわかってるから!楽しんできてね!」と、有無を言わせず、憂鬱な12時間勤務が突然休暇に!信じられない!

 あとで聞いたのですが、2ヶ月ほど前から着々と進められていたこの「kanaheiのポルターアヴェン企画」、直前になって私が勤務変更をしたため、予定されていた日に私が仕事という危機に。しかしマリアが婦長に交渉したところ、「オッケー。そういうことならどうにかしましょう。kanaheiはフリーでいいわよ」と即座に休みをくれたそうで…。
 普段からクールでちょっと冷たいイメージだった婦長、ギャラの高い週末勤務の派遣を頼んでくれたようで、しかも私が気付かないように勤務表とかにも何も書かれてないし。婦長いい人じゃん…。

 まだパニックのまま、とりあえず着替えてみんなとの集合場所(病院の正面門)へ行くと、正門前にあるナースの銅像前にテーブルが出され、ケーキとシャンパンが!超うける!病院ですが!ここ?!そこでぽーんとシャンパンを開けて乾杯し、強風であらゆるものが飛ばされそうな中おいしいケーキを食べました。

 しばらくケーキを食べたり談笑していると、片隅ではなにやらひそひそと次なるプランの打ち合わせをしています。「次はどこか行くんですか?」とk子さんに聞くと、「…移動します」と真顔で言われ、それ以上は教えられず、彼女達の後について行くことに。まだまだサプライズは続くようで…。

 前日は大雨だったけど、この日は天気に恵まれ、自転車で北を目指すこと30分ほど。シャーロッテンルンドのきれいなビーチに到着。車で追いかけて来たマリアとカロラとも合流し、さて何が起こるかと思ったら、みんなごそごそと各自が作ってきたものを並べはじめ…ピクニック!しかも私の好きな持ち寄り系!w
 サラダやサンドイッチ、韓国風巻き寿司、チーズにフルーツ、そして盛りだくさんのお酒(by.yoship)で、すごく豪華なピクニックでした。マリアは「桜無しだけどお花見ピクニックってことで。こういうヒュゲリなのがいいかなと思って」と。その通り!ピクニック好きなのもみなさんわかってくれていたようで…。

 出産直後のカロラは、まだ毎時間授乳が必要な息子ティモのために、だんなのクラウスを「今日は彼、私のベビーシッターだから」と強制同伴。クラウスは車でティモと待機し、ティモが泣いたらメッセージでカロラを呼び出すという、すばらしい連携。ていうか普通来ないよ?産後すぐなんて!クラウスも含め、なんて人達!彼らの熱い友情にひたすら感動っす。

 さて、ピクニックも終わり、みんな忙しいしこれで撤収かな?と思ったら、またしてもk子さんの「移動します」。ティモベイビー連れのカロラは「すっごくすっごく行きたかったんだけど…ティモもいるから私はここで」と別れ、残ったk子さんとももちゃんとで移動。

 ノーハウン駅でk子さんは「じゃあ、私はここまでで。よい旅を」とお別れ。よい旅をって?!フェリー乗り場ですが、どこ行くの、私?!
 その後コペンに来たてのももちゃんがナビをつとめ、港湾エリアを自転車で進んで行くと、「BEAT BOX」のサインが。!!!!!これはーーー!!!私が行きたかったSigur rosの出るイベントじゃないっすか!!!!
 エントランスで車で来たマリアさんと合流すると、「このチケットはね、日本のめぐちゃんからよ。彼女、今日のポルターアーヴェンに参加できないのをすごく残念がってて。楽しんできてねって。」……めぐちゃーーーーーーんんん!!!!もう、なんてことなの?!あなたって人は!!!信じられなーい!!

 「ヒュゲリな場所(海の横)でヒュゲリな仲間と、いいセンスの音楽を」という趣旨のこのイベント。この日の他のメンバーはちょっと微妙ではあったけど、生でみるのは初めてのSigur ros、しかも小さな会場だったのでヴォーカルのヨンシーまで10m弱という近さで見れて大満足です。
 最近変化を遂げ、賛否両論のSigur rosですが、私は新旧どっちの彼らも好きだし、楽しめるライブとしては今回のはよかったとも思います。彼ら自身すごくリラックスしてて、ヨンシーはアイスランド語でよくしゃべってたし。
 彼らのコアなファンだったももちゃんは「昔はよかった…」と、かなり失望を隠せないようでしたが…。

 これも後から聞いた話で、カロラも実はこのコンサートのチケットを買っており、来る気満々だったそうで、そのためになんと1週間前から搾乳&哺乳瓶での授乳をティモベイビーと特訓していたのだそうです。
 でも哺乳瓶をティモが受け付けず、あとティモの耳のためにもコンサート会場近くにいるのは良くないだろう、ということで泣く泣くコンサートを諦めた、とのこと。もう信じられない、なんて人達、どうしてそこまで!!!泣けてきます。

 時は24時。コンサートの後、その日午前中はフリマで出店していたという疲れきったマリアさんと、変化したSigur rosと、マナーの悪さはピカ一のデニッシュオーディエンスへの怒りでショックから立ち直れないももちゃんと別れ、コンサートのおかげでまだノリノリな私は「飲むなら呼んで」と連絡をくれていたyoshipと飲みに行くことに。
 ウスタブロにある、若者と中年が混在する不思議なカフェで、フェロー諸島出身の泥酔姉妹としゃべったり、濃い、そしてありがたくない色気むんむんのおばちゃまと若者の交流を観察したり、目の前で倒れ意識消失している女性(たぶん急性アル中)の救命救急をしたり、妻子持ち男グループと仲良くなったり(男って外でこんなことしてるのね、と勉強になった)、朝4時まで飲み続け、結局yoshipの家にその日は泊まって、帰宅は朝の10時。ゆるい女友達最高!
 家に帰って「楽しかった?よかった」とニコニコのヨナスをみて、幸せ第2弾、じんわ~りと湧いてくる幸せも噛みしめたのでした。

 この日しきりに思ったのは、「人生生きてればいいことはある」で、自殺をしたいくらいつらい中にいる人にも、「生きてればこういうこともあるよ」と伝えたい気持ちでいっぱいでした。そしてなんてったって、「友は人生の宝」。

 今回のことを企画してくれた、k子さん(彼女には人生最大のサプライズを2回ももらった!)、カロラ、マリア、めぐちゃん、スコットランドのあやちゃん、yoship、NVあやさん、ふゆさん、ももちゃん、ほんとう~~~~にありがとう!この日のことは一生忘れませんよー!!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!!

ローマは一日にしてならず。やっぱり。

2008年08月06日 | 結婚関係
 あともう一歩のところで、またしても落とし穴に落ちました…。

 ポリニャーノで式をとりなってくれる市庁舎職員のリノよりメールで、
「Kanaheiがデンマークの日本大使館で用意したNulla Osta(婚姻具備証明証)では無理」と…。イタリア語の翻訳業者に1200krも払って翻訳したのに~~~!(泣)前に聞いた時いいって言ったじゃ~~~ん!!!
 問題はデンマークの日本大使館が発行する証明証では内容が不十分かつ、本物であることを示すイタリアと日本の証明印が必要だったとのことで。

 で、結局やはりどうあがいてもローマの日本大使館に飛ばねばならなそうです…。飛んで、飛んで、飛んで、飛んで~♪ていうか1ヶ月以内に2度もイタリア往復したくなーい!ハイシーズンで高いし!無理!
 
 ということで、2度飛ばず29日の結婚式に間に合う最後のチャンスとして、25日みんなでローマ入りしたとき、私一人大使館に駆け込み、即申請をし(申請は必ず本人が直接行なわなければならない)、証明証を発行してもらってからポリニャーノへダッシュで向かう、という手もあります。
 しかしさきほどイタリアの日本大使館に電話してみたら「即日発行というのは午前中に申請していただいた場合で、午後の申請の場合、発行は翌日になります」と。無理です!結婚式まで超ギリギリなんです!飛行機や交通手段の関係上、その日に発行していただかないと厳しすぎるんです!と必死に訴えると、さすが日本人!ああ、神様女神様、「…(渋々)ではちょっと上司と相談してみます。できるかどうかかなり厳しいですが…」と!デンマークだったら「そんな面倒なこと、知ったこっちゃないわよ。ダメったらダメ、ていうか嫌」で終わること確実ですが。
 とりあえず今夜病棟からイタリアへ戸籍謄本をFAXし、そのチェックをしてもらい、あとは電話で話した担当者さんが上司からうまくお許しを頂けることを祈るのみ。あああ神様~!ヨハネパウロ様~!

 ああ、もう、幸せなパーティーが終わった途端に洗濯機は壊れるわ、スピーカーは片方完全に死亡するわ、天気は悪いわ、挙げ句にこの書類をめぐるゴタゴタ。早くすべてが片付いてイタリアに逃避したいです。

先取り結婚パーティー

2008年08月05日 | 結婚関係
 約1ヶ月におよぶ準備の末、ようやくやってきた「ヨナス&kanahei先取り結婚パーティーin コペンハーゲン」。途中、あまりの忙しさに「こんな無謀なこと企画するんじゃなかった…」と思ったこともありましたが、結果はやはり「やってよかった!」です。

 ゲストは総勢41名、日本人以外の友達のほとんどが諸事情で参加できず、とても日本人率の高い、私にとっては最高なパーティーでした。
 当日は「浴衣、それか民族衣装とかトラディショナルなものならなんでも」という私の提案のもと、みんな趣向をこらした格好で来てくれて、パーティーがより一層楽しいものになりました。

 miwaさん夫妻は夫婦で浴衣(相変わらずナイスカッポー!なお似合いな二人)、ふゆちゃんはサッカー日本代表、だんなさんのクリスチャンはFCコペンハーゲンのユニフォームと、サッカー好きカップルならではの装い、ruruちゃん&ヤスパーは「上海雑技団」風で相性ぴったりのカップルコーディネート、よしこちゃんは学会でコペンに来た彼に、この日のために日本からわざわざ買ってきてもらった浴衣で、るりかさんのだんなマスは…インド人…?貫禄ありすぎ。さすがマス!
 そしてこの日、ミュンヘンの民族衣装を着てきたA子さんと接戦の末、見事ベストドレッサー賞を手にしたのはGさんの美人妻ことゆきこさん!!
 自作ヘアメイクと羽織のコーディネートで、スターウォーズのアミダラ姫になりきり、一見「アイヌ?ジプシー?チベット?」と国籍不明ですが、でもそこはかとなく和。ていうか原宿系?「本当はこれ(マキマキお団子ヘアー)のかわりにデニッシュ付けてきたら面白いな、と思ったんだけどね。あとフェイスペインティングとかしたかったけど時間がなくて」と、余裕の発言。さすがアート畑出身。じゃーぜひ次回はニューイヤーパーティーで…。ちなみにだんなさんのGさんもお祭りが似合いそうな素敵な浴衣姿でした。ヨッ!日本男児!


キング登場。


ベストドレッサーを囲んで。


超キュートかつ気合十分なふたり。


ノア君も甚平で参加!

 で、コスプレ大好きな私は、はじめに浴衣(力士風)、その次にシンガポール空港のお土産屋で買ったサロンケバヤ(シンガポール民族衣装で、シンガポール航空スッチーの制服)、そしてチベット風?アオザイと3度の衣装替え。
 その中でサロンケバヤは男性陣からすごいリアクションで、さすがスッチーは人気絶大。「どこで買ったの?!うちも奥さんに…」とめくるめく殿方のファンタジーをかいま見ることができました。

 かしこまったスピーチとか、歌やゲームなど出しものの演出とか苦手な私とヨナス。パーティーのメインは食事、あとはひたすら飲む!しゃべる!みんな適当にやっちゃって!と、結婚パーティーにも関わらず散々なオーガナイズっぷり。もう料理だけで限界でした…。





 でも料理は名シェフの協力のもと大盛況で、残り物ひとつ出ずすべて完食!!いやー、おいしかった。よかったよかった。ちなみにメニューは、

*生春巻き、自家製チリソース
*春雨サラダ
*マリネ小タコ入りサラダ、自家製和ドレッシング
*ポテトサラダ
*屋台風焼きそば
*揚げ物盛り合わせ(きす、串カツ、唐揚げ)
*サーモンといくらの散らし寿司
*ローストビーフ
*フルーツサラダ
*ティラミス

 失敗はお酒の量が圧倒的に足りなかったこと…。途中でビール、白ワイン、ジン、ラムを買いに走る羽目に…。でも酒好き飲み好きの私達にとってはちょっとうれしい悲鳴でもありました。





 そして夜は残ったメンバーでまずキムチラーメンを食べた後、ひたすら踊りまくり。るりかさんの「ダンスはね、こうやって巻くといいんだよ(ファンキーに手をぐるぐる回しつつ、顔はかなりモンキー)」というハカセへのレクチャーに大うけしつつ、夜は素敵に更けて行ったのでした。

 そんなわけで、今回来てくださった方々、この場を借りて、心から御礼申し上げます。こんなに素敵なみなさんに囲まれて、まったくもってゲストの意向無視で自分たちのヒュゲのままにやったパーティーでしたが、私達は本当に楽しかったです(当然だ)。特にヨナスは「今まではkanaheiちゃんの友達はkanaheiちゃんの、という感じだったけど、今回はみんなと近くなれたような気がして嬉しかった」と、本当に素直に喜んでいました。
 
 みなさま、本当~にありがとう!そしてこれからもよろしくお願いしますね~~!



頭はカオス

2008年08月01日 | 結婚関係
 なぜこんなに…というほど最近頭の中が常にごちゃごちゃしてて、それはなぜかと自問すると、ひと月に2つも結婚パーティーをするなんていう無謀なことを企画したためで、完全に自業自得。

 そもそもの混乱は、イタリアへ送る例の書類がなかなか揃わなかったことで、しかもイタリアのデンマーク大使館から送られてくるはずのヨナスの書類が、ノアブロ内で行方不明に。
 今日ようやく届いたものの、うちのアパートと同じ通りにある番地違いの人の家に2度も間違って配送されたらしく、その家の人と思われる字で、「うちは218番だよ!宛先に261番って書いてあるだろ!よく見ろ!2度も間違えて配送するな!」と、封筒に書きなぐってあります。でたよでたよー、デンマークポスト!盗人だけでなく、ついに数字まで読めない職員を雇い始めたか…。

 コペンでのパーティーも、招待状を送ったつもりで送れてなかった人や、送ったファイルに問題があってうまく開けなかったとか、しょっぱなから問題続出で、その後も料理を作ってくれるシェフとの連携ミスがあったり、荒れ放題の庭を一人で整備して筋肉痛で苦しんだり。
 その間にもイタリアのペニーラと書類に関するやり取りや、「慣れない海外旅行で現金をたくさん持ち歩きたくない」という日本の母をあれこれ遠隔操作して送金させたり、色んな航空会社にチケットのことで電話したり、「自分で洋服を選ぶと絶対に失敗する」というヨナスの結婚式用シャツ選びに付き合わされたり。

 ああーなんでこんなことにい~。でも2つパーティーをしたかったのは私~。

 とりあえず明日あさってが終われば、あとは少し楽。かもしれない。あ、でもデザイナーのカミラさんとこに靴もって最終調整しに行かなきゃだし、アクセサリーをまだ見つけてないし、ホリデーマネーの手続きもせねば…。

 色々あって、でも思い出すそばから忘れて行っちゃいそうなので、メモを片手に歩きたいほどです。