優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

旭川・富良野旅行『旭山動物園』編

2006年10月09日 | 旭川・富良野旅行

10月4日~6日まで2泊3日、あっという間の北海道旅行に行ってきました。
感動の北海道を少しですが、ブログにのこしていきます。
お付き合いください。

行動展示で閉園の危機を免れ、一躍来場者日本一の動物園になった、『旭山動物園』。
動物だけを見せるのだけではなく、動物の習性なども併せて見ることができるようになっています。
例えばこのトップの写真。ここではオランウータンが自由きままに過ごしています。

行く前からとても気になっていたカピバラ。世界最大のねずみ。
クモザルと一緒に生活しています。
行動展示と併せて行っている混合飼育。異なる種類の動物を一緒に生活させることで、お互いに刺激を与え、よりイキイキとした姿を見てもらおう!ということらしいです。

でも、イキイキとは、ほど遠い、よく言えばポーカーフェイス、なんとも無表情なカピバラ、でも何故かとても癒されます。

旭山動物園には毎日もぐもぐタイムがあります。
エサを食べる動物の様子がわかるほか、飼育係の方のお話が聞けます。
HPや園内の看板に時間の案内が出ています

オランウータンのもぐもぐタイムに合わせて早めに移動。
迎えてくれたのは、迫力満点の父親ジャック。

母親はお昼寝、モモちゃんは針金のようなものを手から離すことなく遊んでいます。
時々母親に寄っていくのですが、母親は眠くてそれどころじゃなさそう・・・つれない感じ。
そうこうしているうちに、もぐもぐタイム。
飼育員さんがエサの入ったバケツを持って出てきたり、何だか人が集まってくるとわかるのでしょう。
さっきまで、ウトウトと気持ちよさそうにしていた母親、ロープを渡ってあっと言う間に移動していきます。
そのあとを、モモちゃんも追っていきます。

この母親、この体勢でナント、もぐもぐタイム前のお○っこタイム!!!!!
下のお客さん大丈夫?と思っていたら、ジャックのいた檻の上だったようです。
お客さんはいいけど、ジャックは大丈夫?(笑)

続いてしろくま館。
もぐもぐタイム20分前。すでに水槽の前には何人か待っています。
その中に加わり待つ事に・・・。
エサの時間が近づくにつれ、やはりこちらの動きも活発に・・・
そして、飼育係の方が水の中にエサを投げ入れると、ザブ~ンと飛び込みました。
目の前を泳ぐ姿は圧巻!回りの岩を蹴り悠然と泳ぎます。

しろくま館のもぐもぐタイムは入れ替え制になっていました。
また前列から4~5番目まではしゃがむことになりますので、
足や腰の悪い方は少し後ろか、中2階の部分でみることをオススメします。
また、フラッシュ撮影は絶対禁止ですので、フラッシュを光らせない撮影方法を確認してから入館しましょう。

入れ替えのため館内を通って外に出る間に、地面目線でしろくまをみることのできる半球ドームがあります。
プールのないほうの庭?では、館内の喧騒をよそにお昼寝するしろくま。

続いてあざらし館へ。
円柱水槽(マリンウェイ)の中を上へ下へと泳いでいきます。
スピードが速くて驚きましたが、ゆっくり泳ぐこともあるようです。
あざらしのもぐもぐタイムは地上で見られます。
上に上がってみると、ここも混合飼育。
ウミネコとかもめが・・・いた?
羽を事故で傷めて飛べないオジロワシ(多分)も奥にいます。

もぐもぐタイム中、飼育係のお兄さんと遊びながらエサをもらうチビあざらし。
はぁ~い、上向いて~・・・

よぉ~し・・・みたいな?(笑)

次はペンギン。
至近距離でペンギンをみることができます。
近すぎて、携帯やデジカメのストラップをめがけ、
くちばしを伸ばして取りにくることもあるそうなのでご注意を!
もうすぐそこにいる、フンボルトペンギンとキングペンギン(多分)。


ペンギンにはリーダーがいないそうです。
だから、みんな自由にあっち行ったり、こっち行ったり、
見てる方向もばらばらなのね。(笑)
ペンギン館に入って水中トンネルから空とぶペンギンを見ることに。

到着したときには、人でいっぱいだった動物園も
4時をすぎるころから、人影もまばらな感じ。
そんな中で、ゆっくり休むひょうだったかな・・?

ゆっくり見てまわったあと、もう一度カピバラのいるところへ。
こちらも、もぐもぐタイムのよう。
さぞ喜んでるだろうと思ったら、この表情っていうか無表情・・・でもカワイイ。

旭山動物園は山の斜面に作られているため、
坂が多いですので、おでかけの際は、履きなれた歩きやすい靴でどうぞ。
また、フラッシュを光らせないで写真を撮る方法を確認してからお出かけください。

旭山動物園のHPはコチラ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお顔 (orangutansmomo)
2006-10-09 16:05:56
み~んな、いい表情していますよね。

特に、ジャック、いい男だな~

なーんてね。

フラッシュの件は、次回は気をつけます。

私、オートのまま撮ってました。
返信する
リピーター (R(momoさんへ))
2006-10-09 19:37:38
momoさん、そうだったんですか?

では、次回からは気をつけて・・・

多分、どのカメラも簡単に設定することができると思います。



ジャック、大きくてびっくりしました。

後ろのほうで「モモちゃん大きくなったね」って話す声が聞こえました。

リピーターの方も多いようですね。
返信する
行動展示 (ろっころん)
2006-10-13 20:00:36
私も機会があれば行きたいと思っている旭山動物園、、、Rさんのブログで行った気分になりそうです。

HPもあるのね~。

あとで覗いてみます。



こういう行動展示動物園が、これからもっともっと増えるといいなぁ。
返信する
動物園 (R(ろっころんさんへ))
2006-10-14 09:53:49
これだけ旭山動物園が人気になると、

きっとこういうやり方(行動展示)は増えてくると思います。



私は最初、あまり動物園は楽しみにしていなくて、

それだったら、美瑛・富良野にもっと時間をかけたいと思っていたのですが、

思っていた以上に楽しかったので、

機会があれば、ぜひいらしてみてください。
返信する
白くまに めろめろ (さくらん)
2006-11-10 23:00:59
こんにちは、素敵な記事のご紹介ありがとうございました(^-^)
北海道旅行の記事はもちろん、
他の記事も読ませて頂きました、
私もナチュラルキッチン愛用者です、
ウチも同じ白いお茶碗使っています♪

旭山の見せ方はやっぱりちょっと違いますよね。
すぐ近くでみられるペンギンさんや
ざんぶ~!っと飛び込んで近寄ってくる白くまさんに大興奮でした★
お近づきのしるしに、
話題が同じ記をTBさせて頂きました、
ヨロシクお願い致しますm(__)m
返信する
こんばんは♪ (R(さくらんさんへ))
2006-11-11 23:17:30
TBありがとうございました。

同じお茶碗あるんですね。
あれ、目をひきますよね。
近くにあるお店ではないので、
今度はいつ行けるかわからないのですが・・・
掘り出し物を見つけにいきたいものです。

kana2さんの記事の中に、しろくまの足の裏がかわいい・・とさくらんさんが言っていたので・・・
っていうのを読んで、
同感!って思ったんです。
あれは、感動しますよね。

カウパレードも全部?!
すっご~い!!
返信する
カピバラさん (orangutansmomo)
2007-02-12 13:09:41
楽しい本を見つけたので
トラックバックとリンクをつけさせていただきました。
よろしくお願いします。
カピバラ好きのRikaさんに、ぜひ見ていただきたいです。
返信する

コメントを投稿