Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

博士の愛した数式

2006-01-10 | Book
博士の愛した数式 小川洋子著

この本もかなり多くの方に読まれたようで、
少し前に読んでみました。

最初は、難しい数学の本なのかな、って思ったのですが、まったくそうではなく、
とっても、心があったかくなる内容でした。

結構厚い本なのですが、すいすい・・読めてしまうんです。
読んでいるうちに、物語い引き込まれてしまって、
老教授やルートの表情までもが浮かんでくるような。


もし、私がこの家政婦さんの立場なら、
いえ、自分の身近にこの老教授のような方がいらしたら、
このように接することができただろうか・・と考えると、
答えは、ノーなのです。
私にはきっとできないだろうなぁと思いました。

こんなに優しく、そして尊敬といたわりの情を持って人に接することができたら。
人の純粋さの根底を知ることのできる人になれたら・・、
そんなことを考えながら読んでいました。

私は、100%文系人間なので、数学が苦手なのですが
その数字さえも、すっごく興味深く思えます。
そして、野球もまったく興味がないのに、すっごく楽しくワクワクしながら読めるのです。

3人の、あったかい光景が、目の前に浮かんでくるような、
すっごく素直な、純粋な気持ちにさせてくれる本でした。



映画ももう公開されるのかな。
よろしかったら、どうぞ。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ゆき)
2006-01-11 11:44:55
面白そうなストーリーですね!人に対して尊敬と労わりの気持ちで接することができるときっと どんな人とでも仲良く?やっていくことができるでしょうねぇ 難しいですよね 誰にでも簡単にできないことだからきっと本になるんでしょうねぇ 映画できたら見てみたいと思います そのあと原作読んでみます
返信する
おもしろそう (めいはぴ)
2006-01-11 12:39:33
読んでみたい~☆

でも、その前にダヴィンチコードが・・・○几
返信する
Unknown (kao)
2006-01-11 21:04:59
偶然ですが、私も公開される映画をみたいなと思っていたところなんです。

原作の方はいいと聞いていたので、いつか読もう読もうと思っていたのですが・・・

先に映画公開が来るとは。。。

そして、人との接し方を深く考えられる人に私もなりたいと思います。

返信する
ありがとうございます~♪ (aqua)
2006-01-11 21:55:26
ゆきさんへ



そうなんです!ほんとにおもしろく読めましたよ!

映画、見てみてくださいね!私も見たいと思います!

私、深津絵里ってすごく好きなんですぅ。





めいはぴさんへ



ダヴィンチコードって、知らなくって、調べてしまいました(恥)

まず、そちらを読んでから、時間があったら、見てみてくださいね~~





Kaoさんへ



私も、そう思います!!

どんな人に対しても、同じように接することができたらすばらしいですよね!

でも、現実には、なかなか・・・・難しい自分がいます。

私もそういう人になりたいです!
返信する
へぇー (Michi)
2006-01-12 22:26:39
タイトルから、難しい本なのかと思っていましたが

そうではなさそうですね。

ハートフルな物語みたい。

別のお友達のブログでも、良かったと紹介されてたので近いうちに読みたいと思います。

読んだら感想書きますねっ☆
返信する
読んじゃいました♪ (Michi)
2006-04-03 10:42:43
aquaさんのお薦めどおり、

人の温かさと純粋さを感じました。

読んで良かった。

トラックバックさせてもらいます
返信する
Michiさんへ (aqua)
2006-04-05 21:40:18
でしょ~、でしょ~~!!

またすごく感動した本があったので、今度ご紹介しますね!!
返信する

コメントを投稿