お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

蒸し鍋

2008年11月21日 | マイライフ

 「今年は蒸し鍋・・・!!」と、NHKでやっていたので、“炊く、煮る、蒸す、焼く”の四役が出来る土鍋を、チラシで紹介しました。

 紹介した以上自分も作らなければと「厨房、入るべからず!?」で育った男が挑戦!? 根菜や葉物、シメジ・・・あっ椎茸忘れた!!(自分の商品なのに!!)火を入れ過ぎて?肉がちょっと硬くなった??でも、里芋が・・・うまい!!にんじんやキャベツに甘みが、ほかの素材も美味しかった。(テレビで言っていたとおり!!

 ここのところ急に寒くなったので、あったか~い汁物が・・・!?

明日は湯豆腐にするか??

それにしたもあまり料理をしたことの無い者でも簡単短時間に出来るのはいい!!

お茶の大和


ミシュランの三ツ星

2008年11月19日 | 茶話(さわ)

「ミシュラン東京」三つ星9店に 昇格組「泣けました」(産経新聞) - goo ニュース


 ミシュランの三ツ星、去年も感じたが、今年もいやな思いがよぎる。なぜだろう?レストランを経営しているわけでもなく、人から評価される商売をしているわけでもなく部外者だけれども、やっぱり疑問が残る。

 

 三ツ星店
美味しいと食べに来てくれるお客より
三ツ星大事と汗をかく


常連客
三ツ星目当ての一元さんに追い出され


ミシュランと、ミシュラン批判本
手を取り合って競い合う! 
金儲けは三ツ星級??


お客大事のお店
いつのまにか店じまい!?

ということにはなりませんよね??

 人の行為を批評して金儲けする? それも隠密行動で批評して、なんかいやな世の中だなぁ~と思う。


 来年5月から裁判員制度がスタートするけれど、私は人を裁けるほど善人ではない。ましてや、人の行為を批評して金儲けする資格も無い??

 

 人の作った料理を批評するより、自分の好きな味付けで、家庭料理

灯りのある部屋で、家族団欒

今年は蒸し鍋がはやりだそうですよ!!ちょっと宣伝

お茶の大和


チェンジ

2008年11月06日 | 茶話(さわ)

 今日は、秋と冬を分ける節分!?明日七日は立冬!!暦の上では冬!!

ですね。

 南西の空に冬の星座オリオンが輝いている夜明けの散歩。少し雲が増えている、雨の後は寒くなるかもしれない。

 アメリカ大統領選、チェンジをスローガンにしていたバラク・オバマ氏が勝利した。しかし株は下降??
 チェンジ 変革を求めた米国、どんなシナリオを構築するのだろう。
 米国は保護主義に進むかもしれない。個人消費が低迷している今、さらに社会不安を助長するかもしれない??

 アメリカがチェンジを望んだように、日本の社会も私もパラダイム転換が必要と思う。食品の安全、偽装問題がこれほど騒がれたことは過去に無い。今のアメリカ式流通システムが、老朽化、システム疲労を起こしているとしか考えられない。インターネットでのネット販売のシステムも米国式流通システムを基本としている限り将来性があるとは思えない。
 昔あった八百屋さんや魚屋さん、肉屋さん、もちろんお茶屋さん(お茶屋だから)も、地域に密着した小さな専門店を見直す時期に来ているのではないかと思う。少なくとも地域に密着していないチェーン店は見直す必要があると思う。

この捕らえ方もチェンジになるのかな?

ちょっと宣伝!!
 バラク・オバマ氏は、ケニア生まれと聞いています。

ケニア産“アフリカつばき茶”いかがですか!!

お茶の大和