お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

旧丁亥正月

2007年02月18日 | 暦と行事

 今日は旧暦正月ですね。日差しが無いので、少し肌寒い正月になりました。
 明日は雨水(湿気を含んだ暖かい南風が吹き始め、それが雨となって雪や氷を、溶かしだすころ。ボツボツ木の芽がふきはじめるころ)ですね。温暖化のせいか、しっくりこないでいますが。

 陰陽五行思想を、信じますか?
私はまるっきりダメなのですが。旧丁亥正月ということで調べてみました。

丁亥正月(陰陽五行では、十干は陰の十二支は陰ので、相剋(水剋火)である。)とあり、亥は、冬11月

 

今年一年はあまりいい年にはなりそうにもないというイメージですが。
収穫を終えて、春に向かって、力を蓄える年と理解しました。

ショッピングカートのページを作りましたので、無理やりいい年になるようおまじないをしました。
お茶の大和


脳を大切に!

2007年02月17日 | 茶話(さわ)

 昨日の朝、目が覚めたらラジオが付けっ放しになっていました。
脳細胞が死なないようにするにはといった内容だったと思いますが、大学の先生が一生懸命話しておられました。ボケが始まった私には参考になる内容でした。

いやなことは先にする。
どうせやらなくてはいけないことは、先にやってくよくよ考えない。
(くよくよ考えると脳細胞が死ぬそうです。)

他人を羨むのはいいが、“自分は駄目だ”とは考えない。

人は長ずるところで失敗する。

人間は考える葦だと言うが、考えないことが修行である。(禅宗

 先延ばしは私の得意芸である。得意芸でどれだけ後悔したことか?まぁ、あンまりくよくよ考えないことにしよう。

画像は、友人が携帯で送ってきたものです。

お茶の大和

 


兄弟で日向ぼっこ

2007年02月13日 | マイライフ

 正月、家でのんびりしていると、子猫の兄弟が遊びに来た。ドアを開けると遠慮なくスゥゥと入って来てひとしきり暴れまわって、私の膝の上で寝てしまった。どこの飼い猫か判らないが、生まれてそれ程経っていない。 その後、家でのんびりすることが無くて、この子猫たちを見かけることがあまり無かった。ところが、最近近くの日当たりの良い場所で、よく日向ぼっこをしている。相変わらず仲の良い子猫たちだが、この一月半ほどで、ずいぶん大きくなったようだ。
それにしても暖冬で暖かい日差しの中うらやましい。

お茶の大和