お茶の大和 ティータイム

お忙しいですか!? お茶しましょう!!

お茶屋が気にする2045年問題

2016年09月01日 | マイライフ

2045年問題
            最近とても気になる技術的特異点(Technological Singularity)

   熊本震災に始まって、台風の進路等、今までの経験が役に立たない変化が進んでいるように思います。自然だけでなく人の社会も世界で急速に変化しているような・・・?更にマシンの発達は、色んな分野で便利になりました。しかし、これでよいのかという疑問がどんどん強くなっています。

お茶屋をしていて、

 昔は、工場に多くの従業員さんたちがいて、食堂があり、そこでは番茶が欠かせませんでした。
しかし、いつしか、工業用ロボットが、人の代わりに活躍し始めました。工業用ロボットは、お茶を飲みません!?

 ある日、ふと気付くと、事務機器にパソコンが仲間入り、それと同時に、事務員さんの数が減り始めました。パソコンはお茶を飲みません。

 今、人が運転しなくてもいい車が急速に現実化しています。
 人がやっていた、きつい仕事が機械化され、人がやっていた計算やシステム管理が、コンピューターというマシンに取って代わられ、人が判断して回避していた危険を、人工頭脳のコンピューターが判断し回避する。病気までマシンが判断する。

 「マシンはお茶を飲みませんよね!」と、笑っていられない気がしてきました!?

 便利になりましたが、マシンに職場を奪われ、人の能力を超えたスピードを要求されてストレスが蓄積され、精神科の病院にいくと、マシンが病気の判断をして、アドバイスする。

 なんか近未来の小説が急速に現実化しているようで・・・!!チョッと怖いです。

無駄な時間、お茶の時間を大切にしませんか!! (無用の用)

お茶の大和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ留まる処暑

2016年08月22日 | 自然と生活

明日23日は、暑さ留まる処暑

暑い日が続きますね!?

 さすがにクマゼミの鳴き声は聞けなくなってきました!? ツクツクボウシの声がいまだに聞けない。最近個体数が減っているのか、温暖化の影響か?一昔前までは、お盆を過ぎると、クマゼミに変わってツクツクボウシの声があちこちで聞かれたのですがね!!

強い台風9号 千葉県館山市付近に上陸 あす23日にかけて北日本へ進む予想
 “
強い勢力の台風9号は、22日午後0時半頃、千葉県館山市付近に上陸したとみられる。台風が他の地域を通らず、関東に直接上陸したのは、2005年の台風11号以来11年ぶりとなる。”そうですね

台風第10号 (ライオンロック)
 この台風? 成長しながらUターンして日本列島を・・・? 
   以前そんな動きをした台風があったと思うのですが??

いずれにしても被害が少なくてすみますように!!

 今年の台風は、例年と比べてずいぶん変則的なコースをたどりますね?それだけ日本近海の海水温が高いのですかね?⇒日本近海の海水温

熊本に住む自分にとって一番怖いのは東シナ海を北上してくる台風です。水温が高いです!

お茶の大和

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさかなすきやね

2016年07月31日 | マイライフ

お茶
渋み成分のカテキンは、コレステロール値、中性脂肪、血糖値下げるほか、抗酸化作用がある。

DHA、EPAなどの不飽和脂肪酸が血流をよくする。
海藻
水溶性植物繊維が中性脂肪を吸着して排出。代謝を促進するミネラルも豊富。
納豆
納豆特有の酵素であるナットウキナーゼには血栓を溶かす作用がある。脂質代謝を促進するビタミンB2も豊富。

クエン酸が赤血球の変形能を高め、血流をよくする
きのこ
きのこ特有の成分β-グルカンが、コレステロール値や血糖値を下げる
野菜
ビタミンやミネラル、植物繊維が豊富。一日350g以上の摂取を目標に
ねぎ
特有の匂いのもとであるアリシンに、血小板凝集抑制作用がある

 今朝、食事をしながらながら的にテレビを見ていましたら、「おさかなすきやね」という言葉が耳に飛び込んできました。“お”はお茶ということで、気になりましたので、Webで検索しました。

今を楽しむ お茶の大和

リンク先

全薬工業株式会社 血管若返り大作戦!「オサカナスキヤネ」

理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」 血液「サラサラ」の合言葉は「おさかなすきやね」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

几帳面な泥棒さん

2016年07月29日 | マイライフ

 一昨日泥棒が入りました。初めての経験です。

 朝、店に来ると、前の日にきちんと閉めて帰ったはずの裏の窓ガラスが開いているのです。

 一瞬何が起きているのか理解が出来ませんでした。(誰か外で工事でもしているのかな?てきな感覚です。)

 部屋を見て「あっ、机の引き出しが開いてしまっている!?泥棒・・・!!」

 すぐに警察へ電話!! 二十分ほどで、警察の鑑識課? 午前中は仕事にならず、午後は午後で、何から始めるか、月末なのに・・・??

 お金が目的で入ったのでしょうけど現金等は、店に置いていないので、取るものが無かったようです。ご苦労様!!

 それにしても几帳面な泥棒さんでした!進入するときに割った窓のガラスと、入るときに邪魔になった物を窓の外に綺麗に 並べて帰られたようです。(私はいつも散らかしっぱなしだけど!!)
 鑑識課のおまわりさんに「泥棒さん、散らかしている物も片付けてくれるとよかったのに!」と言ったら笑っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本経済は明るい!!

2016年07月18日 | 素人の政治経済

 少子高齢化で、日本経済に対して悲観的な話が多いようですが、今日の情報は、日本経済は悲観する必要はないとの情報です!? 商売をしているとこんな話しは勇気付けられます!!

 まず、今朝のラジオで、「可処分所得が、増えている・・・!」という話がありました!?
所得が増えなくても、デフレが続いてるので、自由になるお金はあるそうです。

もうひとつの話は

少子高齢化で日本経済が迎える黄金時代

2016年07月18日(Mon)  塚崎公義 (久留米大学商学部教授)

  日本経済は、人口減少で衰退して行くし、少子高齢化で年金も破綻しそうだし、明るい展望など持ちようもない」と考えている人は多いと思います。しかし、少子高齢化にも悪い面と良い面があります。筆者は、今後10年間は少子高齢化の良い面が表面化し、日本経済は明るい時代を迎えると考えています。・・・読みますか!

お茶の大和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加