お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

早春の日々

2018年02月24日 | マイライフ

19日 雨水の雨 恵みの雨に

今日は、雨が降らないほうが良かった(週明けで)が、朝から雨!!

春の恵みの雨になりますように

23日 日向ぼっこが気持ちよい

朝はまだまだ寒いけど、

晴れた今日は早春の日差しに包まれて

友との日向ぼっこ 会話が進んで時間忘れる!!

24日 今日はどんな一日になるか

週末の今 お茶を飲みながら

84歳の菅原洋一の歌声を聞きながらブログを書いている!!

AM10.30にお客さんと会う約束がある!! 早々に切り上げて・・・!!

お茶の大和 店主

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧戊戌正月 初春

2018年02月15日 | 自然と生活

明日2月16日は旧暦の元日

 つい先日まで、「今年は寒い日が続きますね!」が挨拶でしたが、昨日14日からずいぶん温かく感じるようになりました。
 気象庁の春一番のせいで少し肌寒い感じはありましたが、これまでの底冷えのする気候とは明らかに違いました。

さすが旧暦のお正月初春(霞初月)

 気象庁の週間天気予報を見ても、一ヶ月予報(2月17日~3月16日)を見ても平年並みか少し高い確率が続きそうですね。過ごしやすい“早春の候”もうすぐ旅立ちの季節ですね!!

お茶の大和“残寒のみぎり”から“早春の候”に切り替えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春の雪

2018年02月04日 | 自然と生活

残寒のみぎり

寒い日が続く毎日

今朝外に出たら雪がチラチラ! 降っているというよりチラチラ舞っている

空を見上げると薄い雲の合間に青空がのぞいている。

晴れても寒い一日になるなと思いつつ朝食

朝七時の熊本

 ちなみに、昨年も寒かったかと気になり調べたら、昨年の一月寒い日もあったけど、けっこう暖かい日が続いていた。1月26日以降、最高気温が10℃以上、特に29日は20.3℃!!まさに春たけなわの感!!

 それに比べ今年は1月22日の最高気温が、8.6℃から始まり昨日の節分まで10.0℃を下回る寒さ!?まさに寒中!(2日は10.0℃でチョッと温かいと感じました)でも昨日今日とまた寒い日が続いています。気象庁(気象統計情報)

昨今の挨拶

「今年は寒いですね!!」

お茶の大和

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜明け 近未来のまくあけ

2018年01月13日 | 茶話(さわ)

平成30年は新たな幕開けか!

 古代、中国の文化を取り入れた時、元々あった日本の文化に中国文化をプラスして日本独特の文化が生まれたのだと思う。

 明治維新の文明開化も、江戸時代に花咲いた日本の文化に、西洋文化をプラスして日本独特の文化が生まれたのだと思う。そして、戦後の日本は、日本人の持つ技術や思想に、アメリカの技術を取り入れて発展してきたのだと思う。

 明治維新から150年、戦後74年、平成30年は

新たな時代の幕開けの年になるのではと思う。

平成30年は、ワクワク ドキドキ するような素敵な年の幕開けになりそう!!

そう期待したい!?

お茶は心を癒し お茶の時間はを見る。 を語り合う素敵な居場所サードプレイス

未来をデザインできる能力の無い私は、お茶の時間、素敵なを見て時を楽しみたい。

お茶の大和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戊戌の日の出とクラウド

2018年01月02日 | マイライフ

 元日の一日は、コンビニで新聞を買うことから始めます。

 コンビニからの帰りに初日の出を拝礼して帰宅するのですが、今年は東の空が雲で覆われ、拝礼することができませんでした。

 昨年は、何かにつけて“クラウド”という言葉を見聞きしましたが、この東の空の雲の中には何があるのかなと思いながら帰宅しました。

戊戌 夢多き素敵な一年になりますように!!

お茶の大和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加