優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

本日開店パン屋さん!(笑)

2008年04月08日 | 美味しいお話
「世の中にはね、材料を入れてスイッチを入れるだけで、パンが出来る炊飯器のような機械があるんだよ」(二十歳にもなろうというのに、そんなことも知らんのかと・・私)
「へぇ~すごいね」(素直に驚く息子・・・・)
「でもさ~、どんなパンが焼けるの?」
「食パンマンみたいなパンだよ」(姉)
(心の中で私)「オイオイ・・・・」(笑)

そんなすごい機械が今我が家にあります。

ただ材料を入れるだけで出来るというのはわかっていたけど、材量投入から4時間、
こんなに見事に出来るとは・・・!!
出来上がりのお知らせ音を聞いて、ドキドキしながら蓋を開けた瞬間、
「お~美味そ~」とカメラを取りに行き、記念撮影しました。

最近、娘がこのピーラーが「なだぎ武」さん(↓)にしか見えないと言っていますが・・・?

なだぎ武

ずいぶん前から何度も何度も買おう!と思いながら、
ついつい二の足を踏んでいましたが、
このピーラーさんにそっくりのお子さんをお持ちのあの方に刺激されて、
ついにホームベーカリーを購入いたしました。

パンの本を見ながら、夢が膨らむ、パンも膨らむ、そして体も?・・・・・きゃぁ~!!(汗)

それからもうひとつ、最近やっと家にきたもの。

ケーキドームです。
今まではボウルをひっくり返して使っていたからね・・・(笑)
でもこのケーキドームかなり大きくて(カタログみて購入)、
ケーキを作る際は、おおきなスイカを買って冷蔵庫に入れるぐらいの覚悟が必要です。

この春、ダンナと娘にちょっとした喜びごとがありまして・・・
缶詰の黄桃、白桃、パイナップルをふんだんに使って
(何故か、娘はこのケーキがお好みのようで・・・)
安上がりなデコレーションケーキを作りました♪

***おまけ***
今日はすごい雨でしたね。
入学式という方も多かったのではないでしょうか?

昨日、横殴りの雨のことを『よこな降り』(土砂降りのブリ)と思っていたという人がいました。
あまりに堂々と言うので、こっちが間違っているのかと一瞬戸惑いました(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったのね~! (kana2)
2008-04-08 22:50:44
っていうか、Rikaさんが今まで持っていなかったのが不思議だわ!
私も買った当初は毎日毎日食パンを焼いていたけど、今はたま~に…かな?
でもパン生地作りには重宝するし、ピザも作れるからいいわよ~!
おいしい新種の食パンができたらレシピ公開してね~!
ピーラーくん使ってくれてうれしいわ
本来の仕事はしていなさそうだけどね(笑)
なだぎ武さんをしらない
誰だ?何する人だ?
返信する
ついに・・・ね。 (R(kana2さんへ))
2008-04-08 23:21:21
なだぎさんってお笑いピン芸人が戦う、Rー1グランプリで優勝した
ディランマッケイ?のネタの人だけど・・・
自転車に乗ってやってくるあの芸人さんです。
最近は「ややこしや~」ってやってるかな?

HBはすごいわ~って改めて思った。
私はこれから寝るけど、夜も寝ずに?働いてくれて、
明日の朝、もう一斤焼ける予定♪
返信する
うちの家族も大好きです。 (桜草)
2008-04-09 00:18:49
HBの焼きたてパン、うちの家族も大好きです。
一時期、レーズンとクルミを放り込んで、毎日のように焼いていました。
最近は1週間に1回くらいです。
先日、イチゴ狩りに行って、そのイチゴでジャムを作ったので、
久しぶりに何にも入っていない普通の食パンを焼きました。
美味しかった~♪

返信する
おひさしぶり・・・ (みきちゃん)
2008-04-09 07:47:03
Rikaちゃんのサンドウィッチ~美味しかったなぁ~

先日、tokoちゃんとそして、お姉さまの麦ちゃんと
3人でお会いする機会がありました。
http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/012ba138cb7a5fad79b098c556b4fe1f

Rikaちゃんちにお邪魔して以来のオフ会でした。

あっ!それから
二度目のシャドーを体験した時の先生
(こちらの平井先生)Rika先生のHPもリンクしてたの・・・・
いつか教えていただいた、「寿丸屋敷」での展示会
この先生の教室の方だったと後でしりました。

4月中 みきちゃんがHPを作っている「大草原の小さな家」で平井先生の作品が展示されています。

今日には、4月のページを更新するので
覗いてみてね・・・
http://zao7777.web.fc2.com/index.htm

返信する
祝!開店 (ピーラーくんの母です)
2008-04-09 10:00:38
でしょでしょ~!感激するでしょ

うちのHBくんも休みなく働いてもらっています
そのうちkana2ちゃんちみたいにお休みも揚げようと思いますが・・・・・
返信する
Unknown (R(桜草さんへ))
2008-04-09 20:11:49
こんばんは♪

桜草さんも毎日のように。。。
みんなそうなんですね。

クルミの入ってるパン大好きです。
レーズンってそのままでは好きではないけど、
ブドウパン(レーズンの入ってる食パン)が時々無性に食べたくなります。
トーストして、ちょっと甘みの増したレーズンが美味しいですよね~

食パンにイチゴジャム、しかも手づくり。
これは美味しいにきまってるわ~
もう食べたいパンばかりでどうしましょ(笑)
返信する
Unknown (R(みきちゃんへ))
2008-04-09 20:18:10
サンドイッチ、憶えていてくださって嬉しいです。

オフ会の記事拝見しました。
みきちゃんいつからgooに?と思ったら、別の方のブログだったんですね(汗)

平井先生のシャドーボックスは見事ですよね。
みんなさん、凄すぎて、私はいつもため息ばかりです。

HP、拝見しますね。
返信する
Unknown (R(ピーラーくんの母さんへ))
2008-04-09 20:24:20
parkoさん(笑)、ほんとありがとう♪

HBを買う決心をさせてくれたのは、parkoさんということに、私の中ではなっています。

ほんと感激、感動、感謝!!ですよ。

音も振動も全然気にならなくて、
自分で生地をこねてた時より、はるかに静かで、
「こねてるのね~」ぐらいの感じですね。

予約もばっちり、頭が良くて、助かります。
今夜も働いてもらうつもりです。
返信する
言ってくれれば~ (けいこ)
2008-04-10 00:03:02
HB、あげたのにぃ~~
これから、週に1回、食パンを買うとして・・・
なら、家で作る方が、絶対に安いはず!!
と、買ったものの・・・
ここ数年、使ってません
捨てるにも忍びなくて。。。
ま、まだ使えるのかどうか、怪しいですけど


え~~!私、「よこなぶり」だと思ってたよ!!
字は、「よこな降り」とは思ってなかったけど、読みは「よこなぶり」って信じてた
「横殴り」は、「よこなぐり」って読むの??

返信する
Unknown (R(けいこさんへ))
2008-04-10 22:23:17
あらら残念。
もう作らないの~?
計量が面倒に?

まだ使い始めなので、面白くて面白くてっていう状態です。
まぁ、これもいつまで続くか・・・(汗)

横殴りの雨。
けいこさんのコメント読んで、心配になって電子辞書で調べたわ。
横殴りのところに「横殴りの雨」って例があったので、
間違ってはなさそうです。
返信する

コメントを投稿