転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

北京旅行・最終日

2006-05-05 20:15:44 | ひとりごと
本日は5時半起床
普通の日とあまり変わらない・・。
さっさと用意をして朝食を頂きました。



バスで頤和園へ



中国に現存する最大の王室公園です。故宮の3倍の広さとの事でさすがに回りきれませんでした。
昔の権勢がうかがえます。

そしてシルクのお店へ
ここでは私のお目当て
チャイナドレスを買っちゃいました~



結婚式やパーティーに着て行きたいと思って狙っていたのです
サイドにはスリットが入っていてセクシー
今年結婚式の予定が入っているのでストールを巻いて着るつもりです。

帰り・・
北京国際空港内のカフェでをしたのですが
飲み物に困りました。
オレンジジュースも他のフルーツジュースも「メイヨー(ない)」と。
「メイヨー」攻撃!!
本当になかったのかもしれませんが店員さんの態度にムッ

シルクのお店でもそうだし、他でも感じたのですが
共産主義の名残なのか商売と言う概念がないのです。
中華思想とでも言うべきなのでしょうか。

私は思うに・・ここは空港内での唯一のカフェ。
独占企業的な考えで「ない」と言っても私が他の飲み物を頼むだろうと・・。
私の考え過ぎかもしれませんが

でも華僑の様に商才に長ける人もいるのに・・。
そう考えると中国はまだまだ発展途上の国。
旅行を通じてこれからの中国に興味を持ちました。
また機会があったら訪れてみたいです。
次は西安、桂林
ぜひぜひ行ってみたい
楽しかった3日間でした



↓クリックしていただくと嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイナドレス~ (hiro-minori)
2006-05-08 00:11:10
チャイナドレス、すご~くカワイイです♪ 

実は、私も買ってみたいのです

そう願いながら、いつのまにかこんな年齢に・・・。

披露宴などで、チャイナドレスは絶対注目されるし、

カッコ良く着こなして歩いてみたいな~

中国は、これから急成長しそうな注目の国みたいです。

今、中国語を習得したい熱が再燃しつつもあり

(でも、その前にまず英語ですね。。。)
返信する
中国語! (きくりん)
2006-05-09 06:42:31
中国語、私も興味がわいてきました

「今、中国語を習得したい熱が再燃しつつもあり」

って分かります

街中歩いていて目に付く言葉、漢字でなんとなく分かるのですが日本語とは全然違う意味で・・

ガイドブックなどで意味を調べたりしながら観光したのですが楽しかったです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。