お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

明日から10月!!

2010年09月30日 | 自然と生活
 今年の夏は暑かったけど、涼しくなるのも驚かされる!? 昨年の九月の気温を見てみると、28日まで、30℃を越えていた。でも10月に入ると秋らしい天気が続いていたようだ。昼間は、汗ばむような毎日でも、朝晩は、冷え込む日もあったみたい? 

 明日から10月、八日は暦の上では晩秋になる 熊本は一番過ごしやすい季節!!・・・に、なりますように!!
秋の夜長
テレビをラジオに変えて、お茶を飲みながら読書と、洒落込みます!!

   お茶の大和

収穫の秋

2010年09月15日 | 自然と生活

 熊本も、やっとで秋らしくなってきました。今日はたぶん最高温度が、26.?℃だったのではと思います。冷房を入れなくても過ごせました!! でもまだまだ油断出来ません? 寝苦しさは解消されたかもしれませんが!?去年のデーターを見ると九月いっぱい30℃を超えた日が続いています。

   鈴虫の いつか遠のく 眠りかな 阿部みどり女



先日ぼうぶらを貰ったけど、先週は、田舎道を車で走っていたら、栗の木が「もうすぐ美味しくなるよ!」って??

 お茶の大和

九月の旬 ぼうぶら!?

2010年09月03日 | 自然と生活

 今朝も、けだるい朝の散歩に出ました。まとわりつくような蒸し暑い空気の中を、テクテク!? 運動不足の私にとって一番汗を掻く時間です。
 後ろから車が来て、 「かぼちゃ持って行くたい!」 「わぁ!ぼうぶら(かぼちゃ)?」 「おもかなぁ~!!(重い)」

      さてどう料理するか? 
バスケットボールと! サイズ


    携帯で見る今朝の気温はAM06:00で、27.0℃?
            気象庁が発表する気温より携帯の気温がいつも1~2℃高いような気がする?

いつまで続くこの暑さ!!  一ヶ月予報日本列島真っ赤⇒
気象庁(9月4日~10月3日)

  お茶の大和