転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

皆生温泉旅行 ~寄り道・大山編~

2009-09-19 17:17:08 | おでかけ
今日から1泊で島根・皆生温泉旅行です

渋滞を恐れて朝早めに出発!
そのお陰で全く渋滞に巻き込まれず行くことができました

向かう途中、蒜山SAで休憩し、
最初の目的地・大山へ

実は岡山に来て大山は初めて行きます
行きたいな~と思いつつ、
なんとなく?行く機会がありませんでした

※私の地元は大山(おおやま)と言うものがありますが、
鳥取の大山は「だいせん」と読みます
関東の方、注意です

天気がいいので大山もこんなにきれい


私が大好きな富士山を思わせるかのような立派な山。

展望駐車場に寄ったりウロウロして、
「大山まきばみるくの里」へ到着!
10時OPENと同時に入ることができました!

ここで自分用のお土産等物色して色々買い込み・・
朝早かったので早めのお昼に、と食事することにしました

オット・サーロインステーキ
私・ステーキ丼

レアでおいしかったです
お肉でガッツリ!栄養満点


天気もいいし家族連ればかりでした。
夫婦だけってあんまりいないのね・・



さん、こんにちは


食後、ここで有名なソフトクリームを食べて感激
濃厚でしっかりしたソフトクリーム

地酒直売所で自分用にお酒を買い(笑
ガーデンプレイスで野菜を買い、お土産も買い

う~ん、充実!

お次は「植田正治写真美術館」へ行きました
ここは私の好みで寄りました

鳥取県出身の砂丘写真家で有名な植田正治さんの写真美術館です。
館内は逆さ大山を移す人口池や、
巨大レンズに映し出される大山の姿を見られたりするものがあります。

一通り見て、ちょっと休憩。
オットあまり興味がないのですが付き合ってもらって感謝です
いつもごめんね・・

休憩所もインテリアが素敵です
こういう感じ、私は大好きだなぁ



ここにあった自販機も景観をそこねないよう?無機質な作りです。


見える景色が絵画のよう。
建築家はどなたかしら・・と入り口から思っていたのですが
高松伸さんでした
京都でもいくつか作品がある方です
(ワ○ール本社とか・・)



とても久しぶりに美の世界に浸ることができました

美術館に行くと各地の美術館の情報を得ることができます。
パンフを物色していたら・・
またまた私の好きな国立新美術館で
「THE ハプスブルク」
ウィーン美術史美術館とブダペスト国立西洋美術館の所蔵品から
ハプスブルク家ゆかりの名品何点かが展示されると分かりました

12月14日まで・・
ナイスタイミング

友人の結婚式出席のた、12月上旬に長期帰省する予定なので
ちょうど行けるかも・・とニンマリ

必ず行きます!!!

「オット!これ、私行けるよ~!」
「良かったね
なんて、そんな会話をしながら~
お茶をしに米子へ向かうのでありました

つづく~



↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトクリーム (akivitz)
2009-09-21 11:38:48
こういうところのソフトって
濃厚でミルク風味たっぷりのが多くて
私も大好きです^^

キレイな秋晴れだったし、
楽しかったのが写真からめっちゃ伝わってきます


Unknown (さおりん)
2009-09-21 23:40:17
みるくの里のソフトクリーム最高だよね
車買って間もないとき、ドライブ兼ねてわざわざ
ソフトを食べに行っちゃったよ
しっかりお食事もしたんだね
天気良かったから、みるくの里から境港の方まで
キレイに見渡せたんじゃない?
akivitz さま☆ (きくりん)
2009-09-24 06:37:18
そうなの~!
ここのソフトクリームは本当においしくって・・
蒜山・道の駅と、蒜山ジャージランドと計3箇所で食べたんだけど
どれも違う味で
大山が一番おいしかった
道の駅はやっぱりダメね・・普通だったよ

天気はとても良くて本当にいい旅でした
さおりん ☆ (きくりん)
2009-09-24 06:40:29
さおりんも食べたって言ってたね~~
みるくの里は濃くって一口食べてびっくりしちゃったよ
その後は驚きもない、普通のソフトで
やっぱり大山はおいしいんだって話していたよ

お腹が空いてきちゃってここで食事しちゃった
鳥取に行きたいお蕎麦やさんがあってどちらも候補に入れていたんだけど
これから生もの三昧だろうからお肉にしちゃった

そうそう!境港の方まで見えたよ
見晴らしが良かった~
Unknown (Yatta)
2009-09-25 17:36:33
またまた見逃しちゃってました
大山キレイだね~
大山まきばみるくの里!!私もココ大好き
のんびりしてて芝生がなんともイイカンジ海も山も一望できるってなかなかスゴイよね~
ちなみに私はレストランと逆側の
バーベキューに行ったことありま~す

植田正治写真美術館
天気が良いと最高の美術館だよねッ!!
思わず興奮
国立新美術館私も行きた~~~~い
ハプスブルク家ゆかりの物ってなんだかそそられるね!
う~ん12月に東京へ行く予定がないかしらん??
Yatta ちゃん☆ (きくりん)
2009-09-29 07:29:18
遅くなっちゃってごめんね

大山、すっごいいい天気で~~
とてもキレイだったよ
大山初めてだったんだけど、いいところだね!
あまりに気持ちよさそうで
芝生でごろごろ転がりたかったよ(笑

Yattaちゃんはバーベキューしたんだね
それも惹かれたわ~~

そうそう!!
美術館、かなり興奮しちゃった
館内から外を見ると一枚の絵みたいで
いい日に行けてよかった

国立新美術館
あそこ、いいよね
関東にいれたらしょっちゅう行けたのに・・と思うとちょっと悔しいけど
たまに行くよさもあるよねっ

12月、帰省のついでに行ってくるよ
新名所も関東は多くなっているから事前に調べて行かなくては・・!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。