お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

小満

2018年05月21日 | 暦と行事

草木が満ち溢れ 生き物の命がはぐくまれ ほぼ満足

梅雨まじかの今日この頃
  数日蒸し暑い日が続き“走り梅雨”の声が聞こえはじめました。昨日は前の日の夕方降った雨がどこへやら、炎天下というより、暑いけどさわやかな中での中学校の運動会。今朝はちょっと肌寒い夜明けでした。

今日から小満
 車で走っていると麦が色づき始めて収穫を待つばかりになりつつ・・・!!ですね!! 収穫時期、長雨にたたりませんようにと、素人ながら気になります。

 草木の若葉の色が徐々に濃くなりつつ、雑草も勢いよく育ち始めています。駐車場のどくだみの生命力はたいしたものです。白い花をつけ始めました。

 どくだみの花を摘んでいる人がいたので、「何に使うのですか?」と聞いたら、焼酎につけて塗り薬にするそうです。「老人性色素斑に効くと聞いたので?」だそうです!!本当に効くのかなぁ~!!

知ったかぶり
 どくだみをお茶代わりにと、陰干しして飲まれる方が多いですが、以前「陰干し中に付く白いカビは毒」だと聞いたことがあります。医者ではないのではっきりしませんがご注意を!?

お茶の大和

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roco)
2018-07-04 17:57:25
こんにちは~

お元気ですか、って・・・ゲンキですから更新されtるんですよね。
いつか、ブログがとまれば、何かが起きてますよね?

毎年、ドクダミを収穫して干して煎じて一生懸命に
身体に良いからと愛飲してる方いらっしゃいます。
高齢のには副作用があるので厳重注意とのことですよ。
高齢とは60才以上を示します。

あら、知らなかったわ!って
感謝されます。
なんでもかんでも良いからと信じるのは
かえってリスキーです。

ちょんと突き出ている部分を焼酎につけると
虫刺されの薬になるそうですね。
今年こそはと思いつつ、毎年うっかりしてお花が枯れてしまってます。

風や水害、大丈夫ですか。
こちらは市内の一部が水害を受けた程度でした。

歩いてますか?
これから出かけます。

梅雨未だ明けず (クリッパー)
2018-07-05 10:23:32
熊本は台風一過とはいかず朝から雨です。今週いっぱいは雨の予報です。
 そろそろ出梅盛夏の季節健康第一で過ごしたいですね!

 ちなみに暦上の出梅は、今年は7月9日だったと思います。

フードファディズム (food faddism)
 食べものや栄養が健康と病気に与える影響を、熱狂的、あるいは過大に信じて、バランスを欠いた偏執的で異常な食行動をとること。
 テレビを初めとするマスコミの情報過大に評価しないほうがよさそうです。

コメントを投稿